※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyao
子育て・グッズ

離乳食について教えてください。何ヶ月から始めたらいいですか?BFで味付けしていましたか?ブレンダーと食器は必要ですか?必要な物を教えてください。

離乳食についてお聞きしたいです!
何ヶ月からあげ始めたか、
BFだった、1から味付けしていた。
ブレンダーは必要か、
食器はどんなのがいいか、
必要な物とか全部教えてください(;_;)
宜しくお願いします(՞ . .՞)"

コメント

ママリ

5ヶ月から始めました!!
ブルーノのブレンダー買いました!
初期はめちゃ便利でした〜!離乳食で使わなくなってもお菓子づくりやスープ作りに使ってます‼🙋🏻‍♀️
食器はセリアで豆皿買いましたが、可愛くて沢山買いすぎていまでは豆皿では足りないのでもう使わなくなってます😂 ベビーフードは外食時のみで家では基本手作りです!

ぽん

5ヶ月半くらいからあげました
1回食の時は主に和光堂のフリーズドライのBFでフリーズドライでないものは作りました。
ブレンダーは少量のうちは空回りしちゃうので使えないです。
離乳食用のブレンダーなら少量から使えるようなので便利かなと思います。
もしブレンダーを使わないならすり鉢と裏ごし用の網?があるといいです!
食器は大人が食べさせてるうちは何でもいいと思います。
手づかみが始まったら陶器はやめた方がいいです。
冷凍ストックを考えているならジップロックはたくさんあった方がいいかなと思います!
写真みたいに冷凍しておくとかさばらなくていいです!

ゆここ

うちは2人とも5ヶ月で、上の子はブレンダーも買って少し頑張りましたが、時間かかるし、ベビーフードメインでした⭐️下の子はほぼベビーフードです🤣

食器は百均の陶器の可愛いやつとか最初使ってました⭐️のちのち小鉢とかで使えるかなーと♡

ダイソーのお粥クッカーは万能すぎて今でも愛用してます⭐️

はる

ちょうど5ヶ月から始めました!
うちは出産祝いでもらったブレンダーが最初は役に立ちましたが、今はもうほぼ使ってません😂100均のすり鉢も結構使いました!
私はBF使わず手作りで進めているので、リッチェルの小分けで冷凍出来る保存容器めっちゃ活躍してます!それと、ベビービョルンのスタイも活躍中です!
食器は、100均の豆皿を最初は使用していましたが、今はもうそれでは足りないので使うのは最初だけです!なので最初から離乳食後期まで使える大きいお皿でも良かったなぁ〜と思いました!

いろは

5ヶ月からはじめました☺️
ブレンダーは初期にあると楽だし、チョッパーセットのものだったので中期以降も使ってます。
ポタージュスープや蒸しパンに野菜を混ぜ込むときにも使ってるので、買って良かったです✨

食器は出産祝いでもらったセットとは別に、私もセリアのかわいい豆皿いくつか買いました!
メインでは初期のみ、今はイベントごとで可愛く盛り付けたいときに使うくらいです。

基本は手作りしたのを冷凍ストックですが、粉末のBFや野菜フレークも使います💡
リッチェルのフリージング容器使ってます。

ベビービョルンのシリコンスタイは、食べこぼしをしっかりキャッチしてくれるのでおすすめです。

はじめてのママリ🔰

5ヶ月からでお出かけ時のみBF、ブレンダーはやはり楽で今もポタージュとかに使ってます。あとは百均の茶漉しも少量なにか漉したい時は便利でしたよ✨

食器は最初はほんとに少量なのでうちにある小鉢が活躍しました、スプーンは100均で。
離乳食が進み、途中から百均のベビーコーナーにあるチンや冷凍okなタイプの器が活躍し、今も使えてます😌

(掴み食べ始めてからはひっくり返せない、テーブルに引っ付くタイプが便利です)

味付けは基本離乳食期はいりませんが、後期からは無塩粉末出汁や、無塩トマトジュースあたりは使っていました。

だいず

・6ヶ月からあげ始めました!

・和光堂のフリーズドライやコープの裏ごしを使用し、無いものは用意してました😊

・あったら便利だと思います!
うちは元々持っていた、スムージー用の小さいミキサー→ブンブンチョッパー→キッチンバサミで乗り切りました💦

・食器はセリアの重ねられるものです!
量が増えてからは滑り止め付きのプレートとお皿を買い足しました😊(これもセリアです)スプーンはピジョン、ビブはベビービョルン、マグはリッチェルのストローマグセットです。

・ストックを作るのにリッチェルのわけわけフリージングトレーが取り出しやすく便利でした😊