※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

子宮筋腫がある方、妊活中で不安です。ピルと手術の選択肢があります。経験談を聞きたいです。

妊活中、または過去に妊活中に
子宮筋腫があった方、お話伺いたいです。

生理がダラダラと2週間ほど続くのが気になり
婦人科を受診した際に子宮内に2センチほどの
筋腫があると言われました。
(粘膜下筋腫というのでしょうか?)
小さいので様子見でいいと言われたのですが
調べてみると不妊の原因にもなると
記載されており、不安になりました😭
ちなみに1年以上妊活しておりますが
かすりもしていません。

今すぐどうこうではないけど、
ピルを服用する方法と手術があるので
どちらにするか考えてみてと言われました。
みなさんの経験談などお伺いできたら
嬉しいです😭よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

がん検診の時に子宮筋腫があると言われ、妊活前に診てもらいました!
私も2センチくらいで、大きさや位置は妊娠に影響ないと言われました😄

その時多嚢胞と言われたのでクロミッドと注射したりして3周期で妊娠しました!
でも妊娠した途端筋腫が3センチになって不安です🥲

• ままり

ままり

コメントいただきありがとうございます😌影響のない位置だったのですね!わたしは子宮内にあるので、調べたところ不妊の原因になるとのことでした😭
    友人は筋腫がありながら妊娠継続し、出産後に摘出したと言ってました!ママリさんも無事に出産できますように😊🤍

• 3月4日
たーたん

私も、筋腫がいくつかあるけど今すぐどうこうって訳では無いから様子見でいいと言われて、半年以上経ちますが
前回の卵胞チェックで、もしかしたら筋腫が邪魔をして受精しにくいかもしれないのでリセット来たら、転院して詳しく検査をしてもらうよう紹介状を書いてもらいました。
妊活1年です。
私もこの1年かすりもせずでした。。
原因になるならもう少し早く教えてほしかったなぁーと(T_T)

• たーたん

たーたん

全然答えになってなくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月4日
  • ままり

ままり

コメントいただきありがとうございます☺️貴重な体験お話しいただき感謝です✨
    わーそうですよね、可能性があるならはやく教えてほしいですよね😭
    わたしも手術がいいのか、少しピルで様子をみるのがいいのか、、メリットデメリットや、妊娠までの期間など調べるほどどうしたらいいのかわからなくなります😭

• 3月4日
  • たーたん

たーたん

今度リセットになったら病院に行って色々相談してみようと思いますが…
    難しいですよね。。
    そんなこと言われると、余計に焦ってしまって🥲
    いつまでかかるのーってなります(T_T)

• 3月4日
  • ままり

ままり

わたしもまた相談してみようと思います😊お互い最善の方法が見つかりますように𓈒𓂂𓏸ありがとうございました◎

• 3月4日
トモヨ

子宮頸がん検診の際にエコーして貰い、小さい子宮筋腫がある事が分かりましたが、大きさや位置は特に妊娠には影響無いとの事で様子見になり、子宮筋腫が分かった2ヶ月後に下の子を授かりました〜✋

初診のエコーで子宮筋腫がまだある事が分かりましたが、特に影響は無かったです★

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😌
    影響がないこともあるのですね🥺
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 3月7日