※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイ
住まい

賃貸の初期費用の交渉について教えて下さい。今、仲介業者と交渉中なの…

賃貸の初期費用の交渉について教えて下さい。

今、仲介業者と交渉中なのですが
鍵交換は不要、安全入居サポートは必要ない旨を
大家さんにお伝え頂けないかと仲介業者に聞いたところ
それに対する返答が「弊社では致しかねます」との事。

この交渉は私たちが直接大家さんと交渉すべきなのでしょうか?
そもそもこの業者、あまり対応が良くないなぁと思ってたんですが仲介手数料が他よりも安く、ここにしようか迷ってる所です。

ご存知の方いたらご教授お願い致します😊

コメント

ここ

仲介業者がする仕事だと思います😱

• スイ

スイ

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね!契約事務手数料も本来こんなもの取れないのに2万ぐらいするので、これも絶対削れません。って感じなので、やっぱり業者としてはアカン業者なんですかね💧

• 3月3日
  • ここ

ここ

それ、仲介業者の意味ないですよね😭絶対違うところで契約した方がいいと思います😭

• 3月3日
  • スイ

スイ

ほんとそうですよね。。態度も良くないし高圧的に来てるので違うところで当たってみます!😩

• 3月3日

仲介業者と管理会社は別ですか?
別ならばそれは仲介業者がするもので契約者が直接するのはあまり聞かないですが、
仲介業者と管理会社が同じとかだと「鍵交換不要、安全入居サポート不要ができない」(どちらも必要で外せない)って事なのではと思いました💦

• スイ

スイ

ありがとうございます😊
    取引態様が仲介とだけあったので、おそらく管理会社は別かなと思いました😌普通業者が聞いてくれますよね?(笑)

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

大家さんと交渉はできないと思います😭
大家さんがそういった面倒なことや契約の事務作業などをしなくていいように不動産屋にお金を払ってるので。

その物件を他の仲介でも扱っている場合、相見積もりは可能です。

仲介手数料なら仲介業者の判断で0にできますが、
鍵交換や安全サポートは必須だったりするので、業者を変えてもそこは固定かもしれません。

• スイ

スイ

ありがとうございます😊
    そうですよね、固定だとかそういう意味なのかなとも思いました。弊社では致しかねますの意味がよく分からなくて。固定なら固定と言ってくれたら納得するんですが😥

• 3月3日
あああ

うち主人が賃貸業で最近YouTubeとかインスタで意味わからん知識つけて交渉してくる人多いけど無理なことが多いらしくもうそれしてほしいなら他行ってくださいって言うことが多いらしく結局他行っても仲介手数料高くて戻ってくる人多いって言ってました…😂

• あああ

あああ

多分、他でもしてくれないから他行けって言うけど結局手数料だけ高くなるから戻ってくるって意味だと思います、

• 3月3日
  • スイ

スイ

ありがとうございます😊
    ご主人が賃貸業されてるんですね😉確かに仕事柄そう思いますよね💦けれど金融リテラシーのない情報弱者が本来不要なお金を契約の際支払ってることもまた事実なんですよね。不動産業って本当に見えない世界なので💦最低限引けない箇所も勿論あるのでそれも加味して交渉はしてるつもりなんですけど、今回の件の意味がよくわからず。まあ遠回しに他行けってゆうてるってことなんでしょうね(笑)

• 3月3日
  • あああ

あああ

鍵交換不要で前の鍵のまま使われて泥棒に入られて、被害者は主さんだけではありません💦
    大家さんも被害者になります。主人がよく言うのは借りる側なのに大家の立場に立たずに発言する人が多いとこないだ話してたところです😂

• 3月3日
  • スイ

スイ

確かに、そのリスクはありますよね💦でもそもそも鍵交換は大家さんが負担してくれる物件もありますし、泥棒に入られる事案って、本当に今ドキないんですよね。(旦那がそこは詳しいです)

なのでそこは借主と大家さんとの交渉であって、仲介業者が入るところではないですよね。勿論、鍵は絶対交換して!って言われるのであればこちらで鍵交換の業者を探して勿論交換しますよ😉

• 3月3日
  • あああ

あああ

その業者と大家の契約もありますからそこは他の業者を当たる方が良さそうですね☺️

• 3月3日
  • スイ

スイ

私もそう思います😔周りも結構賃貸トラブル多くて申し込み後に仲介業者にこの費用請求されたーってゆう話を本当に良く聞くのでかなり身構えてしまっていて😓(笑)

業者さん側からの貴重なご意見を、ありがとうございます😊❤️

• 3月3日