※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

育児支援センターや児童館活用について生後7ヶ月の男の子ママで現在育休…

育児支援センターや児童館活用について

生後7ヶ月の男の子ママで現在育休中です。
皆さんは市区町村の児童館や育児支援センターなど活用していますか?😮

私の区はコロナの兼ね合いで支援センターや児童館など全て前週までの予約制で、尚且つ電話のみでの受付のようで、まだ一度も行ったことがありません😅

コロナ禍での出産育児で1人目の子供ということもあり、どう子供と日中過ごすのがいいのか悩んでいます。

今はほぼお家で過ごすか、ベビーカーで近所のスーパーに行き、その帰りに近くの公園に行くか、たまーにお友達とランチで月齢の違い友人の子と触れ合うくらいです。

この月齢の息子(最近お座りしたり、ずり這いも少しするようになってきた感じです)にはもっと外に出て同じくらいの月齢の子と触れ合わせたり、お家以外の場所でいつもと違うおもちゃで遊ぶという刺激を与えた方がいいのか、ただ今だとコロナの事などもありますし、なるべく自宅で過ごすべきか、どうしたものかと日々悶々としながらワンオペしてます😂

みなさんは日中どうお子さんと過ごされていますか?
育児支援センターとか行ってみたらこうだった!とかずっとお家に子供といます!などぜひ教えて下さいっ🙋‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん月齢同じです!
そして私も育休中で同じような感じです!
そろそろ児童館デビューしたいですがコロナで安心していける状況ではないので行けないです😢
近くに公園もなく、スーパーに行ってもコロナこわいのでサッと行って帰ってくるくらいです。
私と2人では刺激が足りないなぁと思いつつもコロナで色々制限されますよね😥
地元とは離れていて近くに友人や家族もいないので、これから子供が成長していくのに毎日私とおうちにほとんどいてこんな感じでいいの?って思っていました。
コロナのおかげで妊娠中か
ら産後も引きこもりばかりです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    本当に同じような状況ですね😂
    産前産後本当に引きこもりになりますよね😣
    出来れば外に連れ出して色々な人と触れ合ったり、経験させたいたいですが、このご時世みんなそうだと思って耐えるしかないですね〜😥
    お互い乗り切りましょうーー!

• 3月2日

生後3ヶ月頃から児童館行ってます!
と言っても私の場合、行きたくて行ってたというよりは、旦那が在宅勤務で会議の時の避難場所として使ってました😅

とはいえやっぱり家にないおもちゃもあるし、他の子も居て刺激になるし、
走り回っても宇宙語話してても怒られないし行って良かったです✨
でも風邪は貰うのでコロナには常に怯えてます😣
ちゃんと対策してくれてますが…

そして同じく1週間前からの予約制で人数制限もかなりあるのでかなり頑張らねば予約取れません😭💦
ただLINEで予約なのでまだ手間はかからないです。
電話予約だったら面倒過ぎて予約できないから行けないかも🙄笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那さん在宅だと自ずとそうなりますね〜💦我が家もたまに夫が在宅になるのでその時の居場所に困ってます😅赤ちゃんだと泣くなというわけにもいかずですもんね〜

LINE予約出来るのいいなーー💛
    コロナの事もあるので、様子見つつですが、一度重い腰を上げて電話してみようかなと思います〜😇

• 3月2日
うさこ

お腹月齢です😀
生後5ヶ月の頃から週一回程度支援センターに行ってます。
私のところも電話予約なので最初はドキドキでしたが、行ってみたら割合気楽に過ごせたので今は週1回通ってます。

1時間の時間制限と人数制限もありますし、支援員さんもちゃんとしてくれているので私は行って良かったなーと思ってます☺️
色々なおもちゃもありますし、月齢の近そうなお子さんともお友達になれるし、ママさん達ともポツポツとちょっとしたお話をする感じです😅

誰かと話さなくちゃーとかないので(子供構ってたら誰かと話すタイミングもなかなか無い💦)せっかくなのでお試しで行ってみたらどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます!!
    週明け早速お試しがてら、予約の電話して空きがあれば行ってみようかと思います😆

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

支援センター行ったりしますよ😊
今は保育園や幼稚園などで休園中のお子さんは来れないようになっていたり、
いろいろ対策してくださってるので
暇だなーっていう日には行きます!☺️

自分自身の気分転換にもなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ママの気分転換も必要ですよね〜!!週明け予約してみようと思います🙋‍♀️

• 3月6日
ジャス

タイミングが遅いですが、まさにうちも同じ状況で、日々悶々としてるので思わず投稿しちゃいました!
うちは8ヶ月ですが、同じく一人目でまさに手探り状態です。
児童館行きたいけどコロナ怖くて行けずこんなんでいいのかなぁと日々思いながら過ごしてます😅
最近まで寒かったからお散歩すら行ってなかったですし💦
庭に出て毎日日には当てるようにしてますが、それ以外は敷地内同居の義母のところに行ってみたり(得意な人ではないので気分的に行ける時しか行きません(笑)
それで、母屋にあるオモチャで遊ばせて、プチ外出気分味わせるくらいで(笑)
でも予約制とかになってるんですね、うちも確認しとかなきゃ🤔

保健師さん的には、行ってる人は気にせず行ってるし、
コロナ気にして全く行ってない人もいるし、両方の気持ち分かるからどっちでといいと思うって言ってました
刺激与えなくていいか、それだけが不安ですけど、仕方ないんですかねぇ

昼間はTVは出来るだけつけず、CDかけておもちゃで遊ばせたり、絵本読んだり、一緒にゴロゴロしたり、よく寝る子なので、機嫌いい時にささっと家事しながら、寝てる時は私も寝てます(笑)
朝と夜だけ、ニュースだったり、英語アニメのDVD見せたりしてやり過ごしてます。