※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が寝入りばなに痛がる。日中はほとんどなく、夜間のみ。模様替え後から。病院検討中。同様の経験者の意見が欲しい。

【1歳半の子どもが、寝入りばなに身体のあちこちを痛がります】

初めまして、はじめての質問投稿です。
同じような経験をされた方がいらしたら、その後の対応や経過など参考にさせていただけたらと思います。

現在、1歳6ヶ月の娘がおります。2週間ほど前、部屋をガラリと模様替えした日から、寝入りばなに「あんよ痛い」と泣きそうになりながら言うことがあります。
そのほかにも、おてて痛い・ほっぺ痛いなど、場所が増えてきています。

特徴としては、
・お昼寝のときはない、夜間のみ
・日中はほとんど言わないか、言ってもふざけている感じ
・模様替えの日に始まり、予防接種のときなど、興奮したり嫌なことがあった日に多い?
という感じです。

日中ずっとじゃないので、考えられるのは、
・気をひきたい
・夜に表れる成長痛(でも年齢的に有り得るか…?)
・とりあえず、不快な感情を乗せて言っている
などなのかな?と思っています。

ただ、本当に重篤な疾患である可能性も捨てきれませんし、ネット検索をすると、痛みから感染症が発覚したケースもあるようです。
そのため、病院にかかることも検討していますが、似たような経験された方のご意見も聞いてみたいと思い、投稿しました。

長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

まりこ

ねんねのことには、詳しい看護師です
おそらく、模様替えがきっかけかなと思います
お母さんがおっしゃる通り、気をひきたいのかなと思います

• まりこ

まりこ

あと、感染症だったら、熱が出ることが多いし、痛い以外に他の症状がでると思います

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!詳しい方にお答えいただき、心強いです。

確かに、感染症なら別の症状が出そうですね!盲点でした💦
    やはり気をひきたいのでしょうか。環境を大きく変えるときは配慮しないといけないですね。

これからも観察はしていきたいと思いますが、ひとまず安心しました。本当にありがとうございました✨

• 3月3日