※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がカエル足にならず、股関節脱臼の可能性が心配。母乳相談や母子訪問で相談予定。股関節脱臼の判断は専門家が可能か、今の行動が適切か悩んでいる。

生後1ヶ月の娘がカエル足になりません

こんにちは。
生後1ヶ月の娘が、いわゆるM字やカエル足になることがほぼありません。

不安になった理由は、きのう受けた1ヶ月検診です。

先生が少し長めに娘の股関節をチェックしており、開くかどうか確かめていました。結果的に,「開くから大丈夫だと思います。」と先生はおっしゃっていました。
恥ずかしながら股関節脱臼という考え自体頭になく、何が大丈夫なんだろう?と思いながらこの子足伸ばすのが好きみたいでーなど呑気に答えていたのですが、帰宅してからなんとなく調べて出てきた股関節脱臼について、当てはまることが多くて昨晩から検索魔になってしまっています。

冬生まれ
向き癖がある
女の子
生まれてからずっと横抱き
入院中からおくるみを使用(キツく巻くタイプではなくアフガンでふわっと包むタイプですが、だっこはほとんどおくるみの上からしていました)
左右で足の皺の位置が違う(写真では右足の股関節付近にシワがありますが、逆に左にだけこのようなシワがあるときもあります。)

生後すぐの写真を見ると、それなりにM字にはなっているのですが、その後の写真で脚がちゃんと写っているものが少なく、二週間ほど前の写真ではもう真っ直ぐに近くなっています。
足をバタバタさせて、M字になるときはあるのですが普段寝かしているときはほとんど軽く曲げている程度や立て膝になります。
昨日から鏡を見てのコアラ抱っこや、縦抱き授乳は試していて一応できるのですが、ネットで見る赤ちゃんの足のように寝かせた時床につきそうなほど開いてはいません。太ももをまたがるのと、お腹にひっつくのに必要なぶん開いているだけ、という感じです。
コアラ抱っこは落ち着くのかそのまま寝てしまうのですが、縦抱き授乳中にはたまに嫌がって足を蹴って伸ばそうとすることもあります。

来週、産院の母乳相談に行くのでその時に聞いてみるのと、
月末に里帰りから戻って、家の方で母子訪問があるのでそこでも聞いてみたいのですが
看護師さんや助産師さんや保健師さんでも股関節脱臼は判断できるのでしょうか。
不安なら早く病院にかかるべきだとは思うのですが、ひとまず来週の母乳相談を待とうと思っています。

もし股関節脱臼だった場合、今変にコアラ抱っこや縦抱き授乳をしないほうがいいのでしょうか。もしくは、することで月齢的に、自然に快方に向かうこともあるのでしょうか。
アンジェレッテのベビーキャリアプチを買ってあり、来週届くので届き次第それを使ってもカエル足の練習をするつもりでしたが、悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか。

コメント

るんるん

昨日みてもらった先生って病院の先生ですよね?
先生が大丈夫というのなら大丈夫では?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    1ヶ月検診で、小児科のお医者さんでした
    はっきりと大丈夫、ではなく大丈夫だと思う、というような言い方だったのと、それを聞くまで
    股関節になにかある疑いがあるなんて思いもしてなかったので不安です…

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

娘が現在股関節脱臼治療中です。
娘も当てはまることが多く、1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたのですが、同じように「大丈夫だと思います」というお返事でした。
しかし心配だったため、4ヶ月になってから乳児でもエコーで詳しく見てくれる整形外科を調べ受診したところ、先天性股関節脱臼と診断→大学病院に紹介→現在治療中といったような経緯でした。
股関節専門で研究している先生だったので詳しく聞いてみたところ、1ヶ月の時点では整形外科の先生が見たところでわからないため3ヶ月になったらまた見せてと言うしかないそうです。
なので看護師や助産師や保健師に見せたところで絶対に分からないと思います。
あと先生が言うにはお腹の中にいた時に股関節脱臼の疑いがなかったor親戚家族に股関節脱臼の人がいなかったのであれば、産まれてからの抱き方やオムツの仕方などが影響してくるケースが多いみたいなので今からでも改善して気をつけてあげた方がいいと思います!
そして3ヶ月になったら乳児の股関節エコーしてくれる整形外科調べて受診してみることをオススメします!
早ければ早い方がいいです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんが治療中なのですね…
    そして1ヶ月では分からないものなのですね😢
    病院で、乳児のエコーできるとこを聞いて行ってみます
    白黒はっきりさせないと不安な日々が続きそうです…
    ありがとうございます😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりするまではほんとに不安だと思います😭
    でも今だからこそ気をつけてあげられることいっぱいあるので後悔しないように大変ですけど頑張ってください…!
    病院に聞いてもよく把握してない先生とか看護師いるので私はママリで自分の住んでる市名+股関節脱臼とかで検索かけておすすめの病院調べました笑

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月検診まで待たないと診断はできないのかもしれませんが、まずは調べてみます!
    助産師さんたちには股関節に良い授乳方法や抱っこの方法はないかと言うふうにも聞いてみます…
    家の近くの総合病院が、小児外科あるみたいなので紹介状についても産院に聞いてみたいと思います
    ありがとうございます😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診でも見てくれる市はあるみたいですが、検診では整形の先生が見てくれる訳では無いと思うので、疑いがあればそこから整形に紹介されてって感じで逆に時間かかると思います。
    なので可能であれば検診待たずに調べたりとか電話して聞いてみて3ヶ月になったら行った方が早いと思います!
    4ヶ月待たなくても身体小さすぎなければ3ヶ月でも大丈夫みたいなので!
    とにかく脱臼してないことを祈ります😭🙏

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月になれば診れるのですね!
    それはとても助かる情報です…!
    里帰り先の小児整形外科調べてみます
    あとは今は、できる対策だけ医療機関の方のアドバイスを受けてやってみます…
    もし脱臼だとしても、ほぼ確実に治る病気とはいえ、これ以上自分の対応に後悔しないようにできる限りのことはしたいです…
    娘さんの治療が少しでもスムーズに終わるよう願っています
    本当にありがとうございます😭

• 3月4日
ママリ🔰

わたしは、寝かせたときにちょいっと足を押してカエル足にしていました。
でもぴーんとしているときもありました。

股関節脱臼の子、保育園にもいましたが、全然普通に歩いていますよ。そのかわり、はずれないようにオムツ替えなどは特に引っ張らないよう気をつけてはいました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんはピーンとしているときよりは曲げている時のが多かったですか?

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの産院では、出産後に「カエル足じゃないとだめ」と紙が配られたので、とにかくカエル足になっているか、と確認しては伸びたらなおしていました🤔
    カエル足の方が多かったかなとは思います。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます

そんな素晴らしい紙が配られたのですね🥲
    入院中おくるみを巻いていても、下手くそな横抱きをしていても「しっかり巻かれてる~」など言われるくらいで危険性については言われることがなくて
    昨日まで一切考えていなかったです…
    昨日から縦抱っこや足を直していて、少し曲がってるかな…?と思いますが見本の写真のようにはならず私のせいで1ヶ月もの間股関節に負担をかけていたのかと思うと泣けてきます…

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

向き癖があることは普通ですし、わたしもめちゃくちゃ横抱きもしましたし、おくるみも子どもが安心すると言われているので、質問者さんのせいだとは思わないです。
    そういう知識も教えてもらわないと、正直はじめての子育てで分からないですよね💦
    そして、まだなんともない可能性もありますし☺️

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    ちゃんと調べていない私が悪いのですが、初めての子育てでどんどん後出しで不安なことが出てきます…😭
    まずは、母乳相談で正しいコアラ抱っこと縦抱き授乳の方法も合わせて、股関節を見てもらおうと思います…

• 3月2日
マッサージ行きたい願望抱えてる女

娘はお腹の中にいる時から足を伸ばしてる子で、私もM字にならないことが心配になっていました💦
同じく病院では大丈夫と言われましたが、
逆に脱臼しないか心配で😭

でも2ヶ月半あたりからM字になる事が増え、いつのまにか気にならなくなりました☺️🌸
癖のものもあるので、
無理にするのも良くないと聞き、うちは様子見して過ごしました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じだったのですね!
    確かにうちの娘も、お腹の中からよく足を伸ばしていました。
    だんだんM字になることもあるのですね
    なんだか安心しました😢

股関節が硬めや、赤ちゃん個人の好みの問題だったら、なにかアドバイスがないかも母乳相談で聞いてみます😭

• 3月2日
ママリ🔰

まだ1ヶ月だと小児科の先生も判断しずらいのかなと思いました!
娘も1ヶ月の時はM字にそこまでなかったような気がします!
娘は4ヶ月検診時に股関節脱臼の疑いで病院に通いましたが何も問題なかったです!
不安だと思いますがまだ1ヶ月ですし無理に足を開いたりしないように気をつけて下さいね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日から少し足を開かせてしまったりしているのですが、確かに素人判断で無理にやって逆に股関節に負荷をかけてしまっても怖いので来週を待ってみます…
    娘さんは問題なかったのですね🥲良かったです
    回答ありがとうございます😭

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もし4ヶ月検診時など股関節脱臼になっても治せるし大丈夫ですよ☺️縦抱き授乳、コアラ抱っこしてもいいですよ!関係ないです!心配事はその都度聞いていいし様子をみましょう😇
    自分を責めてりしなくていいですからね!私も娘の股関節脱臼の疑いで自分を責めて検索魔になってましたが💦
    子供の心配はつきませんね…
    休める時に休んで過ごしてくださいね!

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検索魔、なってしまいますよね😢もしそうだとしても治せるものだと分かっているのに今は頭の中がそのことでいっぱいになってしまいます…
    人生でこれほど、時間を戻してやり直したいと思ったのは初めてです😞結婚式や青春時代の失敗など以上に…
    沁みるお言葉ありがとうございます😭

• 3月2日
Mai 🕊

うちも4ヶ月検診で股関節脱臼の疑いありで、
女の子
左右のシワが非対称 って言うことで大きい病院でみてもらいました。
あと、小児科の先生に足の長さが違うと指摘を受け 、小児整形外科の先生に詳しくエコーやレントゲンなどをしてもらい 異常なしで足の長さも同じと言われました 。

小児科の先生にみてもらうのと 小児整形外科の先生にみてもらうのじゃ違うので心配であれば 紹介状をもらい大きい病院でみてもらうと安心出来ると思います 。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門の先生が見て大丈夫なこともあるのですね…
    早期発見に越したことはなさそうなので、病院で地域で詳しく検査できる場所についても聞いてみます
    ありがとうございます!

• 3月3日
はじめてのママリ

2ヶ月になる娘がいますが同じような感じで1ヶ月検診で診てもらいましたが大丈夫と言われました。でもやっぱり不安なので無理矢理ストレッチのように広げてあげたり抱っこ紐したりしてます。癖なのかピーンとすることが多くてオムツ替えが大変です💦床につくまではいきませんが、寝てる時はカエル足っぽくなってるので様子見てます。。心配ですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も寝てる時、ダイヤ型というかカエル足…と思っていいのかな?という程度の開き方になってきたのですが本当はもっと開かないといけないんですかね😢
    縦抱き授乳をすごく嫌がるので授乳は横抱きでしかできないのもそわそわします😞
    オムツ替えの時ピーンとするのわかります…おしり拭くとものすごい頑固にピーンとしてしまいます…蹴り蹴りしてたまたまカエル足になった瞬間に急いで上げたりしてますが大変ですよね💦
    それすら、これで悪化したらどうしようって心配してしまいます😭

• 3月5日
ピグロット

うちの長女も股関節かためで、整形に紹介状もらいました。
レントゲンとりましたが、問題なく様子見で、ストレッチはしてねと言われ終わりました。
その後、問題なく育ち今は四歳で走り回っています😄
でも、うちのこもM字が苦手だったのは理由があります。
たぶんですが、生後1ヶ月2ヶ月は、ミルクのあとにゲップをほとんどできないこだったので、吐き戻し防止に横向きネンネをほぼ毎日していたからです。
向き癖がつかないように左右かえてましたが、頭だけでなく体も斜めにしていたので、開脚して寝ていることがほぼなかったんです。
きっと、これが原因😫💧
でも、大きくなっていくにつれて、普通に開脚して寝るようになり改善したと思われます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    紹介状は4ヶ月検診で貰ったのでしょうか?それまでは特に対策はされませんでしたか?
    ストレッチは膝の裏あたりを持って足を開くようなものでしょうか?
    聞きまくってすみません…
    私も、娘が生まれてすぐから左ばかり向くので向き癖改善にと良かれと思って横向きにしてたのでそれも原因のひとつかもしれません😞

• 3月5日
  • ピグロット

ピグロット

確か、長女は…そうですね!BCGを打った日だったと思うので、たぶん3.4ヵ月健診です🙆
    それまでは、まさか股関節がかたいなんて思っていなくて、開脚してないことにもあまり気づいてなかったんです💧なので、それまでは、なにもしてませんでした。

最初はおそるおそるだったので、足を持って、若干外開きになるかな~くらいでゆっくり屈伸させるだけでした💦
    抵抗がなくなってきたあたりからは、膝あたりや、すねあたり足を持って外開きに股関節をまわし?ていました🐰💦
    わかりますか?(笑)説明がへたですみません💦
    あれかな?これかな?って、心配になりますよね💦
    でも、ストレッチで十分治りますよ✨
    まだ1ヶ月なのであれば、ゆっくりM字に開脚させてあげるだけでもいいかもです🙆

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われるまで私も微塵も思っていませんでした😭
    説明わかりやすいです!ありがとうございます
    無理のなさそうな範囲でやってみます!
    抱っこ紐も、なんとか使うことはできたので1日1回は抱っこ紐で抱っこして股関節開いてあげたいと思います💦
    ありがとうございます😭

• 3月5日
mimirin

長女が3ヶ月健診で脱臼ではないのですが、脚が普通より開きにくい方かもと小児科の先生に言われました。
その後紹介状を書いてもらい、大きな病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はないけど、一応また半年経ったら経過観察のためにまたレントゲン撮りましょうと言われました。
脚もバタつかせたり、ぴーんとしたり、M字に曲げたりとできてたので、その様に言われてびっくりしました💦
小児科の看護師さんが親戚にいるので相談したところ、抱っこ紐で対面抱きをすると自然とM字に開くのでオススメと言われました。生後3ヶ月頃までスリングで横抱きが多かったので、それだけでも改善に繋がるんだな、と目から鱗でした😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ紐などで改善することもあるのですね!
    1日1回、抱っこ紐で家の中をウロウロしているのですがこれ効くのかな…と思っていました
    母乳相談で相談したら、やはり判断はできないようで不安なら小児科にということでした
    来週、出産した病院の小児科にかかって、改善に有効なマッサージなど教えて貰いに行ってきます><

• 3月9日