※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一条工務店でお家建てられて仮契約100万ではなく交渉してそれよりも低い…

一条工務店でお家建てられて
仮契約100万ではなく交渉してそれよりも
低い金額で契約された方いましたら
教えてください😭

現在一条工務店で検討していて
仮契約金を交渉し10万で出来た方を
ネットでチラホラみかけそれを担当に話したところ
できると言うので仮契約しますと伝えたのですが
後日、結局10万でもいいのだが
数ヶ月以内に残り90万用意できるのが前提。
どちらにせよ現金100万は払ってもらうことになる。
と言われました。
ですが調べてみると
そんな事ない人もいるようで…

皆さんはどうだったか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最初しんどいですけど
おなじように言われて
100出しました× ̫ ×

  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね🥺!!
    今すぐに建てたい訳ではないのですが、今年だけで坪単価数万
    上がると聞いて、仮契約の話になり
    しておこうとおもったのですが
    そのように言われ😭
    営業所によっても色々あるんですかね😱

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

一条では建ててませんが
話を聞きに行って私が言われたのは
仮契約金は10万、
仮契約後にもし契約解除してもその10万は返金されない、
そして本契約する時には残りの90万支払ってもらわなければいけないと言われました!

なので仮契約の段階で10万しか払ってなくても
その後本契約の時には合計100万は最低でも支払うようになるんじゃないかと思います🤔

結局一条ではないハウスメーカーで建てましたが
そこも本契約の時に100万支払いました💦

  • ママリ

    ママリ

    私が言われたのは、契約を解除
    した時には全額返金すると
    言われました😱!
    やはりそうなんですね🥺!
    まだセキスイハイムと一条しか
    詳しい話を聞いておらず、坪単価が
    値上がりと聞いて急いで
    しまったのですが、聞いてた話と
    ちがうので仮契約もまよい😭
    ちなみにどちらで建てられましたか😳?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?
    一条は契約金10万は帰ってこないで有名だと聞きましたが
    地域によるんですかね…

    セキスイハイムも最終候補でした!
    うちは屋上作りたかったので桧家住宅で建てました!
    一条では屋上無理って言われたので😅

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担当者知り合いだと話しにくいですよね💦
    うちは話聞きに行った段階で契約金は返って来ないですってはっきり言われました😅
    そして桧家住宅でお話聞いて屋上売りにしてるハウスメーカーだったので
    ここだと思ってそれまでみたハウスメーカーの話色々しましたけど
    一条は契約しないと間取り作ってくれないから
    結局契約してからこれ無理あれ無理って言われて
    契約金は返って来ないけど契約解除して
    桧家住宅に流れてくる人が多いですって言ってました🤭

    一条よりは桧家の方が安いですよ!
    一条は高いのに自由効かないって私の周りで一条で建てる人全然居なくて
    snsであんな人気なの何故か分からないんです😅
    桧家は安く抑えようと思ったら規格住宅があるので
    それなら完全注文じゃなくて半注文みたいな感じですけど
    かなり費用抑えられます!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    一条はそのスタイルですよね😭
    私はハイムが出してくれた候補土地を話したらそれに合う予算をみせてくれたりもしましたが、自社から
    土地案内とかは一切してくれませんでした💦
    急にインスタでも一条一条って
    なりましたもんね😭
    近くのマイホームセンターに
    はいってなく、調べたら2時間ほどの
    距離にあるマイホームセンターに
    ならあったので行ってみたいと思います✨

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ハウスメーカー選びは合う合わないと担当者との相性ってありますけど
    知り合いだったら相性とかもないですもんね😱

    うちは二世帯住宅なので規格住宅では無理だったので注文住宅にしましたが、
    間取りに絶対のこだわりが無いなら規格でもいいと思います😊
    多少動かしたりは出来ますし🎶
    ぜひ見に行ってみてください😄

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

上の方とのやりとり見たんですが、仮契約を解除しても全額返金されますよ!!
本契約して打ち合わせが始まってからの解除は建築士費用?とか手数料が引かれて余りが返金される形です!

  • ママリ

    ママリ

    コメント有難うございます✨
    何人か10まんだと返せない!って
    言われた方webでチラホラみかけたんですけど、担当者の認識違いとかなんですかね😭?

    • 3月4日
まる

我が家は家のために貯金してたわけじゃなくて思いつきで建てることにしたので100万は払えないと言って「なんとかします!」って言ってもらえました!いくらか収めましたが残り支払ってくださいはありませんでした🤔

  • ママリ

    ママリ

    一条工務店で、ですか😳?
    私も家のための貯金ではないので
    それに100万現金で、いうのは
    なかなか渋ってしまうんです💦
    100万無理なら、契約金の100万を
    住宅ローンとは別で
    自社ローンで組んで利息分だけ
    とりあえず払っていく方法ならある
    と言われ、結局100万必要だと😭
    まるさんはそんなこともなかったですか🥺?
    住宅ローン開始までに
    間に必要なお金は
    つなぎ融資しましたか🤔?

    色々聞いてしまってすみません💦

    • 3月4日
  • まる

    まる

    一条で建ててもうじき4年目になります🏠その100万から色々な手続きに必要な費用とかが使われるのもわかるんですけど、100万て痛い出費ですもんね💦
    自社ローンは組んでないです!
    こういうお金関係のこと、旦那に任せてたので全然覚えていないので旦那が帰ってきたら聞いてみますね!すぐにお答えできずにすみません😭

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    有難うございます😭✨
    とても参考になり助かります🥺✨

    • 3月4日
  • まる

    まる

    旦那に聞きました!うちはほぼ全て営業さんがやってくれたので詳しく把握してないのですが、繋ぎ融資はやったと思うとのことでした😊

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    安心して任せられる
    担当者さん素敵です✨
    仮契約で現金100万は必ず
    必要な理由として、
    間にかかってくるお金に
    充てたりするから、
    といわれたのですが
    それって繋ぎ融資でできるって
    他の一条の営業部さんに
    以前聞いたことがあったので
    あれ?と思ったのですが
    やはり出来ますよね😭!
    色々有難うございます😭✨

    • 3月4日
  • まる

    まる

    営業さんとの相性って大事ですよね😊次はこれをやります、このお金がかかりますって全てやってくれたので本当に信頼できる営業さんでした💓
    我が家は土地から買ってほぼフルローンで建てたようなもんですし、無理して貯金から出して日常生活が窮屈になるなら繋ぎ融資とか、普通の住宅ローン?とかで家を建てればいいと思います✨契約金問題、無事に解決でにるといいですね🥰

    • 3月4日