※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

3歳の男の子がトイレに行かない悩み。保育園ではできるけど家では拒否。小児科医は焦らなくてもいいと言うが、周りの子供は早くできているため親は焦っている。実家に住んでいるため、覚悟を決めて挑むこともできず、プレッシャーをかけすぎるのも考えている。他の方の子供はどうだったか教えてほしい。

3歳の男の子ですが、家でトイレに行ってくれません😩
保育園ではみんなが行くので
それにつられて行ってトイレでおしっこできてる
ことが多いのですが、おしっこいきたいも言わず、
お兄さんパンツ効果もなく、挙げ句の果てには
オムツが良いの!と言われます😂
園に検診できてくれる小児科の先生には
5歳までに大体みんなとれるしまだ焦らせなくて良いよ
とは言われましたが周りは割ととれてる子が
多いので親が焦り始めました😂

今諸事情があり実家に住んでいる為
腹を括って垂れ流し覚悟で挑む事もできないので
あの手この手で頑張っているのですが
あんまりプレッシャーかけすぎるのもなぁ、と
思いつつ。。
皆様のお子さんはトイトレどうだったのか
教えていただきたいです😭

コメント

あづき

3歳10ヵ月の甥っ子もまだオムツです😂親が焦ってなくて全くトイトレしてないですね…🤔うちの息子は、リナさんと一緒で実家住みですが、ソファの後ろでうんち💩とおしっこしちゃったり。何度もありましたが、3歳くらいでオムツ外れました😊ある程度の時間でトイレ誘導してました。