※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
産婦人科・小児科

水戸市の江幡産婦人科の無痛分娩の先生について質問です。先生は優しくリスクを考慮して進めてくれますが、過去の評判に不安を感じています。転院を考えています。江幡産婦人科で無痛分娩を経験した方の感想を聞きたいです。

水戸市の江幡産婦人科の無痛分娩の先生について質問です。
私は無痛分娩希望で、今その先生に見ていただいています。検診はまだ2回で、ただその2回の印象はとても良かったです。ニコニコとして、不安なことはない?と聞いてくださって、私はリスクあり妊婦なのですが、無痛分娩出来る方向で進めてくださっています。
ただ、過去の質問等を見るとこの先生に対する色々なご意見があり、今後豹変したらどうしようと思って怖くなってしまいました。まだ妊娠初期なので転院も考えた方がいいのかなと。。。
江幡産婦人科で無痛分娩をした方、出来れば感想等教えていただけたら助かります。

コメント

ママリ

無痛ではないですが、その先生に何度か見てもらい出産の時その先生でした。
たぶん人を選んで対応を変えてます。いま大丈夫なら態度が変わることはそうないと思います。たぶんですが…

• さり

さり

そうなんですね、人によって態度が違うというコメントは他にも見ましたありがとうございます。

• 3月3日
89

びっくりです!
今まさしく江幡さんに切迫で入院しています😅

そうですよね〜💧
そりゃ評判がピンキリすぎて不安ですよねぇw

私は娘の出産の時無痛でその先生に取り上げていただきました。そして今回も無事成長してくれれば無痛を希望しています。

長文になります、
でも全部ぶっちゃけますね。

その先生のいいところは
①腕がいい
(私自身薬やら金属やら喘息やらと、アレルギーだらけで使える薬も制限だらけです。それでも最適なものを考えプランを練り、安全で素敵なお産になるように必死に考えてくれました。)
②麻酔科医の資格も持っていて、麻酔の腕もいい(私の脂肪たっぷりの腰回りでも的確に刺してくれて、ほんとに無痛でした。都心の有名どころで無痛した姉は麻酔が下手すぎて効かずフツーに痛かったそうです)
③しょっちゅう取り上げているから、感覚がいい
(帝王切開も普通分娩もなんでもできちゃう。しかも縫合がうまい。)
④とにかくベビーファースト
(ママやご家族のため、なんてのは二の次三の次。赤ちゃんが無事でなんぼ、の人です。だから私は信用できるんですけどね)
⑤むっちゃ細やかで真っ直ぐな性格(実はよく思われてないこともご自身知ってます。ほんとは辛いってこぼすこともありました。でも、そんなの気にしてらんないし、目の前のお産に向き合わなきゃ!って、話してくれるのを聞いて(私自身高齢なもので他の妊婦さんより歳が近いんですよね💧)この人長生きしてほしいわー、と心配になりました。
あと、今現在入院中も、こまめに部屋に来てくださり、回診でもないのに「調子どお?」と気遣ってくれます。優しい人です。勘違いされやすいけど。)

よくない評判の原因は、④⑤の裏返しですね。完全に。

特にネットの情報に踊らされて変な質問したり、赤ちゃんの無事より自分の都合を優先するようなことを言う人には、ものっすごく激怒します。引くくらい💧まあ、そのくらい一生懸命なんですよね。
そして不器用ですね。忖度とかお世辞とか、言えない人💧だからお客さんのつもりでいるとカチンときちゃうんでしょうね。だから声を荒げちゃったり暴言吐いちゃったり。。。
うちの旦那もむっちゃ怒鳴られました。私の目の前で。でもそれは、回診で先生や看護師さんたちが部屋に入ってきても「お世話になってます」の一言もなく、ソファに寝っ転がってスマホいじってたからです。私自身その姿を見て蹴り倒したくなりましたもん。

私も先生も、体育会系ですね、完全に。
だから、むしろ怒鳴ってくれてありがとう、でした。
旦那もこの時はむっちゃ怒ってましたけど、それを機に礼儀や挨拶を考えるようになったみたいで、今では割とまともな社会人に成長しましたw

私自身前回の出産でも切迫やって2ヶ月の長期入院をし、たーくさん腹を割って話す機会があった先生なので、付き合いが長い患者の1人だと思います。
でも、とにかく先生には特に、丁寧に話すよう心がけています。

ぶっちゃけ気をつかうとこはあります。
でも、私の命と子どもの命を手放しで預けられる腕前だと身をもって実感しているからこそ、この人にしか取り上げてほしくない、この人にしか任せられないとも思っています。

私の母が私の妹を出産する際、本気で死にかけたのを目の当たりにして、医者はちゃんと選んだ方がいいと10歳ながらに思いましたもん。
口は悪くても腕がいいに越したことはない。

他の方はそうは思わないかもしれません。
そして気を悪くされる方もいるかもしれません。

それでも、私は、この先生を信じてます。

• さり

さり

とっても丁寧に詳しい回答ありがとうございます。
    私自身も投稿した通り、高リスク妊婦で、それを相談しても即答でこちらで産めますよって言ってくださった先生だから、すごくいい先生だと思ってはいたのですが、ネットを見ていると不安になってしまって、質問しました。
    先生が即答出来たのは自身の腕と経験による自信なんだということが、89さんの回答で分かり、すごく安心しました。
    私自身も自分よりこの子の方が大切なので、この子をファーストに考えてくださるお医者様ならより一層安心できます。

必要な礼儀をきちんと持って、お腹の子を大切に出来ていれば、安心して出産出来そうです。ありがとうございます!!

• 3月3日
  • 89

89

なんか、長々と失礼しました💧
    きっといろんな印象を持たれてる方もいる中で、自分の意見を言いすぎたかなぁ、と反省してます😓

とりあえず、今年から4DエコーもあるしNIPTも始まったし、設備が格段とよくなったので、そっちもメリットも大きいかな、と思いました。

とりあえずは、無事に出産できることが一番ですから、少しでも嫌だな、と思ったら転院もアリですよ。

いつか気づかないところですれ違うかもしれませんね♪
    お互い身体を大事にして、無事に秋を迎えられるよう、がんばりましょう(^^)

• 3月3日
  • さり

さり

いやいや、ほんとにすごく助かりました!!
    インターネットで検索してもマイナスの意見が多かったので、自分の先生への印象を大切にしようと思いながら不安になっていたので(> < ;)

ですねwお互い頑張りましょ!!ありがとうございました( ˶'ᵕ'˶)

• 3月3日
ままみ

私は合わなかったです😭
無痛分娩ではありませんが🙇‍♀️
私は診察の時にあまり必要以上の会話を仲良くする方でなく感情を表情にあまり出さないタイプです。そのせいか予定日過ぎても産まれる気配がないことで「緊張感が足りない、いつも思っていた、バチが当たったんだ」などと言われました🥲本心では初産で不安いっぱいだったのでショックでした💦
妊娠初期も「妊娠について知らなすぎる、もっと勉強しなさい」とお話があり、いざ勉強して質問すると「考えすぎ、頭でっかちになってるよ」と。
もっと色々言われたのでこれはほんの一部です。
真面目で腕の良いお医者さんなのは分かりますが、言っていいことと悪いことがあるなあと感じました😭
ただ私の知り合いはとても良い先生だと話していたので、本当に人によってだと思います!

• さり

さり

あー、それは傷つきますね。゚(゚´ω`゚)゚。
    多分思ったことを全てストレートにぶつけて来る先生なんですね
    私自身もどちらかといえばそのタイプなので、先生との相性はいいかもしれません。
    逆に思ったこと言えないタイプの方は相性とても悪そうですね(´;ω;`)
    相性悪い先生との出産、大変でしたよね。。。お疲れ様でした。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月4日
  • ままみ

ままみ

そうでした🥲プライドが高いのでよいしょしていれば大丈夫だったのかもしれませんがそれもできず😭

相性が良いなら大丈夫だと思います😊❗️
    妊娠、出産頑張ってください!!

• 3月4日
  • さり

さり

ありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 3月4日
なっち

私も、主治医でした😥フレンドリーだし、色々相談物ってくれたし!沢山アドバイスも、くれました!先生で、良かった!安心して、産めました🙌

• さり

さり

そう思う方もいらっしゃいますよね!良かった!!ありがとうございます(*´ω`*)

• 3月5日
まこぴ

私は、妊娠3ヶ月まで江幡さんでお世話になりました。やはり無痛がよくて行っていたのですが、口コミが悪くてビクビクしていたので、とてもお気持ちわかります🥺
私は、看護師で、産婦人科の経験もあります。なので、医療従事者としての目線もあるので、細かいかもしれません。
気付いたこと感じたことをお話します。
①先生自体は、腕は悪くなさそうで、責任感が強いと思います。
②言葉遣いに注意です。
です、ますはつけないと「え?」という顔をします。
③あまりにもこちらがペコペコしていると、なめられます。
④先生のお話しをするサイクルがあります。
先生がお話している時は質問があったとしても、お話が終わるまできちんと聞きます。最後に質問の時間があります。その為、聞きたいことをメモし最後に聞くのがよいと思いました。
⑤出産後の報告レポがあり、色んな方の色紙をみせられます。ということは、色紙を書かせられます。強制的です。私は、書くのは嫌じゃなかったですが、宗教的に思う方もいると感じました。
⑥私が転院しようと思ったきっかけです。
採血をしている時に、助産師さんか看護師さんか不明ですが、2名診察室のカーテンの中で、スマホをみていました。そういう環境ということは、先生も注意しないし、なめられてるし、責任なさすぎて、みてもらいたいと思いませんでした。経腹エコーのジェルも拭き取りにくるのに時間がかかる病院はなかなかないですよ。先生についていないんですから😅昔から常に求人が出ているので、スタッフはよくないと思います。離職率高いです。

会計も時間かかります。
空いてる木曜日の午後に行っても、診察まで2時間、会計終わるまで40分。。妊婦さんには優しくないかなっと。

愛が感じられませんでした😣赤ちゃんを産むので、産婦人科には幸せな気持ちで通院したいと強く思い、無痛分娩のない普通分娩の病院に転院しました。

様々な意見があると思います。
私の場合は、水戸では人気の植野産婦人科さんを受診しても、私にはよくなかったです💦まだ江幡さんの方がマシでした。
優先する点を決められるとよいと思います。
・出産費用(分娩予約金も含め)は自分にあっているか
・病院の雰囲気
受付さんや看護師さんらは優しいか
感じたままでよいと思います
・通いやすさ
など…

長文になり申し訳ありません😲私も凄く悩んだので、少しでもお役に立てれば幸いです。

• さり

さり

お返事気づかずすみません。
    的確かご意見ありがとうございます!!
    現在21週ですが、先生との相性に問題は感じておらず、このまま産ませて頂く予定です。

看護師さんの態度に関しては私も疑問に思うところはあります(^^;

会計に関してはクチコミも良くなかったイメージがあるのですが、現在は丁寧な対応で、診察後すぐくらいに会計呼ばれるので問題ないです。

リスクだらけの出産なので総合病院も考えたのですが、総合病院だと担当医師がちょくちょく変わるなども聞き、うーんとなりました。
    たかろう先生がリスクだらけの出産に関しても自信満々で接してくださることがすごく心強いと思っています。腕がいいとは良く聞くので、安心してお任せできると思っています。

• 5月26日