※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

帝王切開の費用について、保険での補償について教えてください。申請や連絡はどうなるでしょうか?

無知ですみません💦

帝王切開の費用についてです!

現在促進剤の点滴をしているとこなのですが、なかなか産まれそうにありません🥲
高位破水もしており感染症のリスクもあるため、帝王切開になるかもしれません🥲

限度額の申請は現在旦那の会社でしてもらっているのですが、自分が入ってる保険でも何かお金が返ってくるのでしょうか?自分の保険が出産関係があったか覚えてないのですがその場合こちらから申請するのでしょうか?
それとも産まれたら保険会社から何か連絡がくるのでしょうか?🥲

コメント

けー

任意保険ですかね?
適用があれば保険がおりますので、自分から連絡しますよ。
営業担当でも、保険会社のカスタマーサービスみたいなところでも。
保険会社は顧客が帝王切開で出産したこととか知りようがないので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生命保険になると思うのですが、🥲
    保険会社に電話して確認するのが1番ですね🥲💦

• 3月3日
  • けー

けー

生命保険でしたら保険会社に電話してください!
    「帝王切開で出産しましたが保険おりますか?」で聞いてみたら良いですよ!
    わたしも帝王切開で出産しました。
    保険会社は医師に書類書いてもらわなくてはならなくてその代金は自費なのでわたしの産院では1.1万円でした😅が、安い掛け捨てではあったものの手術と入院で20万円程おりましたので、42万オーバー分も補えました。
    限度額適用認定証があっても18万円ほど足が出ました💦💦
    出産頑張ってくださいね!

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院してから電話されましたか?🥺
    それとも入院中に電話されたのでしょうか🥺
    病院で退院のときの支払いが18万ですか?🥲
    限度額申請してても結構値段しますね💦

• 3月3日
  • けー

けー

ごめんなさい、うちは親が保険会社の営業なので最初から知ってて😅💦
    退院する前に産院に書いてもらう書類を受け取って、確か退院するときに受付に出しました。
    限度額適用されて18万円だったと思います。
    個人産院だったこと、個室(日額5000円)だったので余計ですが、高いですよね💦42万どこ行った?くらい思いました💦
    書類を貰ったり渡したりしなければならないので手間は少ないほうがいいので早いほうが良いと思います。そのぶん支払いも早いです。

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺

帝王切開だと保険適応でもう少し安いイメージでした🥲

帝王切開になったら入院中に電話できそうならしてみようと思います🥲

• 3月3日
みかん

産まれてから保険会社にこちらから電話しました☺️
その時に保険が降りるかや、診断書の有無など教えて頂き、後日必要な書類が家に届きましたよ🙌
出産大変でしょうが母子共に無事に産まれますように🥺♡
こちらから応援してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれて入院中に電話されましたか?🥲
    いつまでに電話しないといけないとか期限はあるのでしょうか💦

• 3月3日
  • みかん

みかん

ちょっと記憶が曖昧なのですが、退院してから電話した気がします😅
    一応受付の方に診断書を頂くのにどれくらいの値段がするのかは確認して退院しました😊
    私は診断書は1ヶ月検診の時にお願いして、後日病院に受け取りに行きました😄
    保険は適用されてる限り過去の入院とか手術も請求出来るのでお金に不自由してなければ落ち着いてからでも大丈夫だと思います🙌

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

急いでしないといけないってわけではないんですね🥺
    一か月検診に間に合うくらいで連絡してみます🥺
    とりあえず限度額の申請さえできたら退院のお金はそれなりですみそうですね🥲

• 3月3日
なまこ

限度額は退院までに間に合えば、その上限で支払いができますが、間に合わなければ一旦限度額超えての支払いをして、後から戻ってくるシステムです。
保険証が社会保険に入っていれば、その一時金と、帝王切開は保険がきくので、生命保険での入院費用はもちろん、女性特有の保険を入っていれば、それも適用になります。その場合、帝王切開で出産したことを保険会社に連絡して、入っている保険が支払い適応であれば、用紙を貰って、病院に提出します。そのあと病院の領収書も保険会社にコピーやら提出の催促があると思いますので、大事に取っておいてください。提出後に期間をおいて支払われる形になると思います。
聞きたいことと違ってたらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️退院までには間に合う予定にはなってるのですが💦
    保険証は旦那の扶養に入ってるのですが、、
    あとは生命保険と女性特有のも入ってた気がするんですがうろ覚えで💦保険会社に電話して確認するのが1番ですね🥲

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう一つすみません💦
    限度額申請でもらえるお金と生命保険などでもらえるお金は全く別物ですか?🥲

限度額だけでも退院までに間に合えば差額が少なくすむってことですよね💦

それプラス自分で保険会社に電話したらさらにお金がおりるってることですよね?💦

• 3月3日
  • なまこ

なまこ

そうです。
    限度額申請は、保険でかかった入院費の支払いが少なくなります。
    別で生命保険は入院費が1日いくらか、プラス女性特有の料金が入ってきます。プランによっては支払い以上のお金が貰えますよ😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️助かりました🙇‍♀️
    帝王切開になったら保険会社にも電話してみます🥺

• 3月3日
りん

わたしは事前に保険屋さんに聞いていたので帝王切開になったことだけ伝えました😌
わからなければ帝王切開やほかの出産関係で保険はおりるか聞いたらいいと思いますよ(*^^*)

無事に出産が終えれますように🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんきちんと事前に準備されてるんですね🥺

帝王切開になったら保険会社に確認してみようと思います💦

ありがとうございます🥺

• 3月3日