※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園でのお洋服とオムツについて質問があります。保育園着の汚れや白い服の適切さ、肌が弱い子どものオムツについて相談しています。

1歳児クラスの保育園でのお洋服とオムツについて


4月から保育園の1歳児クラスに入園が決まりました。

今日保育園着を買おうと思ってるのですが、
疑問に思ったので質問です。


①ほとんどの方はみなさん
保育園着は汚れても良い服にされてると思うのですが、
1歳児クラスだとどれくらい汚れるものですかね🤔?

②保育園での汚れってどういう汚れですか?

③真っ白の服はさすがにあれですが、
白多めの柄物とかもやめたほうがいいですか?
春はどうしても白に目がいってしまいます🥺笑


④ついでに…
細身体型で肌が弱いお子さんがいる方に質問です。
保育園用のオムツは何を使ってますか?

息子は肌が弱い方なのですが、
現在パンパースの肌いちを使用しています。
パンパース以外だと、
グーン・グーンプラス・パンパース さらさら通気・
メリーズ・メリーズプレミアム・ムーニー
を使ったことがあります。
ムーニーはうちの子には合いませんでした。
保育園に行くとなるとコスパが悪いかなーと思い
他の物に変えるか検討しているので、
是非参考にさせていただきたいです。



以上です!
ご教示お願い致します🙇‍♀️

コメント

おみん

娘は1日1回着替えするかしないか…思ったより着替えは少なかったですよ〜!園庭がなく外遊びが少ない園だったからかもしれません。

保育士ですが、わたしの園も1回着替えるかどうか…って感じでした🙋‍♀️

おしっこで濡れるか、ご飯がこぼれるか、クレヨンなどが付くか、あとは砂や泥汚れですかね!

白でも汚れていいなら全然OKです😊着てくる子いますよ〜👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも園庭がなく、逆にほぼ毎日公園に行ってくださってるようです😳
    園によって全然違いますね。
    白も着てる子いるんですね!
    保育士さんからのご意見、とても参考になりました!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 3月5日
deleted user

①園によりますね!
うちの子が通うのは小規模保育園なので、この時期公園に行くと基本全身芝だらけで帰ってきます😂芝じゃない公園でも、泥は普通についてきますよ。

②麺類の日、カレーの日、絵の具遊びの日、泥の汚れですね!

③汚れる前提でなら白ベースでもいいと思いますよ〜

④うちはムーニー使ってます!まだ慣れないうちは今使ってる物でもいいのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも小規模園で毎日お散歩に行くようなので、芝や泥汚れは覚悟しておきます😂
    うちと環境が似てる方からのコメントでとても参考になりました!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 3月5日
♡YU-KI♡

①②
食べカスや牛乳や泥や絵の具マジックの汚れが主です。トイトレが始まれば、おしっこ漏れやうんち漏れの汚染も出てきます。
③白物着てるお子さんもたくさんいらっしゃいますよ😊
皆さん柄物が多いですね😊
④長男も次男も肌弱いですが、マミーポコ使ってみて、肌荒れなかったので、保育園入園と同時に変えました😅

  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    ちなみに我が子の保育園では、お昼寝前に必ず着替えるので最低1日2組(朝着ていく服と着替えの服)入ります。他にもストックは全て3着置いて置かないといけません。
    そこは園に確認してから、買うのをオススメします。またサイズもピッタリより、大きめを推奨してます。(お着替えの練習しやすいように)その点も確認してからの方がいいかもです😊

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おお!お子さん方、お肌が弱いけどマミーポコ大丈夫だったんですね!
    1度使ってみます🥺✨
    また、有益な情報ありがとうございます☺️
    先日説明会で全て確認していたのですが、お着替えの練習がしやすいよう大きめにした方が良いとのアドバイス、参考になりました✨
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 3月5日
deleted user

①②圧倒的にうちは食事汚れで 
 す!
 時々、砂とか泥ですかね。
 ちなみに保育園用とか分けては 
 いません。汚してきても普通に 
 下洗いすれば落ちますし💦
③真っ白や白地に柄も着せていま 
 す。
④家でも園でも同じオムツ(うち
 はムーニーマン)です!分ける 
 のは面倒だし😅保育園にいても 
 うちにいても消費量は、大きく 
 変わらないのと、使い心地が自
 分の中で一番いいものにしてい 
 ます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下洗いしたら落ちるのですね!
    それを聞いて安心しました😂😂
    保育園にいても消費量は一緒なんですね!ひとまずいつもので行ってみます!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 3月5日
美咲

①エプロンをして食べると思うのでそこまで汚れません。家でのほうが米粒だらけです。たとえ汚れても先生が下洗いして返却してくれます。(娘のとこはです)

②外遊びでの土汚れ、食べこぼしですかね🤔まだ泥だらけの経験はありません。足型とかで絵の具も使うようですが汚れを見た事がないです。

③関係なく着せています。娘は保育園より家でマジックやボールペンの汚れをつけまくってるので諦めました🤣

④ぽっちゃりさん&肌強めなのですみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子エプロンをすぐ引きちぎるのですが大丈夫でしょうか…( ˇωˇ )w
    園によるのか、子どもの性格によるのか…
    お家での汚れにも気をつけます😇笑
    とても参考になりました!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 3月5日
はじめてのママリ

皆さまありがとうございました😊✨
とても参考になりました🥺🥺