※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんにパン粥や麺類を食べさせる際、おかずやスープの量を調整する必要がありますか?

こんばんは(^_^)
最近離乳食の質問ばかりしてるので、また?と思わせてしまったらすみません( ; ; )!

今回はおかゆからパン粥、麺類に挑戦する場合について教えてください(^O^)!

おかずやスープは日替わりでやっていましたが、今までずっとおかゆだけ変わりなく食べさせ続けてきたので、月末に8ヶ月になりますしそろそろパン粥と麺類を食べさせようと思います☆

そこで、新しいものは必ず1さじからというのはわかっているのですが現在おかゆは大さじ4杯と小さじ2杯くらいを食べています。それと、おかずは始めたばかりなので小さじ1とスープを大さじ1〜2杯で毎日決まっています。
もし、パン粥や麺類を始めたらそれを1さじと、、、になるのでいつもより全体量が減ります。それでいいのでしょうか??そこで減る分をおかずやスープを足して全体量は変わらないようにした方がいいのでしょうか◡̈?

コメント

∞まぁみん∞

月末に8ヶ月という事は誕生日近いかもですね。
娘も月末で8ヶ月です♡

話ずれました…
炭水化物の量は減らさない方がいいと思うので、今炭水化物を大さじ4と小さじ2なら、パン粥や麺類を小さじ1あげて、残りの大さじ4と小さじ1を慣れているお粥で補えば大丈夫ですよ。

今は野菜をおかずとしてあげてるんですかね?
たんぱく質はあげてますか?

わからないことを気軽に質問するところですから、いいんですよ(*^^*)
せっかく食べられるようになってきてますし全体の量自体は減らさない方がいいと思うので、パン粥や麺など新しいものを小さじ1にして、他はお粥や野菜もろもろで補えばいいと思いますよ✨

さくちゃん

近いですかね♡??
息子は9月25日産まれです!

なるほど(﹡´◡`﹡ )!!
炭水化物大事ですもんね!
おっしゃる通り足りない分はおかゆで補うことにします♩

おかずには必ず野菜が入るようにしてます!あとは、スープにも小さくみじん切りした野菜を数種類入れたりです(^O^)
たんぱく質は、たら、しらす、豆腐、ささみはあげています!

さくちゃん

ありがとうございます☆
ママリ本当に心強いです!!
ネットなんかでも調べてるんですが、誰か一人のを見ただけではこれでいいのかなぁと思ってしまって(°_°)(書いてる方には失礼かもですが)ここで自分で聞いて、同じくらいのお子さんがいるママさんから回答をもらえると安心します♡

上のまぁみんさんからも似た回答を頂いたので、足りない分はおかゆで補うことにしました(^O^)♩

∞まぁみん∞

5日違いです。
30日産まれです♡
うちの娘はなかなかみじん切りの野菜は食べてくれなくて多少粒が残るくらいのごっくん期に近い形でしか中々食べてくれません…

うどんやそうめんは大好きみたいでみじん切りでも食べてくれてます。
ささみはまだ詰まってよくむせるので中々進まず、ごっくん期に食べてたのプラス鮭り食べたくれてて、あとはヨーグルトが大好きみたいです。

さくちゃん

近いですね♡♡
難しいですよね( ; ; )!
まぁみんさんのお子さんは柔らかくてペーストに近い感じが好きなのかな(﹡´◡`﹡ )??息子はおかゆ半分食べたくらいで飽きるのか黙って座ってるのが嫌なのか機嫌悪くなることが増えました!お出汁で味付けしたり色々試してるところです!

麺類食べてくれるんですね♡
息子ももう少し早くあげればよかったなぁと後悔してます(*;-;*)

ヨーグルトもまだです!
ベビーダノンですか??

そろそろ粘り気覗いた納豆もいい頃ですね!

∞まぁみん∞

もう好き嫌いが出てるのか、野菜を好まなくなりました。
ペーストにしてもダメな時はダメです…
だからと言っておかゆやうどんに混ぜるとダメで、単品で出汁の味付けじゃないと食べないです(笑)

娘もそうですよ。
泣いて、反り返ります。

でも、アレルギーとか心配だと中々あげれないですよね。
そうめんは食塩不使用なので、ベビー用使ってます。

ベビーダノンをあげてますよ。
生乳100%なら大人用でもいいみたいです。

納豆娘嫌がりました。
ワカメ混ぜたり、粉チーズ混ぜたり、味付けてみたり、あの独特なくさみが嫌みたいです。
また忘れた頃に再挑戦します。

さくちゃん

好き嫌い!!早いですね!
息子もおかゆ嫌いかなあ〜。

つい最近ごはんを食べるようになって、座るのやだ!も食べたくない!も言えないから仕方ないんですけど、食べてる途中で泣き出すとあ〜〜だめか〜〜ってなっちゃいますσ(^_^;)

そうなんです!
そう思ってるうちにここまで来てしまって(°_°)

ベビー用のそうめんあるんですね!BFのキューピーの瓶詰めでうどんなら見たことあるんですがそうめんはまだ見たことないです!乾麺ですか?煮込んであるやつですか(﹡´◡`﹡ )?

大人用でもいいのあるんですね!
これ食べさせてあげよう!って決めてからリサーチしてそれ以外はあまり見ないのでまだまだ勉強不足です(°_°)

さくちゃん

納豆だめでしたか(*´°`*)
確かに独特ですもんね!

∞まぁみん∞

グッドアンサーありがとうございます。

乾麺ですよ。
1歳頃まで食べれますよ。

でも、ベビーダノンのほうがフルーツソースみたいなのが乗ってるので食べやすそうですけどね。

さくちゃん

写真ありがとうございます(^^)
近くのお店で探してみます♩

∞まぁみん∞

私は赤ちゃん本舗で買いましたよ。

さくちゃん

赤ちゃん本舗ですか!車で2時間走らないと赤ちゃん本舗ないので旦那にお願いしてみます(笑)