※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

予定日まであと10日。上の子に我慢をさせるのが、仕方のないことだけれ…

予定日まであと10日。
上の子に我慢をさせるのが、仕方のないことだけれど胸が痛いです。

里帰り中ですが、父はまだ現役で自営業、妹は公務員で平日はお勤め、母はゆるーく仕事やら通院やらなので、保育園の一時利用で産前産後2週間ずつは毎日預けることになりました。
4月からは待機していた保育園の入園が決まったので、2ヶ月弱ですが通うことになります。
家から歩いて行ける範囲には遊具のある公園がなくて、保育園に行く方がめいっぱい遊べるだろうとも思います。
母子分離を経験をさせることも含めて、いいこといっぱいだとは思うのです。

でも、今週から始まった毎日の保育園。
今まで一時預かりを利用したことはあっても、たまーにだったし、3〜4時間程度でした。
昨日今日は、朝から「保育園行かない。」と家を出たがらず、車から降りず・・・。
保育園の玄関を入る前から「行かないー!!」と大泣き😭
遊び始めれば切り替えできているそうですが、お昼寝から起きると泣いて母を探すそうで、お迎えの電話がきます。
夕方のおやつが大好きなメニューでも、「かっかのお迎えでいい!」と。

毎朝、泣き顔を見るたびに申し訳ない気持ちになります😢
お兄ちゃんになるのは上の子の意志じゃないのに、無理をさせてしまうな、と。
お腹の赤ちゃんに話しかけたり読み聞かせをしてくれたり、楽しみにしてる風ではあるけど、生まれたらやっぱり我慢させることもあるだろうし・・・

土日はいっぱい抱っこして、お互いに充電できたらいいなと思います。
保育園に行くのが当たり前、にだんだんなるのでしょうか😢

コメント

nakoko

お母さんが妊娠中はやはり気持ちが不安定になると思います🥺

上の子も保育園にはずっと
通っていましたが行くのを嫌がったり、先生に情緒が不安定と言われたこともあります。

保育園のがめいっぱい遊べる
いいことも沢山あると思いますがそれ以上にお母さんと離れることがお子さんには不安やストレスでもあります💦

こちらも申し訳ない気持ちやいろいろ複雑な気持ちもありますが、親の不安は子へ伝わってしまうので、楽しんできてねー!て気持ちで送り出してあげるしかないと思います🥺💛

ちなみに今育休中で上の子は昼間保育園に行っていますが
朝から嫌だな〜〜とは言っています😂
行ったら行ったでお友達や先生と楽しく遊んでいるようです𖦊

中にはもっと上の子でも
玄関口で今日は行きたくないー!て言っているような子も見かけるので、ここは先生と連携して楽しめるような環境を整えていけるといいですね👏🏻

長くなってめちゃくちゃに書いている部分もあるかもしれませんが、お母さんも身体大切に無理せずお過ごしください🌳

お母さんが笑顔で過ごすことが1番ですから🥰と自分にも言い聞かせつつ今日も自分に甘々な私です笑

• たんぽぽ

たんぽぽ

保育園に慣れている子でも、渋ることはあるんですね。
    ずっとべったり一緒だったから、急に離されて平気なわけがないですよね💦

楽しい話をいっぱいしながら送り出すことを、続けていこうと思います!

今日はもう限界だったようで、給食後お迎えになりました笑
    上の子もお腹の子も大事にしながら、ぼちぼち慣れていこうと思います😊

コメントありがとうございます🥰

• 3月4日