※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでおしっこを我慢し、パンツがすぐ濡れる。オムツが取れないことに心配。小児科で相談したい。

今年で4歳の年少さんになるものですが
全然おしっこの間隔が開かず、トイレに連れて行けば
でるのですが、おしっこの出ている感覚などが
わからないのか自分からおしっこ出るなどと
意思表示は全くゼロです...
パンツを履かせても30分ほどでもう濡れていて
1時間持つことはほぼありません
3歳児検診の時はほとんどの人が方パンツを履いていて
この子はいつになったらオムツが取れるのだろうと
相談してもその子のペースで大丈夫のみで
本当にそれでいいのか心配です。
小児科で診てもらうような記事も見ました。
同じような方や克服された方のお話など
聞けたらありがたいです。

コメント

普通のパンツ履かせたことありますか?😌

• まな

まな

あります。パンツの上からオムツを履いて濡れる感じをわかってもらおうと試したことがあります。履いていても気持ち悪いというような感覚もあまりわからないような感じです。

• 3月3日

退会ユーザー

1歳半ほど年齢も違うのでなんとも言えないですが…面倒ですがおむつも重ねずパンツとズボンにしてビチョビチョを経験させるのもありだと思います。
    うちも30分でちょい出ししたり、小刻みに少量する子でした。
    トレパンで漏らしても気にしてない様子で😂
    でもあえてパンツとズボンにしてだだ漏れを経験させたら、さすがに気持ち悪かったようでちっちでた😧と言ってくれて、すごく間隔が開きましたよ!
    今1ヶ月経ちますがもう10日ほど連続で夜は12時間してないです!前はおむつ漏れることがあるくらいでした😳
    昼間はちょび漏れしてからトイレ行くと教えてくれることもあるので、完璧ではないですが😣

漏れたら気持ち悪いをしっかり体感すると変化あるかもしれません。
    おむつに吸収されるとちょいちょい出しても気にしないですむから緩んでいたんだなーと感じました☺️

• 3月3日
ままり

おしっこが出た、出るというのがどちらも分からない間はこちらが焦ってもどうすることもできません😅
分からないから仕方ないんですよね、、。
うちも下の子が同じ月齢ですが、トイレに行けば出ます。でもオムツでもたっぷりしてます。笑
漏らしてもいまいちなので今はやってません😊年少から通い始めるのでそこで刺激を受けて進めば良いかなーと思います😂
排尿障害を心配されているのであれば、トレイに行けば出せる状態なので今急いで何か必要な状態ではないと思います。
お風呂やオムツ履き替え中もおしっこが出続けて漏らし続けているとかではないですよね?
ちなみに上の子は5歳の誕生日を迎えてすぐに夜パンツで眠れるようになりました。昼間完全にパンツで過ごせるようになったのは年中の半ばくらいでしたよ😊
30分で濡れるならそれ以下の排泄間隔なのかもしれないので、漏らさないを目的とするならそれ以下の頻度で行かせてみて下さい😊

• まな

まな

トイレに行くと必ず出るので出そうな時教えてねとはいうものの難しそうです。2時間など開くとおむつもそれなりに濡れているのでこまめに何度も出ているのかなぁと感じます。
    濡れる前に連れて行く作戦もしましたが何度も連れて行くのにストレスを感じで行かなくなるのも不安で1.2時間で連れていくのを心がけています。

• 3月3日
  • ままり

ままり

そうですよね。それが分かれば苦労しませんよね😂うちの子も無理です😂
    一つずつ目標にされてみてはどうでしょう?
    トイレに行く習慣をつける
    トイレで用を足す
    自分で拭けるようになる
    おしっこが漏れたら気づけるようになる
    おしっこが出る前に言えるようになる
    どれも一気にはほぼ無理なので、1つずつクリアを目指していくとこちらも疲れないと思います😊
    うちはとりあえずトイレに行く習慣をつける、トイレで用を足す、拭けるようになるクリアしたところです。
    おしっこが漏れても分からないけど声かけるようにしてたら不安になって5〜10分おきにトイレに駆け込むようになって水道代爆上がりしました。お子さんの様子次第でもありますが、漏らさないを目的とするにはまだ早いと思うので、トイレに行く習慣をつけている最中だと認識すると良いかなと思います😆

• 3月3日