※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

草津市の小学生のランドセルについて質問です。6年間使う風潮があるか知りたい。引っ越し前に文化を知りたいです。

草津市(滋賀県)で小学生のお子様がいらっしゃる方に質問です🧸
ランドセルは6年間使う風潮でしょうか?

夫は4年生頃から普通の鞄で登校していた記憶があり、私はランリュックを卒業まで使いました。
途中で使わなくなるのなら、とても高級である必要もないか…と思ったり、6年間使うならきちんとしたものを…とも思います😅
小学生になる前に滋賀へ引っ越すのですが、今は他県なので文化がわからず、知っている方がおられましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

私の周りでは6年間使ってる子ばかりです🙆‍♀️
ちなみに草津市は学区によってランドセルじゃなくてランリュックですが、そこは大丈夫でしょうか!?😆

• ぴー

ぴー

お返事ありがとうございます🙏
    まさかのランリュック地区がありますか‼️ランリュック育ちとしては胸熱です🤣
    市役所へ行ってみたら良いのやら、どう調べたら良いのやら…コロナややこしいし行きづらいな…と困っています😢

• 3月2日

退会ユーザー

ありますよー!☺️✨
    学区までは分からないので申し訳ないですが、車で走ってるとランリュック(+制服)の子を結構見かけるので、何校かはある感じします!🙄

良いランドセル選ぶなら、早くからラン活したいですよね😅
    市役所か、通学予定の学校に電話でもいいと思いますよ🙆‍♀️✨

• 3月2日
  • ぴー

ぴー

今改めて小学生のホームページをじーーっと見たら、制服+ランドセルのような物が見えました😳✨制服があることにもビックリです!

市役所か学校へ問い合わせてみようかと思います😇助かりました、ありがとうございます☺️

• 3月2日

そのあたりはランリュックの学校もありますよ🙆🏼‍♀️
またどこの小学校かわからない感じなんですかね?
そろそろラン活の時期ですし、候補の小学校に問い合わせてみてもいいと思いますよ。

• ぴー

ぴー

ラン活なんて先の事だと思っていたんですが、気付いたら始まっていました🤣
    家を建て始めていて学区も決まっているので、問い合わせしてみようと思います🤗
    貴重な情報をありがとうございます🙏🌸

• 3月2日
ママリン

南草津付近ですが、見かけるのランリュックばかりです。たまにランドセルの子もいるかな(転校生?)って感じです。多分6年使ってると思います。

• ぴー

ぴー

滋賀もランリュック多いと聞いて何だか嬉しいです😊ランドセルの学校のようで、ちょっとだけ残念です😂
    6年間使うのなら、気合いを入れてしっかりしたランドセルを探してみようと思います🧸お忙しい中、お返事ありがとうございます🙏

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

同じ学校内でもランリュックとランドセルが混じってる学校もありますね!姪っ子たちはランリュックを最初は買ってましたが、3年生くらいでランドセルがいいと言って書い直してました。。。

• ぴー

ぴー

好きな方で良い所もあるのですね🌟わぁ〜出来れば買い直しは避けたいです🤣💦

• 3月2日