※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモ
お仕事

職場で妊活について相談したら、妊娠したら辞めてくれと言われて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

子供を望みながら フルで働くのはワガママなのでしょうか(/ _ ; )

職場は 女性しかいないのに しかも2人育休中なのに、なんで私だけ 嫌な顔されなきゃならないんだろか…

私の職場は、少人数の為 突然の妊娠は周りに影響でるのはわかっていた為
来年から本格的に妊活にはいろうかなと思ってます。と 上司に伝えたら

はっきりと 今の状況で 妊娠されたら困ると言われびっくりしました。

妊娠したいなら辞めてくれみたいなニュアンスで言われてしまい そんなこと言われるなら辞めてやろうって思いましたが なんか悔しくてモヤモヤします。

辞めて妊活するか 迷います…

コメント

たまちゃん0803

こんばんは。

私も似たような状況で、最終的に退職しました。

でも、今政府で女性活躍を訴えていたり、職場での雇用体制を整えようとしている中でニモさんのような方はたくさんいると思います。

もし可能ならば妊活しながら仕事も続けて欲しいと思います。

私は妊娠、流産を経験し、仕事を休むことがあったり、その後妊娠したため飲み会を断っていたら嫌な顔をされたり、産休や育休で仕事を休まれると負担がかかる、と言われたり、色々言われて嫌になり、辞めることにしました。

会社では女性活躍ができる職場環境です、と謳っています。

いくら上層部が良いことを言っても、所詮現場にいる人間に任されることだと思います。

ニモさんのように周りのことを考えて、上司に伝える人が損をするように思います。

もし仕事を続けるようであれば気にしないのが1番です!

ニモさんは間違ってないですし(^^)

色々思うことがあると思うので、職場の人の前では聞き流して、こういう所で思いっきり言いたいことを言って発散して欲しいと思います(^。^)

• ニモ

ニモ

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    上司に伝えた後 社長にまで話がいき はっきりと 子供なんか欲しいと思ってたってできるかできないかもわかんないんだから仕事中心の生活してくれないかなって言われてしまい
    なんか悔しくて 泣いてしまいました。
    言わなきゃ良かったって後悔しました(/ _ ; )

• 11月4日
  • たまちゃん0803

たまちゃん0803

そんな酷いこと言われたんですね((>_<)

仕事だけしろなんて、自分の人生を勝手に決められたくないし、仕事だけの人生なんて他人に言われて決めることじゃないと思います。

確かに子供を授かれるかは分からないですが、だからこそ早めの妊活が必要になると思います。

言われると悔しいですよね(>_<)誰に吐き出して良いか分からないし、かと言って泣き寝入りするのも悔しいし。でも今の職場にいる以上、心無い言葉が続くと思うので気にしないようにする、もしくは相談機関に話してみるのどちらかになるかと思います。

私は結局泣き寝入りして退職しましたが、妊娠するまではそのまま働いて、上司には妊娠してから再度伝える形でいいと思います。

モヤモヤして嫌な気持ちだと思いますが、こういう場でたくさん話して少しでもストレスが解消できたらなぁと願っています(>_<)

• 11月5日
ポテトヘッド

スタッフに影響出てしまうのは確かだと思いますが、
妊娠を受け入れてくれない環境で働くのは辛いですし職場の都合で自分のライフプランを我慢するのは嫌ですね😔
私の職場もほとんど女性しかいませんでした。同時期に一気に私含め5人も妊婦さんになりましたが職場の理解があってすごく助かりました😭
我慢しすぎも妊活に影響すると思うのでなるべくストレスがない環境になりますように😭😭😭

• ニモ

ニモ

本当に職場環境って大切ですよね、、、
    まさかこんなこと言われるとは思ってなくて すごい悔しくて(/ _ ; )
    こんなことなら言わずに勝手に妊活すれば良かったです。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

マタハラですね(・_・;
でも、今辞めるのは少し勿体無いかなと思います。辞めて妊活をしてもすぐに授かれる保証はありませんし、妊娠してから辞めても遅くないのではないでしょうか?
もしかしたら育休中の方が戻ってくるタイミングで授かるかもしれませんし…。

• ニモ

ニモ

それが 育休中の方の戻る場所がないんです。
    とらせるだけとらせて退職に持っていこうとしてるみたいで(T_T)
    本当ニコニコしてやる事卑劣なんです(/ _ ; )

• 11月4日
ともたん

わー酷いですね😭
私だったら妊娠したいときにできるか分からないから望んでいるのなら妊活します!
ニモさんは気を使って前もって伝えたのにも関わらずそんな言い方しなくてもいいじゃないですかね😠
職場によって圧力ありますよね😭
私も女性の多い職場なので、そんなこと言われたら辞めてやる!ってなります😣

• ともたん

ともたん

でも辞めるなら皆さんのおっしゃる通り妊娠してから辞めるで良いと思います🤔

• 11月4日
  • ニモ

ニモ

本当言わなきゃ良かったって後悔しました。
    旦那も怒りMAXで(´・_・`)
    もうこうなったら利用するだけ利用して辞めてやります!

• 11月4日
ちっち2

全く同じこと言われました!

私はクリニック勤務なのですが、院長室に呼び出されて「今子作りなんてしてる場合じゃないだろ!クリニックの状況わかってんのか!」と怒鳴られましたが、メッチャ言い合いになって、結局言うこと聞かず気まずい中2年働いてます。

人数少ない職場なのでやややりにくいですが、女性が多いのでストレスは院長だけだから割り切ってます。

今妊娠中で「ひとりとしてカウントできないやつがいる!」とかマタハラ全開ですが、自分と赤ちゃんのことだけ考えて無視してます。

働いてるメリットたくさんありますよ!

育児休暇給付金とか出産準備金とか。

妊娠したので権利を行使して時短勤務とかお願いしてます。

今まで真面目に会社に努めてきたのなら、辞める前に社員として当然の権利を行使した方がいいかななって思いますよー、

• ニモ

ニモ

実は私もクリニック勤務なんです。
    なので社長以外 全員女性で、私も全く同じで院長からマタハラされているだけで 他のスタッフさん達とは何の蟠りもなく 働いています。
    毎日毎日チクチクうるさくて 本当嫌になりますがもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます(/ _ ; )

• 11月5日
はむこ

本当にひどいですね!
もう心の中で解決してるようですが、ニモさんの思うように思いっきり妊活して妊娠して産・育休とってその間に資格の勉強したり転職活動するのがいいように思います。
ここで辞めたらせっかくのキャリアが無駄になりますし、産・育休中の手当てがつかなくなります。(社会保険庁から出る手当てなので会社から搾り取るわけではありませんが)
また、休業中にニモさんの必要性に気付いたり行政指導が入ったり状況は変わることもあります。今は大変ですけど、変わらないことや嫌なことばかりではないと思います。

私の母は当時の上司とそりが合わなくて「産休とってやる〜!」って意気込んで作って生まれたのが私とのこと。(「だからあなたは望まれて生まれたのよ」って言われましたが。。。(^_^;))その後上司は部署を変わり、喜んで早く職場に戻りたいと生後40日で私を保育園に預けて働く楽しみを再発見したそうです。

貰えるお金はしっかりもらって、ひどい人のことはサラッと流していきましょう!

• ニモ

ニモ

コメントありがとうございます。
    色々考えた結果、やはり退職し 派遣で働くことにしました。
    派遣だと1年以上勤務しなくても産休育休とれるそうで なんだか気が楽になりました。

• 11月11日
  • はむこ

はむこ

そうなんですか〜!これまで頑張ってきたニモさんき新しい世界でより幸せな未来が来るよう祈っております^_^

• 11月12日