※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で働く主婦が、急な休みや早退で職場での扱いに違いを感じ、転職を考えている悩みです。

保育園に預けて働いて居る方
呼び出しでの早退や体調不良での急なお休みなどで職場の方に嫌な顔されたりなど嫌な思いをした経験ありますか?💦

今求職中なのですが平日の短時間で探してます。
休んだり早退しても大丈夫なとこと思うとなかなか見つけられず…(大丈夫なことはないとは思いますが…)
過去大人数の職場で主婦の方が早退や急なお休みでもみんなで仕事カバーして居て誰一人文句言う人は居ませんでした。
むしろ残りは私たちがするから早く迎えに行ってあげな~とゆうくらいみんな優しい人達でした。

しかし転職し少人数の職場で働いた際(販売)、産休明けで戻って来た主婦の方が早退、休みが多く他のスタッフが陰口をいつも言っていて、そんなに早退するなら他の職場へ転職しろなど…
仕方の無い事なのにこんなに悪口を言う人が居るんだとびっくりしました。
確かにお店に1人~2人しか出ていないので早退されるとお店を1人で回さないといけないなどとても大変になります。
もちろん職業柄や働いてる人にもよるとは思うのですが、過去にそうゆうのを見てきたのでどんな仕事についたらいいのか悩んでいます。

批判的なコメントはご遠慮下さい。

コメント

さや

私も息子は7ヶ月から保育園に通っています。

職場は中小企業で家族経営会社で、社長や会長もお子さんが居るので早退などしても快く快諾してくれてます!
次の日も息子の心配をしてくれます。
同じ様に周りの方も気にしないで良いよと!早く行ってあげて。と言ってくれます😊
2人目妊娠中ですが、報告した時も少子化なんだから、気にしなくて良いのよと言ってくれました。

陰でぐちぐち言ってる人はお子さんが居ないんですかね…🤔
私の会社の中でも私より年上でお子さんが居ない方居ますが、政府から子供1人10万円の給付にブーブー文句を言っていました…
反論したい気持ちをグッと堪えました…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵な職場環境ですね😊
    みんながみんなそうだといーんですが😂
    お子さんは居る方も居ました。
    昔はそれぐらいじゃ休まないとかなんかあったのかな~なんて思ったり😅

• 3月3日
もあきゅん

少人数のとこではよく聞く話かな🤔
子どもの体調不良は仕方ない
ですが、他の人からしたら
仕方ないからって早退や休みを
何度もされると困りますからね。
お互い子どもが小さければ
お互い様かもしれませんが
子どもいなかったり世代が
違うと「昔はこうだった」とか
普通に言われます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱり少人数だとその分の仕事がダイレクトに自分に影響するのもあるんですかね…

そうですよね😅💦
    気持ち分かってくれるどころか自分はそれでも、こうだったんだからってゆーのが強いのかもしれませんね😂

• 3月3日
ぱん

やっぱり、人数の多くて、仕事内容も皆でやるような仕事、人数の多い飲食店や、コールセンター、介護施設などは大変だけどお互いさまというかんじみたいです!
意外と、自動車教習所もそんな感じだとか。

人数の少ないところは、どうしてもそうなってしまいますよね💦

私は、独身時代営業だったので、休んだツケは自分に来るだけだったので休みやすくて、産後人数の少ない事務に就職したら休みづらくて苦労しました。
とはいえ、私以外に女性2人いたので、まだマシだったと思おます…

職種というより、環境(職場の人数)かなという感じがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    職種や人数もありますが、やっぱりその時の職場の人間性にもよりますよね😢

• 3月7日
ひづき

少人数の会社で働いてますが、保育園からの電話があると
「お迎え行かなくて大丈夫なの?」
と逆に心配してくれるくらい優しい会社です。
現在家族全員がコロナの陽性になってしまい、濃厚接触者で休み始めてから半月くらいの休みになってしまうのですが、「仕事は心配しなくていいからゆっくり子どもさんを見てあげて、ゆっくり休んでね」と社長からも優しいお言葉をいただきました。
私自身、何度も転職していますが、人数が少ないから陰口……というよりは、その職場の雰囲気や働いてる人柄で対応がかわる感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもいい職場ですね。
    わたしも理解のある場所見つけられるといいのですが…😂✨

• 3月7日