※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu33
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの耳掃除について、耳鼻科でやるか自宅でチャレンジするか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ6ヶ月になります!
月齢近い方、先輩ママさん教えてください(>_<)
子供の耳掃除はしてますか??
見えるところ(かなり浅いところ)は
綿棒でちょちょっと取るんですが
奥の方は怖いし暴れまわるのでなかなか
ちゃんと見ることができません(´・ω・`)

耳鼻科でとってもらいますか?
それとも寝ているときにチャレンジしますか?
おしえてください!♡

コメント

かなみママ

奥の方の汚れは触っちゃダメだって聞きました。自然に出てくるものなので、ホジッたりせずに、外っ側の安全な汚れだけ取っておけば良いみたいですね。

ウチは、もうお風呂で耳の汚れを石鹸で洗っちゃってます。もちろん奥には一切手をつけずに、外っ側の汚れをクリクリッと軽く擦って、シャワーで簡単に流して終わりです。

えのすけ

お風呂上がりに綿棒にベビーオイル付けて、綿棒の綿部分が入る程度のとこまで入れて掃除してます!
あまり奥に入れすぎて炎症起こしても怖いですからね、、
耳を痒がってたりしたら病院に行って診てもらうくらいです\(°∀° )/

ᎻᏐᎢᎤᎷᏐ

はい!奥の汚れは
無理に取らないほうが
良いそうですよ☞♡☜
むしろ綿棒突っ込むことで
手前にあった汚れも
奥に押し込んでしまうそうなので
自然に出るまで待ったほうが
良いそうです!

耳鼻科の先生に教えて頂きました

ミッフィー(・×・)

みなさんが言っている通り、奥はあまりいじらない方がいいみたいですよ😊

わたしはお風呂の時に濡れたガーゼで耳の中ほじほじして終わりです。
意外と耳汚いですよねー。

yuuu33

皆さん回答ありがとうございます!
奥の方はしない方がいいんですね(>_<)
自然にでてくるのを待ちます!