※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

2歳の娘に感情的に怒ってしまうことが多く、後悔しています。叱ることを上手にできる母親になりたいです。

私は2歳の娘を

しかるではなく感情的に怒ってしまうことが多いです(T ^ T)

例えば寝る時間に ベットで跳ねて遊んで下の子にちょっかいだして起こしたり
旦那と喧嘩したとき 少しイライラして いつも怒らないところで 感情的に怒ってしまったり

本当にイライラして 手をだしてしまいそうになることもあります(T ^ T) 出さないですけど、、
そのときの私の顔は多分そうとう怖いです

そんなことがあった次の日は
心が狭くて ダメな自分に後悔。。今日はたくさん娘と遊んでギューってしようと思ってるんですけど、、
子育てって難しいですね


感情的に怒るではなく、叱ることが上手にできる母親になりたいです(T ^ T)

コメント

celine32

自分に余裕がない時はついつい感情的になってしまいますよね〜T_T

私も感情的に怒っちゃう事があって、上手に叱る事ができる母親になりたいです>_<

怒りの感情はMAXが10秒までと聞いたので、イライラしてもとりあえずすぐに言葉を発さずに、10数えて冷静さを保つ訓練してます笑

  • なーな

    なーな

    それやってみます!10秒かぞえます!ありがとうございます!

    • 11月5日
じゅまさん

あーもうめっちゃ分かります、、、読んでてそうそう!ってなりました(*_*)
頭では分かってても自分に余裕が無かったりすると怒鳴っちゃったり…
2歳の子に言ったって理解しろって難しいよな~って冷静になっていつもごめんねってなります(ToT)
ほんと子育て難しいです。
なんの回答にもなってませんが、すごく共感したので(>_<)

  • なーな

    なーな

    共感してくれただけでも嬉しいです(T ^ T) 怒るときまま怒った。って言われるんです(T ^ T)

    • 11月5日
ゆきんこ

わかります!

つい感情的になってしまうんですよね(>人<;)

また子供もやんちゃだしいう事聞かんし
ワガママ言うからむきーー!って
なりますよね。

私は感情的になりそうになったら
子供から離れて
子供から遠いところでとりあえず
ぶつくさ愚痴を吐き捨てます😅

例えば、食事テーブルに乗るなと言ってるのにこちらの顔色見ながら乗ってニヤニヤしておりない時は、
きーーーっとなるのですが
1度目をそらしてキッチンとかトイレとか洗面台でなんなんだよ〜いつも言ってんのに
なんでいう事きけないんだよーーーー!
ととりあえず吐き出します。

悪い事しても、すぐしからず
ちょっと見ててもいいのかもしれないですね。

ある程度吐き出してから、子供のところにいって、
言い聞かせます。
ここはご飯食べるところだよ?
乗ってもいいんだっけ?
乗るのやめとこうね。
のように。

保育園の先生には同調してあげながら
注意してあげてと言われました。

テーブル登りたくなっちゃったんだね〜
でもここはご飯食べるところだから
おりよっか♩

くらいです。

2歳なら大人の言葉だいぶ理解してます。
ダメな事もわかってます。
でも欲求に勝てなくてすぐやってしまうんですよね。
(私は最初子供に学習能力がないのかと心配しましたが😅)
だから、頭ごなしに言われると
ママが怖いこと言ってる!という恐怖で
何が悪いのかがわからないそうです。

大人も人間だから
そんな毎回できるわけないですけど
少しでもいいから
同調して言い聞かせるが
できるようになりたいですよね😲

  • なーな

    なーな

    同調するんですねっ!!やってみます⭐️ありがとうございます!!!ありがとうございます!!!

    • 11月5日
みつばちのはっち

私もそうです!
女の子は特に言い返してきたりしませんか?
うちはお喋りがすごいので、普通に言い返してきたりしますし人形とかにガーっと怒っているのをみると私こんな風に怒るのかな?とか思ったりします(^^;
でもなかなかイライラしてると母親なのに自分の感情がコントロール出来ないです…
ダメな母親です。
私もきちんと叱ることの出来る母になりたいです!
本当に子育ては難しい。

  • なーな

    なーな

    ですよね〜。。日々勉強です!!!

    • 11月5日