※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子どもはおしゃべりができるはず。保育園に通っていない場合、保健センターなどで相談すると良いでしょう。

2歳半くらいの子はどれくらいお話できますか?
うちの子はようやく最近話そうとしてるな~少しの言葉(私はわかるのですが他人が聞いてわかるか微妙な感じ)は喋るのですが、スラスラと喋りません💦

2歳半だと結構おしゃべりできますよね?

言ってることやものの名前などは結構理解しているのですが…

保育園など通ってなく、日中私と子供たちで家にいるか買い物しかほぼ行かないのでそれも関係ありますかね
暖かくなってきたので最近は散歩公園行くようにしているのですが…
保健センターなど利用してみたほうがいいのですかね?コロナで行くの躊躇しちゃって…😫

コメント

やち

保育園に通ってても2歳半ぐらいだとおしゃべり上手な子、まだ単語もはっきり話せない子、色々いますよ😄
発育に問題のない子でもおしゃべりに興味のない子とかもいて🤣
お住まいの地域でどのぐらいコロナが流行っているか分からないですが、私の地域はかなり感染者高止まりしているので…
焦る必要ないと思いますよ😌

あーぱん

保育園行ってますが本当にそれぞれですよ!笑
まあ上手に喋る子もいれば、まだちょっとわからないぞ?って子もいます!
うちは、大体わかりますが電話とかだとわからない時があるって感じです🤣

ウーパー

あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😃
三兄弟みんなそれぞれでした!長男はあまり話さない子で言葉は理解しゴッコ遊びもしてましたが、何を言ってるか解らないし語尾がぬけてました!次男は歌を歌えるほどの会話能力で普通に会話が成り立つくらいでした!
DVDでも観てるものによっては会話能力つきますし、保育園いってても言葉の差はありましたよ👍
2歳検診でもうちの市は言葉はまだ未発達な時期だし場所で話さなくなるからと検査対象外になりました!
3歳から気をつけてみてあげては?と思います😊

はじめてのママリ🔰

同じ2歳半の男の子がいます!
うちの子も保育園とかには通っていません!

こっちが言ってる事は理解していますが、単語単語を繋げた言葉を
喋るくらいで、家族ですら何を言ってるのか
わからない時がよくあります😭😭
市からは「こっちが言ってる事を
理解しているから問題はないと
思うけれど、言葉教室行ってみたら?」と勧められました😔

あんず

うちも家庭保育ですがめちゃくちゃスラスラタイプで、2歳半の頃、知り合いの4歳のお子さんのママに、うちの子より上手に喋るわーと言われていました😅
言葉って成長の中でも1番個人差大きい気がします☺️

話が上手にできるかよりも意思疎通がしっかり取れるかの方が重要だと聞くのでどれだけ話せるかは気にされずお子さんのペースで良いと思いますよ😊

とは言えこのご時世、人と会う機会が少ないからいろいろと気掛かりですよね💦

チム

上の子はその頃単語がちらほらでしたが、下の子は2語文がちらほら出始めました😄
上の子がいる分上の子と私の会話をよく耳にしますし、上の子の幼稚園の送り迎えでいろんな人と接するのでその影響で上の子よりは少し早めに言葉が出始めたかなぁと思っていますが、早い子はこの月齢でもうスラスラ話すので、人それぞれかなぁと思います😄

春

うちの息子は言葉遅くて未だにママパパわんわん系です(;´Д`)
2語文はごく稀にww

4月から療育行きます\^^/

息子のクラスの女の子はもうペラペラに話してました!

はじめてのママリ🔰

うちは遅めで単語が2歳2ヶ月頃からやっと出始め、最近は2語文がちらほら出てきました。