※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

立会い出産の経験について、1人目は心細さを感じたが、誰もいないことで気を使わず産めたとも。今回は立会い出産を悩んでおり、前回は普通の出産だったが、今回は無痛分娩を予定している。

立会い出産どうでしたか??😂💦
率直な感想をお聞きしたいです🙇‍♂️

1人目は立会い出産無しで産んだのですが
2人目の今回、、別の病院に変えて、立会い出産出来るよ との事で悩んでいます……

1人での出産は確かに心細かったし、
30分に1回様子を見に来て下さる助産師さんをまだかまだかと泣きそうになりながら待つって感じで…時間がめちゃくちゃ長く感じたのですが、

誰もいないからこそ気を使わず産めたのかな…とも思ったり😢😢

良かった!また次も立会い出産で産みたい!って意見や
次は1人でいいかな…等の意見もお聞きしたいです!!

ちなみに、前回は普通に出産で今回は無痛分娩の予定です!

コメント

まりも

立ち会い出産でした!
想い出としては旦那がお尻を押してくれて、お腹の中からは陣痛がきて、私は痛くて叫んで、なんだか赤ちゃんと私と旦那の共同作業みたいだなって思いました(笑)押してくれても痛かったので全然役に立ちませんでしたが、あの時あぁだったねって振り返れるのも楽しいです。旦那が陣痛で苦しんでる私を見て泣いてくれたのも嬉しかったです。
次も立ち会いで産みたいです。

• まま

まま

コメントありがとうございます!

素敵な旦那さんですね🥰✨
    これだけ辛い思い、痛い思いをして子供を産んだのよって言うのを知ってもらえるのはやっぱり実際に出産に立ち会ってもらうのが1番ですよね!

それを感じてもらいたくて立会い出産を悩んでいるのですが、無痛分娩になるので
    思っていたより痛そうじゃなかったなぁ
    なんて思われたら腹が立つなぁと思ってしまって😂😂

• 3月2日
  • まりも

まりも

辛くなくても痛くなくても、産まれてくる瞬間の神秘を見せられるのは素敵な事だと思います✨

• 3月2日
  • まま

まま

感動の瞬間ですもんね🥺
    まだ未定ですが、最後の出産になるので
    立ち会いの方向で考えてみようと思います✨✨

• 3月2日
🧑👦👦

一人目普通分娩で立ち会いしませんでした😊
💩も出たし気にしなくて良かったので一人で気楽だったと思います!
夫よりも助産師さんの方が頼りになりますしね(笑)
無痛分娩ならもしかしたら立ち会いも考えたかもしれないですが多分しないです😊
現在妊娠中ですが双子なので帝王切開確定で立ち会いも悩む事すらできませんが🤣

• まま

まま

分かります、💩出たら…とか考えてしまいます😂😂
    プロですもんね!!
    役に立たない事はもう明白なんですが、、こんなに頑張って貴方の子を産んだのよ!ってのを実際に感じて欲しくて(笑)
    でも無痛分娩になるので
    思ったより痛そうじゃなかった
    とか思われても腹立つなぁと、、、(笑)(笑)(笑)

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

無痛で立ち会いでした!

生まれる直前3時間は激痛に耐えてたので、何も出来ない夫がパニックになり何度も勝手にナースコールを押して助産師さんに私が謝るっていうのが迷惑でした🤣笑

麻酔してると動けないので喉が渇いたとき側にいるのは助かりました😄
1度は経験しとくのも良いと思います!
私たちは夫の希望(気絶しそうらしい)で今回立ち会いナシです😅

• まま

まま

私の通ってる病院も子宮口5cmまでは麻酔を入れてくれないので和痛に近いのかなと思うのですが、、うちの旦那もパニックになりそうです(笑)

飲み物は助かりますね!✨
    1人目の時は動けたのですが飲み物買っとくの忘れてしまって…30分に一回助産師さんにコップにお水を入れてもらう…を繰り返しててとても後悔しました😂😂

まだ未定ですが最後の出産になるかもしれないので
    立会い出産の方向で考えてみます‼️

• 3月2日
まま

二人とも立ち会いでした‼️
私はこんなに頑張って産んだんだよ!と見せつけたかったので笑
結果よかったです🥰🌟
二人目は💩めちゃくちゃ出ましたが全然大丈夫です🙆‍♀️笑

• まま

まま

私もそれを見せたくて立ち会いか悩んでます😂😂
    💩出たら旦那さんは気付くもんですか??私も出そうでそれが嫌でいきめないのもやだなぁと思ってて…

• 3月2日
  • まま

まま

いきむ直前の陣痛の時に尿意、便意、いきみたい!が一気にきて助産師さんに『うんちでる!おしっこもでそう!産まれそう!』と言いました😂
    なのでバレバレです笑
    旦那は『みんなするし大丈夫!出してしまい!』と言ってました😂
    私は旦那よりも助産師さんに申し訳なくて💦
    しかも2回も強烈にでかいのが出ましたよ🤣

• 3月2日
  • まま

まま

素敵な旦那さんですね😂✨
    うちの旦那なんて出産時💩出るなんてこと全く知らなそう…
    便秘だったりすると勢いで出ますよね!(笑)

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私は1人目コロナが流行りだした時で立ち会い出来なくて、今回は立ち会いの時だけ夫は可能と言われました。でも1人目の時、助産師さんも付き添って下さって乗り越えられたし、夫自身ちょっと立ち会いに抵抗ある感じなので私は2人目も立ち会いなしで頑張ります!笑
夫はかなり育児に協力的で子供のことも溺愛してくれてるので、少しでも出産する私の姿をみて今後女性としてみてもらえなくなるかもとかの不安の方が心配なので、もう1人でもいっかって思えてます。

• まま

まま

強烈に分かります!!!!!!
    出産して女に見えなくなった、、ってたまに聞きますし、怖いですよね😂😂

• 3月2日
mii

3人とも立ち会いなしで出産しました😂
1人目のときは立ち会いしてほしいと伝えましたがグロそうで無理と言われ陣痛室には一緒にいたのですが分娩室には入らずで産まれてから分娩室にいれました笑
正直こんな姿見られなくてよかったと今では立ち会いなかったこと後悔なしです笑
2人目3人目も立ち会いいらないや〜って感じでした🤣

• まま

まま

こんな姿見せられない!って気持ちとこんなになって産んでる所を目に焼き付けろ!って気持ちが葛藤してます😂(笑)
    ママリ見てても1人目立ち会いだったけど次がコロナの影響で出来なくて不安…等、立ち会いでよかった人のが多いのかな?と気になりました💦💦
    女として見られなくなったらって恐怖もあります🥺🥺

• 3月2日
  • mii

mii

なるほどですね😂
    確かに多い気がしますね!
    あんな目見開いていきんでるとこ見られたら終わりだ…って思ったのでなくてよかったなと思います😂
    それはありますよね😵
    よく聞きますしね😵

• 3月2日
  • まま

まま

私も旦那に気を使ってる余裕もないだろうし…
    と迷いましたが、旦那が意外と乗り気なので立ち会いしてみる事にしました🥺🥺
    女として見られないとか言われたら追い出します(笑)

• 3月4日
  • mii

mii

乗り気ならきっと大丈夫ですね😆
    そんなこと言われたら追い出しましょう笑
    旦那さんが言わないこと願ってます🥺笑

• 3月4日
なな

帝王切開だったので立ち会い無しでしたが、産後は夫が怖がってレス気味になりました。
多分、産まれるところ見てたらもっと怖がってレスになってただろうなぁと思ってます😂
なので結果的には良かったです😂

• まま

まま

レスになるのは怖いですよね…出産ってかなり血だらけで言い方はアレですがグロテスクですし…私は立ち会いをして奥さんが女として見れなくなったというのをどこかで見かけてそれもあって迷っていました…🥲
    旦那に聞いたら意外と乗り気だったので立ち会いしてもらう事にしましたが、女として見られなくなったとか言われたら追い出します😂😂(笑)

• 3月4日