※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インターナショナルの幼稚園や英語教育施設に通う方と情報共有したいです。コメントをお願いします。

インターナショナルの幼稚園とか、英語教育のための施設とか通わせている方と情報共有したいので、何でも結構ですのでコメント頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

まお🔰

子供がインターナショナルのプリスクールへ2歳半頃から通ってます。
1歳半から通える保育園のような施設です。
(分類は認可外保育施設)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます。
    色々とお聞きしたいのですが、プリスクールだと小学校前までですよね?
    実際どんなかんじか、それは施設により違うと思いますが、日本語と英語自宅でどうしているのかとか、仕事の送り迎えとか夏休み中はとか、どんな風に過ごしているのかお聞きしたいです。
    小学校以降もインターとか視野にありますか??

• 3月4日
  • まお🔰

まお🔰

息子が通っているプリスクールはAll Englishで学校生活はすべて英語です。(連絡帳も英語、日本語が分かる先生はもちろんいます)

通園してるお子さんは日本人、ハーフの子が殆どで両親ともに外国人というのは見たことありません。

プリスクールは小学校前までで、小学校以降はアフタースクール(学童)が併設されてます。
    一般的な小学校に通いながら、放課後アフタースクールに来てる児童も多いです。

息子を取り巻く言語環境としては、ひとりっ子で、今のプリスクールに入園する前までは保育園(日本語)に1歳半〜約1年間通っていました。
    なので日本語はある程度月齢並みに喋れる状態でプリスクールに通い始めてます。

自宅での英語はかけ流し(ディズニーの絵本などBGMでかけたり)はしていましたが、両親ともに日本人で英語はほとんど話せません。

つまりほぼ日本語のみ環境の中、2歳半から今のプリスクールに通い始めて半年ほど経った今、息子は日英両方よく喋ります。
    短期間で英語のインプットアウトプットがすごいのは、やはりAll Englishで週5日間プリスクールへ行ってるのが影響大きいなと感じてます。

現時点では小学校以降は地元の小学校に通いつつ、放課後アフタースクールかなと考えてます。

長文かつ読みづらくすみません🙇‍♀️
    ご参考になれば幸いです✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところ詳しくありがとうございます!

ちなみにお子さんは一人っ子ですか?
    うちも最近やっと授かり出産し、今もうじき四ヶ月なんですが
    国際結婚なので、かつ旦那英語圏外なので色々考えてました。

親の考えでやってしまっていいのかとかも思うけど、海外住んでたら多言語は当たり前だし私は今北関東ですが、子供の頃から習得させるのが一番には越したことないですしね。

私もはじめは日本の保育園で様子見てって感じと思うけど、多分考えはかわらないと思うので、選択肢あるならやらせてみても良いのかなと。

プリスクールでも身に付くものですよね、
    近場にインター幼稚園とか小学校もあるし、どこを目指すか考えておりました。

でも、日本にいるので日本の教育も尊重したいという人もいますしね

うちは二人目どうしようかと考え始めてもいて笑
    予算も考えるとふたりともインターとか無謀だし、ならばどんな方法があるのかって色々と考えてました。

• 3月4日
  • まお🔰

まお🔰

うちは2人目の予定はなく、ひとりっ子です。
    なるほど、国際結婚なんですね💡
    私もプリスクールを検討したのはグローバルな視点で子育てしてみたいなって思ったのがキッカケでした。

子供の耳からの吸収力は小さな月齢ほど凄まじいので、どんどん話せるようになっていきます。
    日本人の赤ちゃんが日本に暮らしてると自然に日本語を習得できるように、
    毎日英語の環境にいると家で特に何もしなくても英語習得できるようになるのは魅力的です。
    (ただやっぱり小学校から日本語の学校オンリーだと忘れてしまうみたいなので、プリスクールの後も週3〜はアフタースクール必須かなと考えてます)

そしておっしゃるとおり、日本の文化も大切にすることも大事ですよね。

今のプリスクールに決める前に通える範囲で5つほど見学に行きましたが、日英バイリンガルの園、All Englishの園、インター小学校へのお受験園などさまざまでした。

園によって特徴があるので、説明会や見学へ行ってお子さんに合ったところが見つかるのが1番かなと思います。

費用は幅広いですがやはり高額です。
    認可外保育施設だと補助金が出る自治体もあったり、スクールによっては兄弟割引などありますがそれでも2人通わすとなると…おそろしいですね💦

有名どころだとDWEみたいな自宅で英語学習するものだったり、今はYouTube等でもおうち英語の動画がたくさんあるので、おうちで出来る場合はインター通わなくても子供をバイリンガルに育てることな可能だと思います(^^)

私はおうち英語やインター等の検討してるときに画像の本を読んだりしました。
    ちょっと時代的に古めの本ですが参考にはなりました。
    まわし者ではないです(笑)

またしても長文失礼しましたm(_ _)m

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学は行ったほうが良いかもしれないですね。

学校行けるならそれに越したことはないかなと
    中々家だと限度があるのである程度の強制は必要だと自分も学んできて感じています。

実際行かれてる方の意見が一番参考になるので助かりました。

今後も良かったらまた教えて頂けると嬉しいです!!

• 3月4日
  • まお🔰

まお🔰

先生や施設の雰囲気はやっぱり実際見てみないと分からないので見学オススメです。

いえいえ、私個人の意見ですがすこしでも参考になったら嬉しいです(^^)

• 3月4日