※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

乾燥肌に効くベビーシャンプーを探しています。肌に合わないかもしれないので、効果のあるシャンプーを教えてください。

乾燥肌に効くオススメのベビーシャンプーを教えてください🙇‍♀️

生後5ヶ月の男の子を育てています。
生後3ヶ月頃から頭皮にカサカサのフケが出ていて、皮膚科でローションタイプの保湿剤とステロイドを処方されて使っているのですが、なかなか良くなりません💦
ベビーシャンプーをアラウベビー全身→ママ&キッズシャンプー→アトピタシャンプーと変えましたが 治りません…
肌にあっていないのでしょうか🥺

これ使って良くなったよ!など、オススメのシャンプーがあれば教えていただきたいです🥺
よろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

それ、フケじゃなくて脂漏性湿疹だと思います。シャンプーよりもワセリンとかの油脂でカサカサに固まっている皮脂を柔らかくして、それからシャンプーするといいですよ。
もしくは皮脂を柔らかくしてから、クシなんかで優しく取り除いてあげるとかです。
脂漏性湿疹で調べてみてください。

• ちむ

ちむ

ありがとうございます。
    脂漏性湿疹ですかね💦もともとそれの診断受けてふやかして取ってました。
    今のは皮膚科で乾燥だねって言われているので保湿を頑張っていたのですが…😖
    また皮膚科行った時に聞いてみます、、

• 3月3日
らら

私も、上の方と同じで脂漏性湿疹だと思います🤔うちの子も二人とも3カ月くらいの時頭がカサカサになってました。
ベビーオイルを綿棒につけて優しくくるくるして、その後お風呂で綺麗に洗ってました。
自然に治っていきました!
下の子はそれと別で、乳児湿疹や乾燥肌で皮膚科に通ってますが、ミノン使ってて肌の調子いいです😄

• ちむ

ちむ

ありがとうございます。
    やっぱり脂漏性湿疹なんですかね😖もともと黄色い油性っぽいのがあって それは治ったんですけどね💦
    ミノン良いんですね◎ありがとうございます😌

• 3月3日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

泡タイプのベビーソープではなくて、
固形石鹸で洗顔用の泡立てるやつ使ってます!
固形石鹸はシャボン玉ってやつ使ってます!
お風呂上がりに、皮膚科で処方してもらった頭のローションして、体はヒルドイドたっぷり塗ってます😀

• ちむ

ちむ

ありがとうございます。
    固形タイプ良いってよく聞きます👂いつも泡タイプ使ってるので 検討してみます😌

保湿大事ですよね!私もヒルドイド塗り塗りしてます☺️

• 3月3日
R🥀(23)

私は固形石鹸使ってます!
牛乳石鹸なのですが、「キューピーベビー石けん」と言うやつで、キューピーちゃんの絵が書いてある箱のやつです‼️

お風呂上がりはママアンドベビーのローションとクリーム使ってるのでそこは参考にならないかもですすみません💦

頭ではないのですが、顔や体の乳児湿疹が酷く小児科でロコイドを処方して貰いました🙌
お風呂上がりに保湿して、ロコイドを薄ーーく塗ったら、2日くらいで良くなりましたよ😆

• ちむ

ちむ

ありがとうございます。
    キューピーの牛乳石鹸もいいんですね✨検討してみます😌

私もママ&キッズの保湿剤持ってるんですけど 皮膚科処方のものずっと使うことになってます🥲
    うちもお顔ひどい時はロコイド重ねてます😌すぐ良くなりますよね◎!

• 3月3日
おもち

固形石鹸使ってました。
けど乾燥してるならぬるま湯でさっと流す程度で良いと言われました、
よーく拭き取ったらローション塗ってと処方されましたが…まだ少しカサカサしてます。
洗い過ぎ注意との事です。

• ちむ

ちむ

ありがとうございます。
    固形タイプ良いんですね🥲✨

なるほど、、洗いすぎもあるんですかね😖勉強になりました🙇‍♀️

• 3月3日