※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
住まい

コロナ禍でお家を建てた方、やはり金額高いですか?現在家を建てる段階で…

コロナ禍でお家を建てた方、やはり金額高いですか?
現在家を建てる段階で、最終見積もりを出してもらったところ家本体だけで、2000万超えてました。正確には2080万円で、、
内装や、外構、地鎮祭など全て足すと、3600万円でした、、、
土地代は抜きです…
こんな金額ありえないとビックリしてます。
コロナ禍で物資が届かず値上がりしてるとのことですが、、やはり地元の工務店さんは高いのでしょうか?
ちなみに、広島県の田舎に住んでいます。土地は64坪で430万円です。

コメント

あああ

木の値段もっと上がるのでもっと高くなりますよー!
固定資産税もあがるし…

ママリ

ウッドショックや設備の値上がりでどんどん上がってますよね😓
タカラも値上げするようで、タカラのキッチンにするのですが値上げに間に合わずショックです〜。

minari

建物の見積り、ウッドショック前と後だと内容一緒で純粋に木の値段だけで200万上がりました😭これでも工務店側で少しは負担してくれてたみたいですが💦
工務店といってもピンキリだと思うので値段はなんとも言えないですが、土地建物以外で1500万位?ってのが何にそこまでかかるんだろう?と不思議ではあります🤔造成とか、地盤調査とかしなきゃなんですかね??

ま

我が家は去年の3月に契約したので、ぎりぎり値上げ前だったのですが、担当さんが今は車一台分は平均で上がってるって言ってました💦
値上げはなかったですが、ウッドショックで着工が2ヶ月半伸び、1月に引っ越しましたが、調光式やセンサー式のダウンライトはまだ入ってきてないです😭入る目処も経ってないみたいです😭

はじめてのママリ

昨年の10月に完成しましたが、ウッドショック、クロス値上げ、半導体導入遅延…工事が伸びれば更に費用も増加しますし、高くはなりますよね💦
我が家は契約後にウッドショックだったのでかろうじて免れましたが、ウッドショックを受けていたらプラス200万+遅延2ヶ月程度だったそうです💦

今後もあれこれ値上げはされていくと思うので、早い内に建てられるといいですね。

ちなみに我が家は家の本体価格で3100万なので、2000万でしたら妥当かなと思いますよ🙂
ただ、差額の1500万がどういう事なのか…家本体価格に内装設備は含まれていらっしゃらないのでしょうか…🤔
見積もりを1項目ごとに調べるといいですね。

広島県人です☺️
64坪でその金額なら妥当ではないかと…うちは72坪で地元の工務店で3,200万くらいでした。
地鎮祭やインテリア含めたらもうちょいプラスです。
コロナ禍の前でしたけど💦
今、木材が高騰してますしトイレが中国から届かないと聞きましたね🤔
ハウスメーカーならもっと高いと思いますよ!
64坪で430万円は安いですね!
呉市ですが72坪で土地だけで2,200万でした😨
外構だけ他所で見積取って比べて値下げしてもらう、もありかも?と思います。

🐰

みなさんありがとうございます😊
まとめての回答失礼します。
地元の工務店なのにここまで高いのかぁと驚きました、、
内装は、キッチンが140万円くらい(普通ですか?)
あとは、これに地盤改良が入り100万くらいなんです😭それも痛い、、
あとは、たいして普通なんですけどね、、トイレも普通ランク、お風呂も。吹き抜けにしてるので床暖が入ります。そのせいもありますが、、
こんなにかかると思ってなくて結構ダメージくらってます🤤
工務店以外のところで建てることはできないので(知り合いの関係で)どうにか安くしてもらうしかなさそうです🤔