※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

実家はどちらも遠くて、今住んでるところは思い入れのない土地だけど子…

実家はどちらも遠くて、今住んでるところは思い入れのない土地だけど子供のためにマイホーム建てた方いらっしゃいますか?
一生そこに住んで墓までそこという覚悟ですか?
老後は家を売って移住の予定ですか?そうなるともう賃貸ですよね?

コメント

りーつ

実家はそこまで遠くないですが、すぐに行ける距離でもありません。
旦那の仕事がこちらで家を建てましたが、一生ではないです^ ^
なので、土地はある程度は価値があるところを買いました^ ^

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    一生ではないと見据えるなら、土地選びも大事ですね!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

老後は今の土地を売って駅近にマンションか建売買うかもしれません。
一応資産価値はそこまで落ちない場所なので、マンションや建売や中古くらいなら買えるかなと⋯😅
お墓のことは特に考えてません。
50年後とか、今みたいなお墓文化は主流じゃないかもしれませんし。

• ままり

ままり

老後でも中古くらいなら買えますかね🤔最初の場所選び重要ですね!
    確かに50年後だと時代が変わってるかもですね!そこまで考えてませんでした。

• 3月4日

老後は旦那の実家に住むか、マンションに移住予定です。
三階建てなので老後は厳しいだろうし土地の思い入れもありませんし🤔

• ままり

ままり

うちも思い入れないのでやっぱり移住ですよね。
    3階建ては老後は上の階が余っちゃいますかね💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私ではなく、長い付き合いの友達がご主人の転勤で新幹線で2時間以上の距離に引っ越し10年で
ご主人も転勤のない部署に移動になったので地元に戻るきっかけがなくなり転勤先で家を買いましたが、老後は子供に家を譲るか売るかして地元に戻る予定ではいるって言ってました。

• ままり

ままり

うちも転勤族なのですが子供が大きくなってきたので部屋も足りなくなるし拠点を決めなきゃなと思ってます。転勤ナシだと決断できますね!
    子供に譲るって頭から抜けてました〜なるほど!

• 3月4日
より

夫の仕事の都合で今のところに家を建てました。両実家は県外だし、縁もゆかりもない土地です。夫が定年までは確実にここに住みますね。あとはどうするか、まだ考え中です。みなさん、しっかり考えられててすごいですね。

• ままり

ままり

うちも両実家県外、今は縁もゆかりもない土地です。
    でもよりさんも定年までそこに住む決断されたんですよね、すごいと思います!

• 3月4日
  • より

より

子ども達にも実家をつくってやりたいっていう夫の思いで建てた家です。夫自身は転勤族なので、ずっと住めるわけではないのに。(今現在も単身赴任中です)なので、夫が退職してもここに住むかもしれないですね。

• 3月4日
  • ままり

ままり

うちも転勤族ですが、旦那さんの子供への思いが素敵ですね😊
    子供のことを考えると、上も小学生になったしそろそろ拠点を決めないと、転校は可哀想かなと思ってます。

• 3月4日
  • より

より

転勤族だと、家を買うタイミングって難しいですよね💦我が家も長男の入学に合わせたかったですが間に合いませんでした。

• 3月4日
もふもふ

今住んでるところは、大学から住んでるので思い入れはあります。
ただ、一軒家は購入しましたが、
将来売れるようにかなり土地を意識しました。

実際、ここを終の住処にするかっていうと、どうなんだろう?って気持ちはあります。
ただ、旦那の出身の埼玉に骨をうずめる方が違和感があります💦

主人は、老後は沖縄とかいいよねぇとか言ってます😅

どちらにせよ、狭小3階建のため老後は住めないので、
老後になったらまた考えてもいいなと思ってました。

• ままり

ままり

確かに、旦那さんの出身地のほうが縁もゆかりも…ですね💦
    老後、その時の考えで動けるように最初の土地選びが重要ですね!
    老後は沖縄って素敵な響きです😆

• 3月4日
たぬきち

両家ともに飛行機と新幹線の距離です!
一生住む気はないので、土地の価値が落ちないところに建てます!
いずれ田舎の方に移り住む予定です(^^)

• ままり

ままり

うちも飛行機と新幹線の距離です!
    もう田舎に移住は決めてらっしゃるんですね😊土地選びが重要ですね!

• 3月4日
ザト

立地的には両実家まで500-600km離れていますが、一生そこという考えではないです💦
東京で交通の便が良いのでお墓はこちらでも良いかな、と思ってます(夫の家系はこれまでお墓がなかったので制約もないです)。
老後、私は単身で小さなおうちを買って沖縄暮らしがしたいですが、希望なので未定です😅💦

• ままり

ままり

住んでる場所とお墓は別で考えてるということですかね?!子供も大人になればどこに住むかわからないし東京なら便は良さそうですね!
    沖縄暮らし憧れます😊

• 3月4日
  • ザト

ザト

いま東京で家を買って住んでいるのでお墓は東京にして、老後は私のみか夫婦で引っ越しでも良いと思っています😊
    沖縄は十数年前から毎年1-2回行ってるのですが、勝手に「住むならこのあたりだな」と目星もつけてしまっています😅💦

• 3月4日
はる

実家はどちらも新幹線を使わないと行けません。
仕事と子育てで選びました。
実家も持ち家で立地がいいので、定年後は子供に譲って(建て直しや売却もあり)で実家に帰るのもありかなーとか思ってます笑

• ままり

ままり

ご自分の実家に戻られるということですかね?慣れ親しんだ土地なので老後でも安心感ありますね😊

• 3月4日