※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精後の排卵確認の必要性や、先生の対応について悩んでいます。他の病院ではどのような流れか知りたいです。

人工授精のご経験がある方に質問です。
私が行っている病院では、
生理9-11日目に受診

人工授精日決定

人工授精

生理が来たらまた9-11日目に受診
もしくは
妊娠検査薬で陽性になったら受診

という流れです。
他の病院に行かれている方で、人工授精後に排卵の確認をするため受診してるという方もいらっしゃると聞いたので、私が言っている病院はしないんだなーと思ってはいたのですが...
しないでもいいものなんですかね?
私は事情があって性行為ができないので、タイミング法は行っていません。
1回目の人工授精は化学流産だったのですが、そうなんですねー、では次回はこの日でいきましょう、というようにさらっと話が進んでいます。
先生は都度違いますが、雑な先生には当たったことはないし、検査が苦手なのであれこれ検査しないところはいいのですが、もう少し親身になってくれるところの方がいいのか迷っています。
決して今が不親切というわけではなく、どういう流れの病院が多いのかな?と思っています。

皆さんの病院はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の病院は、排卵したかどうか確認するため人工授精した4日後くらいに受診が必要です。
排卵確認しなくても排卵するだろう、なので問題は全くないですが
あと2回くらい失敗したらもしかしたら排卵確認してみようってなるかもしれないですよね。
気になるのであれば、『排卵確認する病院もあると聞いたのですが、なくても大丈夫なんですか?』って聞いてみるといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    排卵はしていると思うのですが、タイミング合ってるのかな?と思ってしまって...
    次回受診した時は聞いてみようと思います!

• 3月3日
さー

私が通っていた病院では、排卵確認するから通院を勧められましたが、「仕事で忙しい」と伝えると「それならよいですよ」って感じで自分で選べました。

何度か排卵確認もしていただきましたが、本当に排卵しているかのみ確認するだけだったので、意味あるのかは不明です😅

基礎体温測っていて、高温期になっていれば特に排卵確認は不要かなと個人的には思います😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなくてもいいんですかね🤔?
    基礎体温はストレスになってしまってやめたのですが、以前測っていた時は高温期になってました💡

• 3月3日
  • さー

さー

私的には人工授精の3日後頃に排卵確認して、結局排卵してなかった場合、人工授精の意味なかったって知るだけだなと思ってました😅
    排卵してなくて、その時点で排卵誘発剤など注射しても遅いですしね😣

これまで高温期に毎月なっていたのであれば、排卵されてると思いますし、あまり気にしないでも大丈夫かなと私は思います😊

• 3月3日
苹果🐱

私は排卵済チェックの通院はなくてホルモン剤渡されて基礎体温上がったら飲んでねーって感じでした

Aih1回で🤰しましたその時も同じ流れです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苹果🐱(24)さんのところもチェックはないんですね!
    AIH1回目での妊娠おめでとうございます🎉
    私は今回2回目でダメだったので、3回目に挑みます!

• 3月3日
  • 苹果🐱

苹果🐱

ありがとうございます!私もママリさん応援してますね

• 3月4日
🧸

私のところは、生理5日目にお薬を飲むので生理4日目、5日目あたりで受信をし、1週間後また受診をし、13日目あたりに受診し卵胞チェックなどをして、人工授精を決めます。
それで人工授精をしたら1週間後排卵チェックがあります!
その後にまたこの辺りで生理が来たらいついつ受診してください。生理来なかって陽性反応出たらこの日に来てくださいって言われます。