※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が大人しすぎて心配。発達に不安あり。他の子と比べて元気がない。寝る時間が多く、食事に興味がない。自閉症や発達障害の可能性に不安。アドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘が大人しすぎて心配です。
家にいてもほとんど声を出したり泣いたりしません。

このくらいの月齢だと後追いしたり動き回ったりすると思っていましたが、うちの子は絵本を読んだり黙々とおもちゃを出したりソファーでゴロゴロしたりでほとんど座っています。
そのせいか全然歩く気配もありません。

マイペースな性格もあるのかな..と思いつつも発達面が色々不安です😔
支援センターに良く行きますが、しばらく固まっていて動きません。慣れてくると近くのおもちゃで遊んだり他の子のおもちゃをじーっと見つめています。

もちろん比べるのは良く無いと思いますが
他の子は歩き回ったりお喋りしたり興味のあるところに行ったりと、こんなに元気なんだ..と圧倒されて落ち込みます💦

家では声掛けを増やしたり一緒におもちゃで遊んだりするのですがほとんも無視されます。😅
大人しすぎて具合が悪いのかなとか思ったり。
手がかからなくていいねーなんて良く言われますが全然嬉しくなくて😔不快に思われたらすみません。
贅沢な願いかもしれませんがもっと子供らしく暴れ回って欲しいと思ってしまいます😔

お子様の年齢関係無く、皆さんの家での様子や外での様子などどうでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。

気になること
○夜泣きしない、日中もほとんど泣かない(産まれたときから新生児室の10人くらいいる赤ちゃんの中で一番静かでした)
○ほとんど声を出さない。たまに奇声は出すが喃語はほぼ無し
○座って遊ぶ遊びばかりでハイハイもそんなにしない
○つかまり立ちはするが一向に立ち上がる気配なし(つかまり立ちと言っても机や壁にもたれかかっている感じ)
○よく寝る、1日1トータルで14時間くらいは寝てます。布団に置けば勝手に寝ます
○ぼーっとしている事が多い
○離乳食のスプーンを持とうとしない、食に興味無しで全然食べない
○抱っこやギューが大好きで離れると泣く

調べると発達障害、自閉症など出てきて不安しかありません。

コメント

ママリ

健診等では何か言われていませんか?

• saya

saya

健診では今まで異常無しです。
    発達項目の指差しなども全てクリアでした。
    相談しても「大人しめな子なんだね〜!そのうち動き回って大変になるからお母さん今のうちに楽しなー」と言われます😅

• 3月3日
このは

赤ちゃんそれぞれの性格もあって大人しいだけかもしれませんが、心配なら子育て相談とかでなく一度ちゃんとした場所で相談します!
私はモヤモヤしてる期間が長いとメンタル病んでくるし、妊娠中なので余計体の不調やメンタルに影響しそうで心配&しんどいので😅

療育センターや児童精神科など発達について見てもらえそうな場所等の発達相談はどこも数ヶ月待ちとかママリでも書いてあるので、予約だけして受診までに気にならなくなればキャンセルしてしまえばいいですし!

それと他の可能性として眼や耳の聞こえについて検査できればしてみてもいいかもしれません。
言葉が出なくて調べたら耳の聞こえが悪かった等の場合もあるので💦

• saya

saya

妊娠中だとメンタル病んできて色々と考えすぎちゃいますよね..それもあってか不安になりこちらに吐き出してしまいました😣

冷静になってみれば、気になる事は毎日ある事では無く、場面場面での出来事を切り取って書いただけなのですぐにどうって事でも無いかなと思ってきました😢
    ただこれから先も続くようだと心配な内容ですよね💦そのときは発達専門の先生に見ていただくことにして、今から情報収集していきたいと思います😊

耳の聞こえも確かに関係してそうですね..!参考にさせていただきます🙏アドバイスありがとうございました✨

• 3月3日