※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の次男が動きが少なく、静かで心配しています。性格的に大人しいが、運動発達や精神発達が心配です。眠い時以外は泣かず、寝返りの気配もない状況です。

生後5ヶ月の息子が大人しすぎます😓

長男も運動発達が遅めでしたが、4ヶ月頃からバタバタ手足動かして、体捻って遠くのオモチャ取ろうとしたり、5ヶ月にはあやすとキャーキャーゲラゲラ笑って、よく泣いて、自分で持ってミルク飲んだりって感じでした👶🏻
性格的には赤ちゃん〜今も手がかかるタイプです。

次男は基本動かないし静か😅
近くのオモチャは握ったり持って口に入れたりしますが、取れないのは気になっても手を伸ばさず見てるだけ!
目が合うとニコニコはしますが、アーウーお喋りもせず、あやしてもニターっと満面の笑みになるだけ。
ジムで少し遊んだらすぐ大の字で固まってジーッとこっち見てます😀
足をバタバタとか高く上げたりもなく、ほんと5ヶ月にしては動かなすぎる気がします💦
なんか3ヶ月ぐらいのまま体だけ大きくなっている感じというか😅むしろ3ヶ月の頃のがアウアウよく声も出してたような。。体重だけどんどん増えていきます😅
寝返りの気配もなし😀

ギャン泣きは普通にしますが眠い時以外はそんなに泣きません。長男が泣き虫で凄かったから、楽すぎます。
寝返りしないだけならわかるんですが、なんだか運動発達も精神発達も心配になってきました😓
大人しいだけでしょうか、、。

コメント

つ

わかりますー
うちの下の子も同じです。
うちも上がギャー助な分、タイプが違くて私も心配で小児科の先生に相談したら性格だよって言われました。
穏やかすぎてありがたいんですが、不安になりますよね😅

  • なちゃん

    なちゃん

    かなり不安になります🥲
    性格って言われたなら一安心ですね✨
    うちも6ヶ月検診で変わらなければ相談してみます👶🏻

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでしたが、、、
最近本領発揮してきました。笑
急に寝返りしずり這いはいはいと
一気に動き出しました😱
今つかまり立ちまでしようと張り切ってます。笑
まぁ、それでも6歳の上のが手がかりますが🤣
活発すぎても不安だし、大人しすぎても不安ですよね😖💦

  • なちゃん

    なちゃん

    一気に成長したんですね🤩
    つかまり立ちまで!!体力溜め込んでたんですかね✨
    よく上の子と性格など真逆になる事多いと言われますが、極端だと不安になりますね😭

    • 3月3日
ママ

うちの下の子も全く同じで
まさに同じ心配をしていました😂

基本ニコニコ大人しく
人見知りもしません💦
寝返りも全くやる気がないですし
上の子とは大違いで、良く言えば穏やかですが、ちゃんと発達していくのか不安になる時もあります😢

上の方が言うように性格ならありがたいなぁと思ってます…🥺

  • なちゃん

    なちゃん

    同じですね!心配なりますよね😢わかります!動く気なさすぎて寝返り、ずり這いとか想像できません😭
    ゲラゲラ笑わせようと必死な自分。ニヤリとしかしない息子。虚しくなります💦笑

    変わらなければ検診で相談しようと思います😭お互い性格だったらいいですね🥺

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すまません息子が全く同じ感じです。その後どうですか?

    • 4月22日
  • ママ

    ママ

    遅くなってすみません。
    今1歳7ヶ月になりましたが
    今のところ順調に発達しているように思います🤗
    人見知りも1歳前からひどくなり、
    今もなお続いています😭
    穏やかさも半減しました🤣
    3語文も出てきておしゃべりも上手になってきました!

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごく嬉しいお知らせありがとうございました。三語分すごすぎです

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、うちの息子ですが本当にミルクの時とかしか泣かなくて、昼はほとんど鳴きません。外に出ても泣かなくてぼーっとしてばかりいます。
    ママの認識も弱いです。息子さんは、その辺りはどうでしたか?
    音への反応も鈍いです。音のなるほうもそこまでみたいです

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    うちの子も泣くのはミルクの時かうんちが出た時くらいでしたよ!
    抱っこしていれば大抵ニコニコしていました。
    低月齢の時は私よりもパパが好きで、後追いが始まる前くらいからようやく私がいなくなると泣いたりしてました😊

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメントありがとうございました。あんまり大人しいから本当心配です。音とかに敏感だしだか?
    うちは一人でも泣かずにいることが多く、寝かしつけもいらないくらいで不安しかないです

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    音にもあまり反応がなかった気がします。上の子がどんなに騒ごうが寝てました😂
    1人になって泣くようになったのは、後追いが始まる少し前からでしたよ😊

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😭

    • 5月12日
ムーミンママ

自分が投稿したのかと思う程まっっったく同じで思わずコメントしちゃいました😅💦

下の子いつも大の字で顔だけこっち向けて目が合うとニコッ…
可愛いし癒されるんですが、あまりにも大人しすぎて心配になりますよね💦笑

  • なちゃん

    なちゃん

    同じタイプの赤ちゃんですね☺️

    大の字ですよね😂
    いつもじーっと人のことばっかり見てるので色々観察してるのかな?と思ってます😇
    動き回ったり、はしゃいだりするのが想像できないです🥺💦笑

    • 3月6日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    ちなみに…枕使ったり頑張ったけど見事な絶壁頭になってしまいました😂💦

    上の子が真逆で性格も動きも激しいタイプなので、このまま癒し系で育ってほしいって思ってたりもします😊笑

    • 3月6日
  • なちゃん

    なちゃん

    うちは若干左側が潰れてます😂

    同じです!!上の子は性格激し過ぎて悩んでます(笑)
    特に問題なく性格は癒し系のままなら最高ですよね☺️✨

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子が同じ感じ悩んでいます。その後どうですか?

    • 4月22日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    今はめちゃくちゃ活発な子になってます🤣
    1年前とはまったく別人です笑
    いつから活発になったっけな…たしかハイハイできるようになって行動範囲がぐっと広がった頃です!
    8ヶ月くらいだったと思います🤔
    発達もなんも問題なく、元気に成長してますよ✨

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます、あまり泣かない子で不安です。ら

    • 4月22日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    うちの子も1年前はあまり泣かず手がかからなかったけど、今はよく泣きます😂
    イヤイヤ期が始まってきました…あの天使はどこへ?という感じです😱笑
    動かなくてぶくぶくムチムチだった顔が今はシュッとしちゃってほんと別人です🤣笑

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊

    • 4月23日
deleted user

全く同じですー🥲
個人差あるとはわかっていながらも友達の子供が自分より後に産まれたのに寝返りしたよ!とか言われると不安になります…

本当に寝返りする日が来るんだろうか😇

  • なちゃん

    なちゃん

    わかりますー!!
    YouTubeとかで生後5ヶ月の赤ちゃん見てもほぼ皆んな寝返りしてるし、ケラケラ笑ってて、うち大人しすぎ?って心配になります😥

    コロコロ転がってるの想像できないです😇

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
6ヶ月の娘が似たような状況なのでコメントさせていただきました💦
その後息子さんの様子はいかがでしょうか?
差し支えなければ教えてください💦

  • なちゃん

    なちゃん

    いえいえ、コメントありがとうございます😊
    息子は7ヶ月になりましたが5ヶ月終わりに寝返りをしてから停滞中です😅
    うつ伏せ大好きで一日ほぼうつ伏せで過ごしてます。
    声を出して笑う事もまだまだ稀です🥺
    目はバッチリ合ってニコニコなんですが、、。
    性格も大人しく外でもほぼグズりません。喃語もあまりないです🥲オモチャ取れなかったり嫌な事があれば泣きますが、まだまだ静かな子で心配ですね。とりあえず今はこんな感じです😌

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    うちの娘も寝返りは5ヶ月半時点でできていません(6ヶ月現在股関節脱臼の治療のため、今後数ヶ月間も無理です)。
    目はしっかり合って笑ってくれること、泣くことがあまりないことなども似ています。
    息子さんは人見知りや場所見知りはしますか??

    • 5月4日
  • なちゃん

    なちゃん

    治療中なのですね😌
    場所見知り、人見知りもまだなく友達とかが抱っこしても平気だしニコッとしたりしてます😇💦

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りや場所見知りがほとんどないのも同じです💦
    同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました😂
    穏やかな性格だと思いたいですね
    ありがとうございました!

    • 5月4日
  • なちゃん

    なちゃん

    安心しますよね!調べると性格でこういうタイプの赤ちゃんもいるみたいです🥹✨
    心配する事もありますが穏やかなんだと思いましょ☺️

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、息子がもうすぐ5ヶ月で全く同じなのですが、その後息子さんどうでしたか?

    • 4月20日
  • なちゃん

    なちゃん

    息子は寝返りが5ヶ月終わり頃、そこから停滞し10ヶ月でずり這い、1歳4ヶ月で歩きました✨
    ずっと大人しかったですが徐々に自我も芽生え、1歳半の今はよく動きよく笑い表情豊かになりました!1歳前後でグッと変わった気がします。
    平均より言葉は遅いのかな?って感じですが単語も少し出て理解もあり特に今は違和感はないです☺️

    • 4月20日