歯科医による治療年齢の違いや笑気ガスの使用について相談中。笑気ガスは2歳から一般的か?使用時の対応は手術並みの大掛かりか?知識が不足しているため、詳しい情報を求めている。
子供か酸蝕症で前歯が欠けてしまっています。
笑気ガスを使った治療があることを知りました。詳しい方どうか、教えて下さい
7ヶ月くらいの頃、哺乳瓶からお茶や水をとるのを嫌がってしまった為、外出時には(母乳を頻繁に与えられないとき)哺乳瓶に薄めたりんごジュースを入れて与えていました。 ある日前歯が欠けているのに気づき、慌てて歯医者に行ったら酸蝕と言われました。 それから口にするものを気をつけたり、フッ素を塗ったりしていますが、酸蝕は少しづつ進行している気がします…
にーと笑うと歯が欠けているのが初対面でも分かるくらいです>.<
私のかかってる歯科医に相談したところ、
○ レジンで修復可能だが、かみ合わせを調整するため、「歯をかちんとやってー」 と言われたらできる、4~5歳から治療可能!と言われました。
とある他の歯科医には、
○ レジンで修復可能だが、泣くとできないので泣かなくなったら年齢は一歳でも(今すぐにでも)できるよ~
と言われました。
うちの子は人見知りもあるうえ、家での歯磨きも泣いて嫌がります。
2歳の友人の子が虫歯で歯科大にかかったところ、怖くて泣いてしまい治療困難なので、笑気ガスを吸って治療したと教えてくれました。
友人曰く、2歳以上で笑気ガスが使えるとのことでした。
1.上記のように、歯科医によって治療できる年齢が異なるようですが、なぜこんなに意見が分かれるのでしょうか?
2.できるだけ早く治療してあげたい思いがあります。
笑気ガスはやはり2歳からが、一般的でしょうか?
ガス使用中は、裸にしてモニターなどするなど手術並の大掛かりなものになりますか?
笑気ガスについて、専門家の方、経験した一般の方、なんでもいいので教えて下さい。
扱っている医院や、経験した患者さんが少なく、知識が無いのです。
どうか、よろしくお願いします。
- みきみき(4歳3ヶ月)
はじめてのママリ🔰
親知らず抜くのに笑気麻酔しましたが、鼻から呼吸してガスを吸い
指にオキシメーターつけたのと、血圧計つけてたぐらいでしたよ☺️
ママリ
小児歯科で働いていました
歯科医師ではないので、経験談程度に聞いてください
1
まず、歯の治療は児の協力がないととても大変です。
じっとする、しばらくお口を開けていられる、噛み合わせの不和を訴えられるようになると治療もスムーズに進みます。
ですので、先生によっては上記がこなせる年齢までは虫歯の進行どめを塗って終わらせる方法、泣いてしまっても時間がかかっても積極的に治療をする方法、という違いが生まれます。
どっちが良いとか悪いとかはなく、先生と児と親御さんの相性がマッチするのが重要です。
2
笑気ガスは、お鼻から吸う甘い香りのするガスです。
吸うとお酒に酔ったようなフワフワした気分になり、リラックスできます。
依存性はなく、治療後新鮮な空気を数分吸うと元の気分に戻ります。
鎮静や全身麻酔とは全く別物で、モニターなどは付けません。普通にお話しもできます(ちょっとぼーっとしますが)
そして保険適用です。
小児歯科では一般的に使われています。
笑気麻酔で画像検索していただくとよりイメージしやすいかと。
血圧などは、小児はその機械が逆にストレスになるので付けない事が多いです
早めの治療をご希望とのことなので、「笑気麻酔 小児歯科 地域」で調べていただくと慣れた歯科がヒットすると思います
みきみき
ままりさん、まいこさん、コメントありがとうございます!
おふたりとも知りたいことを教えてくださりかなり助かりました。
早速、近くの小児歯科で笑気ガス使えるところを予約しました。
ありがとうございました\(^o^)/
コメント