※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
子育て・グッズ

3歳の娘が低身長で、食事の量が足りないため成長が心配。食事を残すとお腹がすくことも。おにぎりなど追加で食べさせるべきか悩んでいます。

3歳の娘が 低身長で病院に1年ほど前から定期的に通院しています。
先日の検査で
手足は細めですがお腹はボールみたいに膨らんでいてザ!幼児体型で食事もしっかりと食べている印象だったのですが、
食事の量がまだ足りていない、まだまだ食べさせて大丈夫です。しっかり食べさせてこれ以上成長が遅れないようにと言われました。
ですので 最近ははじめは自分で食べるようにして、
飽きてきて残したいと言い始めた時に
手伝ったら食べれる?と聞いて食べさせるようにしています。

本題ですが、どうしても食事の時間に食べれなくて沢山残してしまい、夜寝る前にお腹がすいた。と言い出した時はなにかおにぎりなど食べさせた方がいいのでしょうか?

今までは癖になったらダメだなと思い、食事の時間に食べなければダメだよ。と我慢させていたのですが前回の通院の事もあって悩みます。

同じように低身長のお子さんがいらっしゃる方、そうでない方もお考えを教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹がすいた、と自分から意思表示しているならおにぎりやバナナなど簡単なものをあげた方が良いかと思います。
肥満とかじゃなければ、成長期のお子さんにたくさん食べさせても全く問題ないはずですよ♪

• sss

sss

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!悪循環になるかもとか色々考えすぎていました😓今度からバナナなど用意しておいて食べさせてあげることにします!

• 3月3日
あっちゃんママ

うちはお菓子じゃなければOKにしてます!

卵焼きとか、パンとか、リクエストはバラバラなんですがあげてます😊

あと、さっきの夕飯の残り沢山あるけどそれ食べる?って聞いてみます!

• sss

sss

コメントありがとうございます!

なるほど、夕飯を食べなくなるかもなどちょっと考えすぎていたようです😅
    私も夕飯の残りを聞いてからお菓子じゃなければOKルールでやってみます😊

• 3月3日