※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけや食事、トイトレで悩んでいます。子供が寝ないとイライラしてしまい、怒ってしまうことも。保育園では普通に過ごしているようです。

寝かしつけに時間がかかってしまい、大きい声で怒ってしまいます🥺
寝そうなのに寝言のような小さい声で独り言をひたすら言うので、何度もお喋りしないで!と言ってしまい、一瞬静かになっても、すぐにまた小さい声で独り言を言います。
お昼寝していない時は30分くらいで寝てくれますが、寝かしつけに1時間は当たり前で、2時間かかることもあります😮‍💨
穏やかに寝かしつけをしてるつもりですが、どうしても1時間かかるとイライラしてしまい怒鳴ってしまうことが何度かあります😔娘だって寝たいはずなのに申し訳なくて娘が寝た今も涙が止まりません😖😣
3歳前でこんなに寝かしつけが辛いのはおかしいですよね?

ご飯もだらだら食べて時間かかるし、家では好きなもの以外は自分で食べようとはせず、私が食べさせると食べます。

食べるのも寝かしつけも時間がかかるので、毎日毎日つらいです😢

保育園ではそんなに早くはないですが、普通に食べるようです。お昼寝もしたりしなかったり、、、。

トイトレも全く進みません。
保育園でも家でも一度もトイレで出来たことはなく、色々工夫をしてもトイレに座って満足しています😔

食べるのも遅い、寝るのも遅い、トイトレも進まない、、
どうしていいかも分かりません。つらいです。
何よりさっき大きい声で怒鳴ってしまい、娘に怖い思いをさせてしまって辛いです。

コメント

ままりん

食べるのとトイトレは置いといて‥それくらいの時期になると体力もついてきて8時に寝室入っても寝るの10時とかでしたー😅
本人も寝られないから喋っちゃうんですよね💦
思い切ってお昼寝無しにしたら7時には眠そうにするので全てのスケジュール前倒しにしてました!
保育園行かれてるならなかなか難しいとは思いますが、もう昼寝なくてもいいのかもしれないですね😊

  • ままり

    ままり

    そうですね!保育園お休みの日はお昼寝しないんですが、今日私が仕事が休みだったので保育園お休みさせて公園行ったりしたんです😂
    それで遊び疲れて2時間くらい昼寝しちゃって、、😂
    お昼寝してたし、寝るの遅いだろうなと思ってたのに怒ってしまいました🤦🏻‍♀️
    コメントありがとうございます😊

    • 3月3日
マハロ🌺

ままりさん、今日もお疲れ様でした😊あまり自分を責めないでくださいね。
うちの子達はよく寝る子達なので、寝かしつけに苦労する事はあまりありませんが、たまーになかなか寝ない時もあります💦その時は家事を諦めて寝てくれるまでひたすら子供に付き合います。
ご飯だって、時間かかるので時間を決めて時間内に食べれない時は食べさせます。
トイトレはもう本人次第。幼稚園入園までにできたらいいや的な感じです。

今でこそ、手の抜き方・叱り方・気持ちの切り替え方がわかるようになりましたが、長男の時はままりさんと同じようにイライラして怒って自己嫌悪に陥っての繰り返しでよく胃が痛くなったり泣いたりしてました💦
でも、仕方ないことですよ??だって、お子さんが2歳10ヶ月ならままりさんもママになってまだ2歳10ヶ月なんですから。

ままりさん、笑ってください😊❣️大丈夫🙆‍♀️あなたはとてもよく頑張ってます💮

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    コメントを読んでまた泣けてきました😭
    よく寝る子たち素晴らしいですね👏👏

    食べるの遅かったり、寝るのにも時間かかりますが、お友達におもちゃ貸してあげたり、お手伝いをしてくれたり、お利口なんです。なのにこれくらいで怒ってしまって..😭

    さっきも怒った後にたくさん謝ったのですが、明日の朝も謝っても謝りきれないくらい娘に怖い思いさせてしまったんですが、毎回寝かしつけで怒るのやめようと思っても怒ってしまうので、もう今度こそ怒らず余裕のある母親になりたいです。
    ああーほんとに怒った自分がいやでいやで、、🤦🏻‍♀️

    コメントありがとうございました!
    頑張ります!

    • 3月3日
小怪獣

お疲れ様です。

こちらの思う通りにならん事だらけやと、キッツイですよね💦

大人がずっと我慢…この程度で怒るのはこちらの都合だから…

相手は子どもだから…

ずーっと自問自答しながら自責ばかりして、育児と家事に追われてたら、そりゃ人間。ブチギレますって。

うちは保育園に通わせてないので、息子が昼寝したそうになければさせてないです。

その代わり眠そうにしたら何時でも寝かせて、15分〜最大30分で起こします。

まぁ、数分でも寝たら勿論寝かしつけには響きます😱

トイトレは一歳半からゆるーくやってきてて、3歳なる手前でやっと促したタイミングでトイレでおしっこもうんちも出来るようになりましたが、オムツが外れる予兆すらないです💦

食事用意してもすぐに椅子に座らんし、やっときたなーと思ったらどっか行く…

幼稚園の年少から行くんですが、4月が恐怖です😭

寝かしつけに関してはもう諦めてます。

特に相手をせなあかんのでない限りは布団に入っていれば良しとして。

前もって今日、時間かかるよー!って分かってたら君の相手せんで家事優先するっちゅーに!みたいなことがかなり減ったのだけはストレスが多少楽になってます。

いつか出来るはず!親だけではあかんこともある!

周りのママさんが割とトイトレを園に託してる方が多くて、それもありかな?と最近は思ってます。

オムツ外れてない以外は身の回りのことある程度自分で出来てるし、トイレに行って何かしらするという技術的な事は覚えてくれてるし…

こちらもやる事やってへんのとちゃうし…

いつか大変やったよーな気がするーと話せる日が来ると思います。

怒ってしまったんはもう仕方ないです。

怒ったらあかんねんけどなぁ…と分かってても「あー、やってしもたー」となるんもあるあるです。

その命を、未来を奪うことしてへんかったらどないか立て直しは出来るはずです。

「怒り過ぎてごめんね。あなたが大好きなんだよ」と起きたら沢山抱きしめてあげてほしいです。

寝れそうやったら、ちゃんと寝てくださいね。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    ほんと思い通りにいかないのは当たり前なのにたった2歳の子に怒鳴るなんて最低で..😭
    謝っても謝っても、こうやって怒るのをやめないと謝った意味ないのに😭

    トイトレもひたすらゆるーくやってますが、全くできません(笑)
    いつかはオムツ外れるだろうと思うしかないですね!

    さっき謝りながら抱きしめて娘は寝ました。もうほんとに最低な母親です。
    ほんといつか大変だったなー。と思う日がきますよね。
    確かに0歳のときは夜泣きがひどくて大変だったけど、今は夜泣きしないし、成長してますもんね🥺💕

    コメントありがとうございました!
    頑張ります!

    • 3月4日
はじめてのママリ

諦めて寝かしつけほぼやめました。眠たそうにしてから寝室に連れて行ってます。リズムを作ろうと頑張ってましたが全く整わず…。眠たそうにしてから連れて行ったのにやっぱり寝ないということもあります。同じようにずっとお喋りしてます。どうしてものときだけ「鬼さん来るよ」と言ってしまってます。

  • ままり

    ままり

    眠そうにしてるから連れていくんですが、布団の中でも眠そうなのに寝ないんです😂🥺笑
    鬼も毎回使っています🤦🏻‍♀️ダメですよね〜。挙げ句に怒鳴ってしまって😮‍💨
    ほんとに怒鳴るのだけはやめようと思います!
    コメントありがとうございます!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も怒鳴ることありますよ!
    そして寝なかったら、もういいよ!と一回リビングに戻ったりします。。。
    私も気をつけます😂

    • 3月4日
  • ままり

    ままり

    私の場合、イライラをぶつけてる感じだったので、、、🥺
    生理前もあり爆発してしまいました😣😣

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

昼寝長かった時は、夜寝る時間を23時や24時に寝てました!無理に寝かせても寝ないので…
寝ろよって思ってもイライラするだけで、もう無理に寝かすのやめました!

  • ままり

    ままり

    ほんとに無理に寝かせるとイライラするだけですよね。
    娘は眠いのに寝付けないようで、娘も寝ようとしてるのについ私がイライラしてしまったので私が悪いです😣🥺
    コメントありがとうございます!

    • 3月7日