※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま!
妊娠・出産

35週の妊婦が前駆陣痛について相談。尿意由来の重さを感じるが、前駆陣痛か疑問。経験談を聞きたい。頸管短く、産気づいたらNICU有りの病院へ。初産で不安。

前駆陣痛について!現在35週ちょうどです。
予定日は4月8日ですが、1週間前の健診(34週)にて子宮頸管が3cm切ってるから安静にねと言われ、今は家でなるべく安静に過ごしています。
ちなみに5ヶ月頃からお腹も張りやすく、薬を飲みながらここまでこれました。うれしい!

そして本題です。
今朝起きてすぐ、携帯を見ながら横になっていると10秒?ほど下腹部がズーンと重いような感覚がありました。
尿意もピークだったのでいつもの尿意由来の張りかな?とも思ったのですが、何となく違うような感じでした。
すぐに治まり、朝ごはんを食べた後にまた同じような重み?を10秒ほど感じ、また治まって今に至ります。

これくらいの週数からぼちぼち前駆陣痛というものが始まるものなのでしょうか?
・先輩ママ方の前駆陣痛が始まった(と思われる、でも全然大丈夫です)週数
・1日にどれくらいの頻度であったか
・始まってからどれぐらいの期間を経て出産となったか

など、覚えている範囲で経験談をお聞かせ頂きたいです☺️

妊娠出産は特に個人差によるところが大きいと思うので、なるべく沢山の先輩ママ方のお話を聞きたいなと思い質問しました!

健診はちょうど来週です。頸管長が短くなっているため、それまでに産気づいてしまうと大きな病院(NICU有りの)にお世話になる事が決まっています。
初産でもありますので、さてどうなるだろうと大変ソワソワしております…!!

コメント

nanami

予定日一緒です!

私は子宮頸管無力症なのであまり参考にはならないかと思いますが…。

ウテメリンを服用していました。

29週あたりから1時間に2,3回程張りがありました。
1日だと10回以上は張ってます…が、私の場合子宮口縛ってるため大丈夫なだけで、普通なら即入院レベルです(笑)

ちなみに上の子は、抜糸して点滴やめた当日に産まれました(笑)

下腹部にズーンとくる張りはあまりよくないと看護師さんから言われてます。

点滴をしてから減りましたが、それが何度も起こるようなら心配ですね💦

• ま!

ま!

なんと!予定日一緒の方はじめて出会いました☺️

ズーンとくる張りは今朝以降治まりまして、胎動は相変わらず元気です!あまり良くないとの事で、もし明日以降頻発するようであればすぐに連絡して受診しようと思います。

29週から1H2.3回となると確かに多いですね。当方初産なのでよく分かっていないのですが、お腹がボーンと張る感覚(いつもの張り)と前駆陣痛は、また感覚が違うものなのですか?

• 3月4日
  • nanami

nanami

私も予定日が同じ人初めてなんで思わずコメントしちゃいました😆

胎動あるなら大丈夫そうですね!
    ズーンとした感じと痛みがあれば、それは前駆陣痛じゃなくて陣痛になるんで、要注意です!

痛みがなくてもかなり張るようでしたら、先生に報告してください!

前駆陣痛は生理痛レベルです。しかも間隔は不規則。張る感じは痛みがなく、前駆陣痛はそれに加えて少し痛みがある、という事です!

ただし、生理痛程度の痛みでも規則的なら陣痛です!

私は生理痛レベルの痛み+規則的な間隔、で、経験豊富な先生や看護師さんに、前駆陣痛だと言われたのに、普通に陣痛でした。それが始まってから4時間後には出産してました。病院だったからよかったものの、突然破水して1時間で産んだので、みんな焦ってました💦笑

だから、規則的な痛みがあれば陣痛だと思った方がいいです!念には念を、です!

• 3月4日
  • ま!

ま!

元々生理痛がズキズキ!というよりかは、下腹部が何となくズーンと重たいような痛みのタイプでしたので、今朝の体感としては「久々に生理痛っぽい痛み」という感じでした。今はまだカウントするほど回数も起こってないとなると、もしかしたら前駆陣痛かもわからないな~くらいの心構えでいて、何か異変があればすぐに連絡することにします👍🏻

4時間!?凄い!!スピーディな人とそうでない人の違いってなんなんだろう!?
    ともあれ、予定日が同じ者同士あんこさんが無事に出産できますよう心から祈っております🥰

• 3月4日
  • nanami

nanami

そうですね、お母さんがおかしいと思えば連絡するのが1番です!母の勘は意外と当たります!と、助産師さんが言っていました(笑)

実際は、破水するまで陣痛だと私自身も疑心暗鬼で、母子手帳には分娩時間1時間と書かれました😅笑

私の場合は子宮頸管無力症なんで珍しくはないんですが、それでも病院内過去一で早かったらしく先生もビックリして笑うことしかできなかったと言ってました(笑)

私はもうホワイトデーには産む予定なんで、誕生日はまこさんの子供と変わっちゃうと思いますが、あと少し、頑張りましょ💪

• 3月5日
なつ

私は2人目が35週頃から夜中に横になってると下腹部に痛みがあって、15秒ぐらいで落ち着いて、また少ししたら痛みがきてと言うのが2.3回あってからその日は朝を迎えるっていう感じがありました!でも、それが毎日ではなかったです💦
健診では何も言われず、勝手に前駆陣痛だったら…と思いできるだけ安静にしてましたが、36週4日の夜中に出血して、陣痛がきて3時間半で出産しました😓

• ま!

ま!

日にや時間によってまちまちという感じですかね?🤔
    ネットで調べると2週間から1ヶ月程前駆陣痛が続くとありましたが、2週間かからないこともあると一応頭に入れておいた方が良さそうですね…!!
    36週4日とのことで、なつさんのお子さまの生まれた時の体重はどれくらいでしたか?NICUに入ったなど、可能であればもう少しお聞かせ頂きたいです🙇‍♀️

• 3月4日
  • なつ

なつ

私は基本夜にありました!昼間は安静と思っても上の子がいて動いてたので😓
    出生体重は2454gでした!早産でしたが、体重は大丈夫だったのでそのまま出産した感じで、NICUにも入りませんでした❗️ただ体内の酸素安定しなかったのでモニターは退院までつけて様子はみてました!黄疸も出たので光線療法もしました。泣くのも周りの子よりキーキー声で大丈夫?と思いましたが、今は男の子って感じの泣き声になりました😁

• 3月4日
  • ま!

ま!

お返事ありがとうございます!!
    上のお子さんがいると、なかなか安静って難しいですもんね😭
    一応36週に突入していれば、週数として早産ではあるけれど今通っている産院(NICU無し)で産むことが可能と説明を受けましたが、体重にもよるんですね。
    1週間後(36週)に健診があるので、ひとまずそこで一旦診てもらえるまでは無理に動かず安静に過ごす事にします!!
    回答ありがとうございました🥳

• 3月4日
  • なつ

なつ

そうですね!36週過ぎてればある程度は大丈夫だと思います☺️
    出産まであともう少し、無理せず過ごしてくださいね😊!

• 3月4日