※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

娘が心因性頻尿で、保育園でのトイレ問題に悩んでいます。先生にトイレの急かしを止めてほしいと伝えたが、嫌な顔をされた。担任に直接話すべきか悩んでいます。

娘が心因性頻尿になっています。
前まで1分後におしっこ!と言ってましたが今は大分良くなり、家でも言わなくなってきました。
それでもたまに言うのですが保育園でも同じ状況になった時に先生に「さっき行ったから大丈夫😃」と言われるみたいで、娘に、トイレに本当は行きたいから、言われるのが嫌だ。と言われました。確かに尿は出ないかもしれないし、1分後に言われると「また?」って気持ちも分かりますし、先生も面倒なのかもしれません。

心因性頻尿を治すには「また?」など言わず何度もトイレに行かせてあげるのが大切だと教えてもらい家ではそうしてますが保育園ではそう行かないみたいで、今日のお迎えで保育園でトイレに行きたかったのに、外のトイレにわざわざ行っていました。

担任の先生ではない先生に娘がトイレに行ってる時に「お母さん来てるから早くー」と急かしてる感じなのを言っているのを昨日見たので「心因性頻尿と言う心の病気みたいなのに、なってるのでトイレの時急かさないでもらっても良いですか?すみません、、」と言うと、「はぁ。わかりました。」と少し嫌な顔をされました、、

担任の先生に「大丈夫。と言わずトイレに好きなだけ行かせてあげてください」と言うべきなのでしょうか。
私が神経質なだけなのでしょうか。どうして良いのか分かりません。

コメント

家庭でのトイトレでも行きたいと言われたら何度でも行くのが良いみたいで、私もはあ?また?って思いながらも付き合ってました😅先生は他の子もいて忙しいかもしれないですが、実は本当に出るかもしれないし、漏らした方がお互いに大変だと思うので付き合って欲しいところですよね💦

• .

.

本当にそうです。
    あちらが忙しいのは分かります、、難しいです、、先生との関わり。

• 3月2日
なーちゃん

もう4歳ならある程度ひとりでトイレできると思うので、先生には説明して気にしてもらうようにしていいと思いますよ!
保育園の先生も忙しいとは思いますが、そこはきちんと理解してほしいですよね…。

• .

.

本当にそうです。理解して向き合って欲しい。贅沢なのかな。

• 3月2日
  • なーちゃん

なーちゃん

全然、贅沢じゃないと思いますよ!
    わたしなら配慮してもらうようにお願いするし、それで理解得られなかったら園長先生に相談したり、可能ならかかりつけ医で配慮してもらえるように診断書など書いてもらうと思います!

• 3月2日
  • .

.

そうですよね。私もそうします。とりあえず担任の先生に相談します。本当にありがとうございます、、😭

• 3月2日
  • なーちゃん

なーちゃん

いえいえ、娘さんが保育園でも安心して過ごせるよう願っております(^^)

• 3月2日