※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

都内に住んでてマイホームを埼玉や千葉に購入した方いらっしゃいますか?…

都内に住んでてマイホームを埼玉や千葉に購入した方
いらっしゃいますか?
どの辺に購入されましたか?

今マイホーム購入に辺り土地を探してるのですが
都内は予算的に厳しく、、、😣😣

子供3人目欲しい為、千葉か埼玉の奥の方に
家を購入するか悩んでいます😣😣

旦那が一条さんを気に入ってどうしても
一条で建てたいみたいで一条で建てられる土地を探す。
みたいな方向になっています😵😵


私はずっと東京生まれの東京育ちで
正直千葉や埼玉に行く事が怖いです😭😭
知らない土地でもあるし、
結局最後に残るのは私1人で、知らない土地に骨埋めるのか
と思うとやはり都内から出たく無いです😓😓😓


私は都内の建売で良いかなと思ってるんですが、
旦那は一条で建てたいから都内から出る。
という考えです😣😣

結局都内から出ても子供達の将来的な教育など
候補も狭まってしまうと思うし交通費なども嵩みますし、、、
大学になったらむしろ子供も車一台必要なんじゃ?
と思うくらいです、、、
子供が小さいうちは良いですが、大きくなったら
どうなんだろうと🤔🤔🤔


皆さんはどう思いますか?
また都内から出た方実際出て良かったですか⁉️

コメント

ママリ

めっっっちゃ分かります🥺
私も東京出る気ありませんでしたが、埼玉にある義父の土地に建てることになりました。
子供が生まれてから家で過ごす時間が長く、いいお家を建ててお庭も作れるなら、と決心しました!
育休復帰後に通勤が難しければ、リモートワークしようと思ってます🙌🏻

東京に比べたら田舎ですが、
・駅まで徒歩圏内
・スーパー徒歩圏内
なのでまだましかなと思うようにしています😢
私はペーパードライバーなので、電動チャリで爆走する予定です🙄

老後に関しては決めてません!
住んでいてその土地が気に入ればずっとそこに居ればいいですし、都内に小さなマンションを購入してもいいなと思ってます。

一生その場所にいなきゃ!と気負わなくていいと思いますよ☺️

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!
    差し支えなければ埼玉のどの辺か教えて頂けますか?
    義父さんの土地に家を建てるという事ですが二世帯ですか??

    そうなんですね!!!
    うちも良いお家を建てられて庭も作れるなら良いなぁ〜と思うのですが正直、広さも庭も千葉や埼玉の奥の方に行っても微妙な所でして😓💦
    それなのに地方に行く意味、、、
    という感じで🙄🙄🙄

    旦那はリモートワークなんですけど、たまに出社するはするみたいで、、、
    ただ子供が大きくなったときに通学本当に大変だろうなと😥😥

    そうなんですね!
    私もペーパーだったんですがペーパー教習受けてなんとか乗れるようにはなりました!
    駐車はまだまだ自信ないですが😅

    そうなんですね!!!
    確かに打って都内にとも思うんですがなんせ住もうと思ってる土地が1000万前半なので売れるのかどうか、、、
    建物も住んでしまえば価値ないだろうし、、、と思ってしまってます😱😱
    そのときにお金があるのかどうかも微妙な所です(・_・;

    うちも父の土地があるんですが、
    兄が受け継ぐのかそうでなければ譲って欲しいんですけど、
    そうなると父と同居、二世帯になるのでその辺はやはりうちの旦那が気まずいみたいで、、、
    都内なので土地も25坪程しかなく、
    子供3人考えてるとなるとその土地に5LDK流石に厳しいし
    家問題色々難しいですね😩😩😩

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に回答してしまいました💦

    • 3月3日
deleted user

都内に住んでて都内は高いので埼玉県の大宮よりも東京寄りで探してました。

私もずっと東京生まれ東京育ちです。
埼玉県はなんとなく抵抗感がありました。知らない土地、不安ですよね。

結局、駅近と予算を第1条件にしたところ、埼玉県よりも東京都城東地区に良いところが見つかり、購入しました。それでも城西地区出身の私にとっては未知なる土地でしたが…

やはり都内で良かったと思います。
子育て支援も手厚いですし、同じ道路でも東京はガードレールがあるけど埼玉は無い、とか安全や景観面でも充実してます。

一条さんの中古戸建を東京で探すというのはどうでしょうか?

  • ぴよ

    ぴよ

    知らない土地不安です😩💔💦

    そうだったんですね‼️‼️✨✨✨
    都内羨ましいです♪
    やはり子育て支援に関しては都内が1番ですよね!

    一条さんの中古調べて探してみたんですが都内は2件しかなくて😣😣😣
    それも高かったです(・_・;

    私は中古買うくらいなら建売でと思うんですが旦那が一条に染まってしまって😱😱😱

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    なかなか中古もないんですね。

    知らない土地で不安でしたが、住めば都とは言ったもので、だんだん慣れてきて快適です。
    ご近所さんにも恵まれて、今の土地にきて良かったなと思ってます。

    一条さん縛りはいろいろ大変かもしれませんが良いお家になると良いですね!

    • 3月3日
  • ぴよ

    ぴよ

    やはり住めば都なんですね♪
    そうなんですね♪
    周りの環境も大事ですよね💓

    性能は良いものの色々縛りあるのもなんだかなぁと正直私は思ってます😩😩😩
    旦那が惚れ込み過ぎていて😓😓
    カツカツした生活は嫌なので3人目諦めるか埼玉や千葉の田舎の方に行くか、、、
    になりそうです😭😭😭

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

予算いくらなんですか?

埼玉に住んでいます🙋‍♀️

知り合いが
埼玉の久喜市に
土地から購入して
一条工務店で建てて
5500万だったと
聞きましたよー!

  • ぴよ

    ぴよ

    5000万です!頭金500万です!
    一応マイホーム購入に頭金1500万貯めたんですけど今は金利も安いし繰り上げ返済の方が良いみたいなので、、、

    久喜でも5500万なんですね😵💦
    今草加で一条さんの分譲地見積もりとってもらって5500万程の所検討してます😣‼️
    駅からは遠いんですが、予算的にオーバーなので保留してる状態で、、、😓
    36坪なので条件的にはカナリ安いと思うんですけど、、、
    それでも予算オーバーな所が引っかかっていて、、、
    そして、ギリギリ埼玉という、、、
    すぐ近くに川があるんですけどそこ越えれば足立区なんですよね😅

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は木材も土地も
    値上がりしてる時期なので
    高いみたいですね💦

    田舎になってしまいますが
    他だと、、、
    羽生 加須 鴻巣 杉戸 
    幸手とかですかね

    草加は川が近いなら
    水害が心配ですね😭

    • 3月3日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうですね😩💦

    北本や鴻巣辺りで調べてみました!!!

    川も大きい感じでは無く水路の川なので大丈夫そうです!
    そこなら今通ってる幼稚園も変わらず行けそうなんですけど、
    少しの予算オーバーもネックになってくるよなぁとおもい😣💦

    • 3月3日
ママリ

越谷です!
元々義祖母が住んでいたんですが亡くなったので義父が相続した土地で、空き家を解体して建てます。
義両親は都内に住んでるので二世帯ではなく私たちだけです☺️

奥とはどの辺りで探してますか?🤔
越谷だと20分くらいで北千住まで出れますし、通学もそこまで大変じゃないかなーと思ってます。

都内の土地貰えたら最高ですね😳
ただ確かに同居は難しいですよね、、

  • ぴよ

    ぴよ

    越谷なんですね!!!
    越谷も検討してました!!!

    そうだったんですね😣‼️✨

    埼玉だと北本とか鴻巣辺りです!
    本当は伊勢崎線沿いで探してたんですけど北越谷とかでも駅から30分くらい離れないと無くて😵
    それなら高崎線の奥の方ですがまた駅から10分前後の土地の方が良いのかな💦と、、、
    千葉だと印西市とかを勧められていて😱😱😱
    カナリ遠いです😵😵

    都内の土地貰えたら最高ですが、
    父と同居となると手狭で😞😞😞
    もう3人目諦めた方が良いんですかね🤦‍♀️

    • 3月3日
deleted user

東京と埼玉に居住経験があります。

教育の面では、埼玉は高校の選択肢はかなり多いです。
公立私立ともに数も多く、レベルもピンからキリまでありますし、
国立や私立の高校なら都内へ通うこともできます。
大学も、自宅から2時間圏内なら普通に自宅から通う子が多いです。
なので高校以降の教育面は、都内とそこまで変わらないと思って良いと思います。
(私自身、塾講師の経験があるのでそのあたりの知識もあります)
特に公立を第一志望とする場合、
都立高校より埼玉の県立高校は倍率も控えめなので、
比較的受かりやすいです。
(もちろん学校によりますし、難関校はかなり難しいですが)
ただ、私立の小中学校は歴史の浅い学校が多いので、
義務教育のうちから受験をして私立へ行かせたい場合は、
都内のほうが良い学校もたくさんあり、
選択肢も多くて良いかなと思います。

早期から受験させる予定でなければ、
教育面はそこまで心配しなくても良いと思いますよ!

埼玉の田舎でも、大学生のうちから車を持つ子は少数派です。
大学に進むなら電車を使って通学する子ばかりですし、
学生の子たちはみんな勉強、サークル、バイト、遊びなどで忙しく、
日常生活で車に乗る機会ってほぼ無いです。
学生ならお酒も飲みますしね。
なので都内の学生の子とそこまで変わりませんよ。
高卒就職をする子は就職と同時に車を買う子も多かったですが、
みんなはじめは中古の安い軽などを買っています。
ちゃんとした車はお金を貯めて自分で買う子が多いです。

埼玉といってもかなり広いです。
大宮、川越以南の都内に近い地域であれば、
駅近に住めば車がなくても暮らせますし、
都内の生活とは大きく変わりません。
ただ、鉄道の密度は低く、バスの本数も減るので、
駅から遠い地域に住む場合は、
都内よりも不便には感じると思います。
北部へ行くほど田舎になり、車の必要度も上がります。

ただ、個人的には都内に建て売りを買えるくらいの予算があるなら、
わざわざ一条のために土地勘のない埼玉の奥?に買うのは勿体ないと思いますけどね💦
奥というのがどれくらい奥なのかは分かりませんが…。
家を買うなら利便性や資産価値も大事だと思いますし、
子育て支援の面でも都内のほうが良いです。

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!!!
    大学2時間もザラなんですね😳‼️‼️
    埼玉に行く事で倍率が控えめになるというのはメリットでもあるんですね🤔‼️
    小中は公立を考えていて高校は私立も視野に入れて考えてます😣‼️

    そうなんですね!
    考えていたのが北本や鴻巣辺りです。
    千葉だと印西市などを勧められていて😣💦

    そうなんですよね、、、
    私もそこまでして一条で建てたいなら1人で都内出てくれと思う程です🙄🙄🙄
    一条の性能が良いのはわかるんですけどね、、、😩💔💦

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    埼玉から神奈川や千葉の大学へ通っている子とか割と普通にいましたよ!
    逆に都内からでも、埼玉や神奈川、千葉の大学へ通う子もいますし、
    一都三県なら変わらないのかなと思います。
    北関東だと下宿する子も増えますけどね。

    控えめと言っても、人気の高校は2倍前後あります。
    平均すると都立より0.2〜0.3くらい低いかな程度の印象なので、
    もちろん落ちる子は落ちます。
    まあ1.5倍超えると高倍率と言われるレベルなので、
    都内よりは緩いかな〜。

    北本、鴻巣、印西あたりなら都内へ通う人も沢山いる地域なので、
    駅が近いならそこまで不便では無いかなと思います。
    まあ、5000万予算ならわざわざそこで買わなくても…とは思っちゃいますけど💦

    一条の建売とかなさそうですか?
    建売なら、もう少し都内に近いエリアでも買えそうかな?と思いますが…。
    ちなみに、私は県内では比較的地価の高いエリアにいますが、
    最近は地価も上がっているので、近所で売られている建売は5〜6000万くらいが相場です。
    都内の下町のほうが安いくらいです(笑)

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

都内で生まれ育ち、埼玉県草加市に家を建てました。

元々住んでいたところは、スーパーも小さいし二階建てだったり、駅前は栄えてるけどゴミゴミしてて公園もすごく混んでいるところだったので、引っ越してとても過ごしやすくなりました。

埼玉と言っても東京までちょっとなので、交通費が嵩むということもあまり考えられません。

一条を気に入ったとのことで、もし機密断熱性が気に入ったのであれば安く建てられる工務店もあるかと思います。
建売って考えもありますが、過ごしやすさも大切なので中間の選択肢も模索されるのもいいと思いました。

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!
    今は足立区に住んでいるので草加も良いなぁとは思ってるんですが高くて😩💔

    一条さんの分譲地で草加を以前紹介して頂いて今住んでる駅の3つ奥なんですけど、予算がオーバーしてしまい😓😓😓
    悩んでます😓💦
    ただ坪数に対して土地はカナリ安いんですけどね💦
    駅から20分で周りには何も無いので正直買い物とかは少し不便かなと思います😓
    が、遠い分1週間分を購入して無駄にスーパーに行かず節約も出来るのかな♪とも思ってます!

    一条気に入り過ぎててほんと困ります🙄🙄🙄🤦‍♀️
    もうすでに契約金も払ってしまい、、、
    契約しないなら返金も出来ますがもう少し安く建てられる工務店も探してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月3日