※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先程子供たちの前で大喧嘩してしまいました。原因は教育の仕方です。夫…

長文失礼します。

先程子供たちの前で大喧嘩してしまいました。
原因は教育の仕方です。
夫が下の子を寝かしつけてくれて、お布団に移動しようとしたのですが、起きてしまいグズってしまって、その状況を見た上の子が、下の子のお気に入りのおもちゃをお布団まで持っていきました。寝室がリビングの隣で急に持って行ったのと、私が今腰を痛めていてすぐに動けず声をかけたのですが手で止めることは出来ませんでした。私からしたら妹が泣いてるからあやしてあげようと持って行ったように見えたし、いつも優しいお兄ちゃんをしてくれているので少し微笑ましかったのですが、夫は大激怒。手で払うような素振りを見せ、それでもやめない息子から無理矢理おもちゃを奪い取り部屋の隅に投げました。息子は寂しそうな顔をしておもちゃを取りに行きまた妹の所へ…なんだか可哀想ですぐ息子のところへいきました。その間に夫は娘を抱っこしてリビングへ。
夫は一度キレるとめんどくさいので、とりあえず夫には何も言わず息子に「優しさでやったんだよね、でも(娘)は今眠かったみたい。また明日遊んであげて!ありがとうね。」と伝えてとりあえず終わらせました。その後もなかなか寝付かない娘に夫が明らかにイライラしてたので、私も寝る準備を済ませ、寝かしつけようと夫の元へ近付くと息子に説教していました。最終的には「パパと遊びたい」という息子に対し、「パパがやめてって言った事をやる子とは遊ばない。」と。いつも私が娘を寝かしつけ中は息子とパパの自由時間なのですが…。あまりにもシュンとしてる息子が可哀想で「(娘)をあやそうとしてくれたんだよね。悪気があったんじゃないよね。優しさだったんだよね。パパもそんな怒ることじゃないよ。」と言ったら、夫が大激怒。「どうして子供の目の前で父親を否定するのか。」「お前の教育(こう思ったんだよね→でもやめようね)は間違ってる。」「お前がやってる事はモンペと一緒だ。」と言われ、日頃溜まっていたものもあり私もキレてしまいました。私も大爆発するとめんどくさいタイプでキーキー怒鳴ってしまい、子供2人は大号泣。その声で我に返り、反省するのですが、夫はそれでも一方的に説教してきて私を責め続けます。そしてある程度話し続けてスッキリすると謝ってきます。毎回この繰り返しで、私が余裕ある時は夫が説教してきても謝るまで黙ってられるのですが、余裕がないと私も我慢出来ずに怒鳴ってしまいます。
夫は、ダメな事はダメ!と最初に伝えて、そこからどうしてこんな事をしてしまったのか、と話すのが普通、だと言われました。普通が何かもなぜ怒られたのかも全然正直分かってないのですが…。私の言い方もダメだったのですかね?キレるかな〜と思って逆なでしないような言い方をしたつもりなのですが…
私が無神経なのか、夫がキレやすいのか…
悪阻が始まりつつあって体調悪い中、頑張ってきたつもりなのですが、頭ごなしに教育の仕方がダメ!お前はモンペだ!と言われるとさすがに我慢できず😭
子供達の前で大人気ないと反省しています。。。

コメント

あーちゃんママ🧸

旦那さんから最初に息子さんへ『今ねんねするところだからまた明日一緒に遊ぼうね、ありがとう』って伝えてくれれば息子さんも落ち込むこと無かったのかなぁと思いました。。

なぜそこで旦那さんがむすこさんへ激怒するのか私には理解出来ないです…
お気に入りのおもちゃを受け取ってあげても良かったんじゃないかな?と😔

父親ってそんなに偉いんですか?🙄←すみません🙇‍♀️

私も、ママリさんと同じ対応を息子さんにすると思います。
ママリさんの伝え方が悪いと思わなかったですよ。

• ママリ

ママリ

読んでくださりありがとうございます。
    そうなんです。結局は夫の機嫌が悪かっただけなのでは?と思ってしまうのです。ほんと、私もなんでそんなに自分中心なんだろうっていつも思います🙄

確かに寝かしつけ中起こされるのはイラッとするのですが、最近他にも息子に対して厳しいな〜と思う面がちらほらあり…😣教育といえばそれまでなんですが、なんだか引っかかってたのもあって😣

いつも夫にボロくそ言われて、やっぱり私が変なのかな?と思ってしまうので肯定してもらえて嬉しいです😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
ムカハ♪

「こう思ったんだよね
でもやめようね」
の言い方は、正しいと思います😊
私もこう言えるように心がけたいのですが、日々、できずにいるので羨ましいです。

でも、
「ダメなことはダメ!その理由はこうだからだよ。なぜやっちゃったのか教えて」
と話すのも別に間違ってるとは思いません。

どちらの言い方も必要かなぁとは思います。
ただ、後者は、話が長くなりがちで、結局、我が子に全然入っていってないことが最近判明しました。笑
我が子は!かもしれませんが。

寝かしつけのこのやりとり、似たようなことは我が家もあります😅

ただ、
親が
☆おもちゃを投げる
☆子供の前で怒鳴り合う
というのは、
改善したほうがいいですよね。お子さん二人とも大泣きしているのがそれを物語ってますよね。

私もそうなのですが、怒りをコントロールするトレーニングしつつ(ネット参照)
子供寝かしつけたあと、夫婦で落ち着いて方針や思いを語り合うのが大事ですよね😊

寝かしつけがうまくいかないとか、イライラするとか、そんな日々も、あっという間に過ぎてしまうんだと思うんです。子育ての日々って。
あとから振り返ったときに、
後悔は残したくないなぁと最近思うことができるようになり、寝かしつけでうまくいかないことがあっても(上の子の行動で下の子が寝られない等)、この瞬間も、人生の中でたったの今だけ。だったら、怒りで終わらすのはやめようと思えるようになり、だいぶ感情的な怒りは湧かないようになりました😊

お互いに頑張りましょうね☺️

• ママリ

ママリ

長文読んでくださりありがとうございます。
    そうなんです。どっちが正しいとかはなく、どちらでもいいと思うのですが、違う!と言われたのが理解出来ず…。

子供の前で怒鳴ってしまったこと、とても反省しています。
    私も子供の前では喧嘩したくないので、一旦置いておこう、後で話そう、というのですが聞いてもらえません。そして夫からの説教され、無言で聞いてると「聞いてるの?なにか反応したら?」と言われるし、かと言って反論したり意見すると全否定で疲れます。まあ後で謝ってはくるのですが…
    私の忍耐力を鍛えるしかないですかね😣
    私も怒りをコントロール出来るように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 3月3日
ママリ

息子さん可哀想だと思いました……😢グズってる小さい子をあやそうとするなんてなんて良い子なんだろうと思います😢むしろ旦那さんは何がそんなにダメなんですか……?遊びたいというのがダメ?妹におもちゃ持ってくるのがダメ?何に怒ってるのかイマイチわからないです……私も多分同じように「そんなに怒る事じゃない」と言います。イライラしてただ八つ当たりにしてるように思えます。グズってる妹をおもちゃで殴った訳でもなく、寝かしつけてる最中のパパにいいから遊ぼうとワガママ言った訳でもないのに、と思います。あと両親が2人とも子供に怒ったらお子さんのメンタルだいぶやられますよ。だから父親が怒ったら母親が庇ったり慰めたりでいいと思います。それをモンペなんて……意味不明です😵凄く自分は正しいみたいな態度をとってますが、おもちゃを投げた事に対して息子さんにちゃんと謝って欲しいです。妊娠中ですしあまりストレス貯めないように😣💦息子くんとっても優しいですね☺️✨旦那さんがやってるのはしつけではなく虐め、パワハラです😣

• ママリ

ママリ

読んでくださりありがとうございます。

本当に可哀想でした。泣くのを我慢しておもちゃを取りに行く姿とか、虐められてるように見えて…😢
    夫からしたら、寝かしつけを邪魔されたように感じたんだと思います。寝かしつけと言っても座って抱っこしていてたまたま寝たと言う感じで、普段なら私が支度終わるまでずっと座って抱っこしているのですが、昨日は何故かお布団に寝かせようとしてくれて、慣れてないから失敗した、という感じで😣その後寝れずグズる娘をずっと座って抱っこしていて、立って抱っこしてあげたら?とか言うと怒ってしまいます😢
    なんというか、本当に自分本位で😢
    私も私で、きちんと夫に話さないのもいけないのですが、怒らせるとボロくそに言われてとにかく傷付くだけなので言うのを諦めちゃいます😢
    でも昨日の件は、息子が可哀想だったし、黙っていられず、でも機嫌を損ねないように、と優しく言葉を選んだつもりですがダメでした。
    以前からモラハラではないか?と思っていますが、モラハラにはあたらないですかね?

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

それと、私の身体も気遣ってくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    とても嬉しいです😌
    ↑に書き忘れてしまいました🙇‍♀️

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんは背中スイッチありますから慣れてないと難しいですよね😢パワハラじゃなくてモラハラですね!当てはまると思います。私も元旦那からそういった威圧的な態度を取られて居たのでわかります😢説教も長いですし、向こうはスッキリしたら謝って来るのも同じです。ボロくそ言われて凹みますよね!無視しても聞こえてるのでメンタルやられますし。でも1番可哀想だったのは八つ当たりされる子供達でした😢夜泣きに対しても「うるせー!」とか……😞ガクガク揺らしたりとかしてたので、オイオイ💦ってなった事もあります💦でも厳しく言えないですよね😭逆ギレするので😭旦那さんは短気ですか?怒ってない時に昨日の事で思った感情を話したら怒りますかね?私はモラハラ旦那に耐えられず離婚しましたが、なるべくお互いの気持ちを言い合っていい方向に向かっていけたら1番いいのになと思います😞

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

やっぱりモラハラですよね。前々から当てはまる事が多いな〜と思っていました😣
    謝ってくるだけマシなのかな?と思っていましたが、あお🦊さんの話を聞くと、ちょっと将来も考えなきゃな〜と思いました。子供への八つ当たりは辛いですね😣うちも言うことを聞かないと、子供の腕を力づくで掴んだり引っ張ったりしてます。そして私が「ちょっとやりすぎじゃない?」というと怒られます。
    そうなんです、逆ギレするから言えなくて😔雰囲気も悪くなるし、最悪の場合、昨日みたいなことになってしまいます。私がとにかく耐えるしかない、とわかってるのですが昨日は我慢出来ず😣
    短気…どうですかね🤔でも結局は自分の機嫌だと思います。機嫌が悪いとそんな事で?と思う事で怒ります。なので子供達も接し方が難しいと思います。私も未だによく分からないので😣落ち着いた時に話を蒸し返すと怒りますね。謝っていた事も全然反省してない感じを出してきたりして結局私がまたイライラしてしまいます。
    気持ちを話しても理解してもらえないというか、結局は自分の機嫌で怒ってるので対処法を話し合っても何も意味がないというか😔

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!一応謝ってくれてるとこっちの良心的に許さないとなあと思うんですよね(いくら自分が傷付いて言われた言葉が忘れられなくても)いつキレるかわからない父親に気を使って過ごすのはお子さんもママリさんも辛いですよね😞わかります😞私は何回もこっちの気持ちを話したり相手の謝罪を許したり、ちゃんと直すからというのを聞き入れて来ましたが改善が見られなかったので別れましたが、今だに彼は何故離婚されたかわからないようです😅旦那さんもきっと何言われてもわからないんだろうなあ……と思いました……ただ大人は、こーゆう人間なんだなって割り切れたりも出来ますが子供達はまだ成長過程ですので悪影響ですよね😭

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません😣
    そうなんですよね、謝られると許さなきゃと思ってしまって😔
    本当に積み重なって信頼出来なくなってきます😔
    そうなんですね😣うちも同じような感じがします。とりあえず今回の事は息子にちゃんと謝ったので水に流したのですが、もう許されたと思って反省の色ゼロです😔結局は何も分かってないような気がします😔

• 3月7日