※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休給付金の受給期間について、転職後の退職時期が問題ないか相談中。新たな勤務地が見つかるまでの間、求人の事由で一時的に預かり可能とのこと。

わかる方いらっしゃいますか?
慣らし保育中の育休給付金に関して。
今は下の子の育休中で6月に1歳になります👶
5月から復職予定で4月から子供2人を保育園に通わせる予定なのですが、復職予定だった職場が会社との委託契約が切れてしまったらしく同じ職場で働くことができなくなり、他の勤務地だと通えないので辞めなければいけなくなりました😓
転職せざるを得ないので役所に確認したところ、4月から3ヶ月までは求人の事由で短時間で預かってくれるそうです。

以上を踏まえての質問なのですが、今の仕事を5月いっぱいか6月中に退職してその後6月中に転職するのって問題ないと思いますか?
転職先は旦那が家族で会社経営していて手伝おうと思っているので問題ないのですが、今の職場は会社都合で辞めざるを得ないのでギリギリまで育休給付金をもらいたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園で一度も復帰しないまま、求職に切替えることができるのでしょうか?

役所に確認したことがありますが、一度復帰したあとに会社を辞めて、求職に切替ることはできても、入園前に求職に切替えると退園になってしまういう(点数が足りない場合)という認識でした。

お住まいの地域によっても違うかものしれませんが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは確認したので大丈夫です🙆‍♀️
    コメントありがとうございます😊

• 3月3日
ぴのすけ

自治体によって対応が異なるので、確実なことは自治体に聞かないとわからないかと思います💦

ママリさんの理想としては、本当は育休中だが求職中として4月から預けて6月まで育児休業給付金を受け取り、その後転職したいということですよね?このやり方には2点ほど問題があるのでその点を確認する必要があります。

①育休復帰を前提として入園が許可されたのに、復帰せず求職中に切り替えて在園することが可能なのかどうか。
②本当は育休中にも関わらず、求職中として預けることに問題はないのか。

以上2点について確認が必要かと思います。この2点の両方がOKならママリさんの方法で6月まで育児休業給付金を受け取りながら4月まで保育園に預けることは出来ます。ちなみにうちの自治体なら①は育休復帰(就労)と求職中では点数が大きく異なるため不可、②は保育必要事由の虚偽申請なので不可です。①に関してはOKなところもあると思いますが、おそらく両方とも(特に②に関しては)OKとしてくれる自治体はまず無いと思います…💦また、就労なら復帰はいつまでと決まっているはずなのでそれにもよるかと…。

そのあたりの自治体の判断によって、取れる最善の方法は変わってくるかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お察しの通りです🙏
    細かく確認事項まで挙げていただきありがとうございます☺️
    先日電話で確認した際は①は大丈夫とのことですが、電話対応した方がなんとなくあまりわかってなさそうな感じだったので②のこともあるし、とにかくまた後で連絡してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

育休中で預ける場合、いつまでに復帰しなくてはならないと決まっていると思います。4月中だったり、5月いっぱいだったり、または2週間位の自治体もあります。復帰についても有給欠勤はダメ、実働で復帰など、その辺りも決まりがあるはずです。

お住まいの自治体に確認しないとわかりませんが、6月中に退職はかなり難しいのでは?と思います。

既に一度相談なさっているようですし、3月末で退職、求職に切り替えて義実家の会社へ就職が無難な気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    復職の場合、5月14日までに復帰すれば良いのですが、今から求職に切り替えるとまた色々問題ありそうですよね…🤔
    電話対応した人が若い感じだったのであまり詳しくないのかも…
    どちらにせよ不安要素があるのでもう一度電話確認しようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 3月3日