※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

義兄の結婚式参加について、妊娠中で切迫早産のため自宅安静中。義母が娘も連れて来るよう要望。娘の状況やコロナ禍を考慮し、夫のみ参列するか、夫と娘で参列するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

妊娠後期の義兄の結婚式参加についてご相談です。
ぐるぐる悩み続けているので皆さまのご意見お聞かせください。

現在第2子妊娠中で切迫早産のため自宅安静中です。
妊娠35週時に義兄の結婚式が遠方(隣県、自動車で2時間半)であり、医師にも相談しましたが、私と2歳の娘は参列せず夫のみ参列してもらうという結論に至りました。

が、そのことを義母に伝えてもらったところ、娘だけでも連れて来れないかと返信が来ました。
娘(2)はパパっ子ですし、切迫になってから夫と2人で出かけてもらうことも増えたので、2人で参列することも出来なくはないとは思うのですが……以下のような理由から個人的にはパパ1人での参列がいいと考えています。

1.パパと2人でここまでの長距離での外出経験がないこと
2.あまり会わないので義両親にも懐いておらず娘の世話をする人がパパしかいないこと
3.娘は社交的なタイプではなく癇癪を起こすとなかなか手がつけられないのでパパだけでは何かあったときに心配
4.保育園でも休園などが続いている中、コロナ禍でマスクも出来ない娘を参列させることへの躊躇

コロナ禍ということもあり、年末年始も帰省できていないため、義両親に娘を会わせてあげなくてはという気持ちもあります。が、義母の返信に少しモヤモヤしている自分もいます。

皆さまなら
①夫のみで参列してもらう
②夫と娘で参列してもらう
③その他
どうされるか、ご意見お願いします。

コメント

もりもりママ

迷うことなく1です。
運転手のパパと二人だけということは、車で2時間の距離を隣に誰も居ない状況ってことなので、流石にしんどいと思います。

もち

遠方とのことで、私なら①の夫のみの参加にします。
ただ、旦那様が連れて行くことに前向きであれば、ちょっと考えるかな…?🤔
お義母様は、お孫さんに会いたいから連れてきてということでしょうか??

さくらもこ

ご主人は何ておっしゃってますか?
わたしなら気になるのは3ぐらいですね🤔
式中に癇癪起こしたらどうしようという不安もありますね💦
義母さんに伝える理由としても癇癪をメインにお話するのが角が立たないかな?と思います。
義母さんが孫に会いたい気持ちもわかるので後日ご主人と2人でお家に遊びに行くとか同時に提案するかな〜🤔

とまと

私なら1です🤔💦💦
お義母さんには申し訳ないですが、コロナ渦の中マスクが出来ない中参列して娘さんが感染でもしても怖いですし、
主人様も妊娠中ですし…💦

義母さんが孫に会いたいなら別に結婚式でなくても後日連れてきますでいいかなーと…