※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前のトイトレについて、本人のやる気を尊重しつつ、オムツでもトイレに誘う方法について相談しています。焦らずゆるく進めることが大切です。

本人のやる気待ちのタイプでトイトレされた方、どんな感じで進めたのか参考にさせてください🙇‍♀️

春から幼稚園入園です。
私が焦って逆効果にならないようゆる〜くトイトレをしようと思っているのですが、「本人のやる気に任せるトイトレ」ってどこまでゆるくして良いんでしょうか❓😅

最近おまるでおしっこ成功したのですか、私が焦ってプレッシャーをかけてしまったのか娘がおまるに座るの拒否になりつつあります。パンツは割とすんなり履いてくれます。

もう焦るのはやめて本人のやる気待ちにしようと思うのですが、オムツでおしっこしたいと言った場合はどうぞ〜とすぐに履かせてしまって良いのでしょうか❓
一応パンツを履かせて拒否されたらオムツ、という感じでしょうか❓

また、オムツでもトイレには定期的に誘ったら良いのでしょうか❓

ちなみに、最近はおむつでもパンツでも自分からおしっこ出るとは言いません。おしっこしたそうな時は「今おむつ〜?パンツ〜?」と聞いてきます。
幼稚園からはオムツでもOKですがトイトレは頑張りましょうという感じで言われています。
下の子の出産前も補助便座で何回かおしっこチョロチョロ出た事はあります。出産前後トイトレお休みして最近また始めましたが、前よりもトイレを嫌がってそうな感じがします😭

コメント

ママリ

自分ならですが…嫌がってる素振りが少しでもあるのであれば無理して進めず、本当に本人が行きたいと言った時だけ付き合って、できたことに対して褒めるってスタンスにします😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも嫌がってたらやめた方が良いですよね😣
    お互いノンストレスでトイトレ完了出来たら最高ですね☺️

• 3月4日
may

パンツいやなの、オムツがいいと言っていたので常にオムツでした。
入園1ヶ月前からオムツだと保育園(こども園)行けないよ、お姉さんパンツの子だけ行けるよと嘘ついてやる気を出させてました。
本人がやる気になったら自分からおしっこ!って言ってトイレ行くようになったので、入園ギリギリでオムツ取れました。
私から定期的にトイレ行こうとは言わなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保育園などこれまで通っていないので刺激をもらえる事がなくて本人ものんびりです😅
    娘も入園までに急にやる気スイッチが入ってギリギリ間に合ったら嬉しいです😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

一応シール準備したり、パンツかっこいい〜って言ったり、トイトレのdvd(しまじろう)見せたりはしていました。
オムツでも誘うようにしていました。毎朝今日はパンツにする?→オムツが良い!だったんですが、ある時パンツ履いてみると言ってそこから漏らしながらも1週間くらいでとれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にやる気スイッチが入ったんですね‼️その日が待ち遠しいです😂
    子どもなりに心の準備があるんですね☺️
    一週間で取れるなんて凄いですね✨やはり本人のやる気を待った方がスムーズてすね😊

• 3月4日
かなぶん

うちも本人任せでした。
幼稚園の1か月前くらいからオムツを脱いでトイレに座れたらシールをあげて、1日0~数回やってました。

幼稚園もオムツのまま入って、しばらくはトイレでおしっこが出そうになっても慌ててオムツはいておしっこするような感じです。

分かってるけど嫌なんだなぁと無理強いせず、本人がトイレに座るけどおしっこはオムツがいいと言うのでそのようにさせていたら、
夏休み直前に急にトイレでおしっこしてみるわ!!!と言って初めて成功して、その後おしっこもうんちも1度も失敗した事はありません😅

あっけなかったですが、怒ったり急かしたりせずに済んだし、おもらしの処理もせずに済んで良かったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも頭では分かっているのですが実際トイレでおしっことうんちを出すのは抵抗があるみたいで😅
    やっぱり急にその時が来るんですね‼️😳
    その方がお互いノンストレスですね😆うちも急かしたりせず本人のタイミングをドンと構えて待ってあげたいと思います‼️💪😊

• 3月4日