※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳について、母乳の後にミルクを足すことを検討中。ミルクの量について相談したいです。

【ミルクの足す量について🍼】

4ヶ月の男の子のママです。
先日4ヶ月健診があり、身長に対して体重が少なめとのこと、また授乳時間が30分は長いので5〜10分授乳したら母乳のあとにミルクを足してみるのはどうかと小児科の先生に言われました。(身長は成長曲線の真ん中よりも上、体重は下でした)

・3時→授乳(夜間授乳なしのときもあります)
・7〜8時→授乳
・10時→授乳
・14時→授乳
・16時半→お風呂
・17時→授乳
・20時→授乳+ミルク160ml

だいたい毎日上記のような間隔で授乳しており、以前から寝る前の20時にはたくさん寝てほしくて授乳後にミルクを足しています。

ミルクをどのくらい足すのがいいのでしょうか?

混合で育てている方、よろしくお願いします😊

コメント

ままり

すみません混合ではないですが私も小児科の先生に
もし母乳の出が悪くなった時のために聞いたので言います😊

赤ちゃんのその時の様子によると思いますが
私の場合は、おっぱいをあげてもまだ少しぐずっている時や不機嫌に指を吸っているときはあげてみる。と言われました👍🏻

大体昼と夜でいいと思います!😊

• み

お返事ありがとうございます😊
    そうですね!いきなりミルク足す量を増やしてしまうのもどうかと思うので、大体で夜の寝る前にに加え、昼も足してみようと思います。
    離乳食も来月から始める予定なので、体重も少しずつ増えてくれるといいなと思っています。

• 3月4日