※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

胎嚢が小さいため、流産の可能性が心配ですか?検診で9.9mmと言われましたが、2週間後の成長を待ちましょう。腹痛もありますが、排卵日が遅れていることも考慮されています。

これは流産を覚悟するしかないでしょうか?
最終生理予定日1/19、これで計算すると6週0日です。
今日検診がありましたが、胎嚢が9.9mmしかありませんでした。
結構小さいので、出血に注意しててください。
2週間後、成長してることを祈りましょうと言われました。
排卵予定日1/31だったのが2/5か2/6あたりになったので(排卵検査薬で2/4〜2/6陽性)1週間ほど遅れてるにせよ今5週くらいですよね…
腹痛も毎日ありますが、仕方ないと言われました。

コメント

はじめてのママリ

今同じような質問したところです!!!

あたしも今同じような状況です!!!

どうかどうか大どんでん返しがありますように…(;_;)

クマさんとおなじく2人目で、妊娠5週目で7ミリ…

お医者さんに流産申告を先程されてきました…

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!!
    同じなんですね😖
    流産宣告、もうされたのですか?!
    もう少し様子みようってなりませんでしたか??💦
    ほんと、辛いですよね…
    1人目の時のエコー見てもかなり小さくて…

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント読んで、これはあたしの分身か?!と驚きました!笑

    我慢してたけど涙が出てきちゃって…

    あと1週間様子見て、その後の処置を決めましょうと…。
    淡々と言われて辛かったです〜😭

    • 3月2日
  • くま

    くま

    びっくりです!笑
    私も涙出てきて…
    1人目の世話もあるから落ち込んでゆっくり休むなんてこともできず…
    そうなんですね💦💦
    私は流産の可能性は否定できない感じでしたが、はっきりと処置までは言われず…
    あと2週間後まで様子見になります🥲💦
    お医者さんは淡々としてますよね…私の所もまあこれは仕方のないことですから。と言われました🥲
    母親が悪い訳じゃないのも染色体異常で仕方ないのも頭ではわかってますが、辛いです💦

    • 3月2日
  • くま

    くま

    ちょっとだけ希望が見える記事を見つけました。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    希望をありがとうございます!!

    さっきまであたしも調べ倒して、ひと泣きして、お菓子モリモリ食べてちょっと落ち着いたところです!

    まだまだお腹の子を信じて頑張るぞ!!!

    でも期待を持つのもちょっと怖い…。?

    くまさん!!!お互い良い結果になりますようにーーーー!!!!祈りましょうーーーー🤰

    • 3月2日
  • くま

    くま

    調べまくっちゃいますよね…
    今日上の子お昼寝しなくて、眠過ぎて暴れて寝かしつけしてました😢
    今から検索魔になりそうです。
    お菓子もりもり食べたの良いですね😆❣️
    親である私たちがお腹の子を信じないで誰が信じる?!って感じですもんね!
    成長を信じましょう!!
    同じ境遇の方いてすごく励みになります😭😭

    • 3月2日
  • くま

    くま

    期待を持つのも怖い気持ちわかります。
    期待してるとどん底に落とされますし。。。
    だめかもしれないけど大丈夫だった!!というのが1番気持ち的に楽ですが、赤ちゃん頑張ってるのに私がダメかもしれないってずっと思ってるのもなーと💦

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    くまさーん!!
    あたしどうやらダメっぽいです😭ダラダラと鮮血の出血が始まってしまいました…😭😭😭😭😭😭

    どうかどうかくまさんの赤ちゃんはあたしの赤ちゃんの分まで大きくなりますように!!!

    くまさんあかちゃーーーーん!!!!!がんばれーーーーーー!!!!!!

    • 3月3日
  • くま

    くま

    鮮血😢
    病院行かれましたか?😢
    まだわからないと思うのでまた、赤ちゃん信じましょう!!
    鮮血あった私の友人、1月に無事に出産してますし!!
    はじめてのママリさんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも頑張ってくれーーー!!!

    • 3月3日
robin

上の子が
5w1dで胎嚢4mm(胎芽は見えず)
6w6dで胎芽4mmでした。
心拍の確認はかろうじてできましたがゆっくりめだったのでまだ様子見と言われ、2週間後まで気が気じゃなかったです😢

その後8w5dでなんと平均値まで追いついており(胎芽18.9mm)、命ってすごいなって思いました。
もちろん確実なことは言えませんが、こういうこともあるのでまだ希望は持ってて良いかと思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嬉しい体験談をありがとうございます!😭😭😭

    希望を持ちます!!

    • 3月2日
  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!!
    ゆっくりめでも途中から追いつかれたのですね😊💕
    貴重な体験談ありがとうございます😊
    希望を持とうと思えました🥰

    • 3月2日
♡

6週0日で胎嚢も見えず😭💦
先生から厳しいと思うと言われてました😭

6週4日で出血して
ダメだったんだ💦
でももしかしたがあるかもしれないと病院に行ったら4.3ミリでしたが胎嚢が見えました🥺💓

かくれんぼしてるんだよって旦那に言われました🥺

凄く心配でしたが
37週で元気いっぱいに
先週産まれてきてくれました🥺💓

胎嚢を確認するまでは時間かかりましたが思ってたより早く産まれてきてくれました🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    クマさんの質問ですが、横からしつれいします!
    まだまだ検索魔になってて😅
    そんなこともあるんですね!
    ご出産おめでとうございます!
    あたしの子もくまさんの子も恥ずかしがり屋のかくれんぼなのかな🥰
    何があるかわからないですもんね!
    希望持ちます!!

    ありがとうございます😊

    • 3月2日
  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!!
    先生から厳しいと言われても無事に出産されたのですね😍
    おめでとうございます😌💕
    私のお腹の子も何とか頑張って育って欲しいものです☺️

    • 3月2日
  • ♡

    ありがとうございます😊

    先生から厳しいと言われていてもわたしは諦めませんでした⭐️
    その願いが通じたのか元気にうまれてきてくれました💓

    産後にわかったのですが単一臍帯動脈でしたが
    入院中に検査をしましたが何も異常なく退院もできました⭐️

    希望を持ってください🙂

    • 3月2日
  • くま

    くま

    私もせっかくお腹にきてくれた赤ちゃんのことを信じなきゃと思いました。
    先ほど、やはり辛くて、もう流産なんだと思い込んで泣きまくってしまいました。ごめんね、ごめんねって何度もお腹に話しかけながら。
    希望を持たなければいけませんね。

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

最終月経日から計算して7wで7.4mmでしたが、2週間排卵が遅れていただけでした😌
つまり5wで7.4mmだったのですが現状9週で元気に育っていますよ💓

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    昨日から色々調べて落ち込む日々でした💦💦
    そうだったのですね!!
    7.4mmだったときは胎嚢以外に胎芽?卵黄嚢?や心拍は確認できてましたか?
    私は何も確認できなくて💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これが当時のエコーです!
    全然何にもないですし、心拍確認できたのはこの15日後ですよー😂

    • 3月3日
  • くま

    くま

    写真までわざわざありがとうございます😭😭
    希望持てます!!
    ちなみに初めて7週だと思って検診された時、医師からは何か言われましたか?😢
    私も一応最終月経から計算すると6週なので💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、生理遅れてたんかなー?
    また再来週見てみましょかー!としか言われなかったです😊

    • 3月4日
  • くま

    くま

    そうだったのですね!
    私、小さすぎるの他にも育たなかったら仕方ないことだからとも言われてしまい、日々落ち込んでます🥲
    最終性行為も2/4なのもあり💦
    2週間後には平均的な胎嚢、卵黄嚢、心拍が確認できましたか?😖

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな言い方されると気にしちゃいますよね😭
    でも6wで10mmだったら私と変わんないですよ☺️
    小さいとか何も言われてないですし順調に大きくなってくれてますよー🙌💓

    • 3月4日
  • くま

    くま

    そうなんですよね💦

    • 3月4日
  • くま

    くま

    すみません、途中で送信してしまいました💦💦
    この日の10日前にも受診してて、その時はこれかな?って感じで先生言ってたので、子宮外ではないですか?と聞いたらそれはまだ否定できないと言われ💦それだけ小さかった胎嚢ですが、今回は9.9mmで最初は先生も見えた見えた!と言ってたんですが、診察室に行ったら小さすぎる等言われ😅😅
    何も言われず順調に育っているとのことで希望が持てます🥺
    泣きまくりましたが、赤ちゃん信じようと思います!!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10日で10mmになってるなら順調に育ってくれてるのではないでしょうか💓
    きっと大丈夫です!
    赤ちゃん信じましょう(*´˘`*)♡
    私も色々気になって検索魔になったりしますが、あんまり思い詰めずにマタニティライフ楽しみましょうね🥰

    • 3月4日
  • くま

    くま

    10日前も数mmあった気がするので成長遅い…と思いましたが、悩みすぎても仕方ないですもんね…
    赤ちゃん信じます🥺💕
    検診まであと12日もあるので長いですが、気長に待ちます!
    一昨日の夜から悪阻のようなものが出始めたので、赤ちゃん成長しててくれーと願うばかりです🥲

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今見たら私は7週の検診で18.9mmで平均よりやや小さめみたいですね💭
    主治医に何も言われたことないし小さめのことにも気付きませんでした😂
    でも9w1dの検診では赤ちゃんの形にちゃんとなってくれて21mmに成長してます💓
    おそらく相変わらず小さめなんでしょうが先生が元気やねー!って言ってくれるおかげもあって特に気にしてないです☺️
    次の検診のエコーが楽しみですよね🥰

    • 3月5日
  • くま

    くま

    5週で7.4mm、7週で18.9mmならかなり成長してくれましたね😍❣️
    先生がそう言ってくれるだけでかなり嬉しいですよね😆
    私はかなり微妙な反応されたので次の検診が恐ろしいですが、赤ちゃん頑張ってくれて良い方向に向かっていくことを期待します😭
    上の子の時は4週6日で既に15mmあって卵黄嚢もその時点で見えてて💦6週にはさらに大きくなって心拍も確認できてたので尚更不安で🥲

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    くまさんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも、のんびり屋でゆっくり成長してるのかもですね❣️
    妊娠中ってほんとに色んな心配が絶えないですが、今は焦らずゆっくり気長に待ってあげましょ😌💕💭

    • 3月5日