※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mama
妊娠・出産

計画分娩で促進剤を使うか悩んでいます。旦那は痛みが心配。里帰り中で不安も。出産が近づいている気がして迷っています。促進剤の感想や経験を教えてほしいです。

計画分娩で促進剤を使った方、お話聞かせてください💦

昨日計画分娩の話をされて、まだ決定ではないけど家族と相談してきてと…
ママリで皆さんならどうするか聞いたところ、計画分娩を選ぶ人がかなり多くて私もそうしようかな〜と思ってはいるのですが🤔

旦那は促進剤の方が痛みが強く出るって聞いたことあるし、無理に痛い思いはすることはないけど、里帰りで母がいるが毎日数時間仕事に行っているので大人が他にいなくて子供達といる時に本陣になったらとかで不安なら計画もありだよね。
陣痛きたってなったらすぐ帰ってきてくれると言ってますが、旦那も仕事で片道1時間以上とかの距離にいることが多いです😥
どっちにしろ痛い思いをするのは私なので私の好きな方でいいって言ってくれてるのですがなかなか決まりません😶

2人とも39wで生まれてるので計画分娩になるとその前なのかな?(いつやるのか聞き忘れました💦)って思うと一気に出産が近づいた気がして😥
早く生まれる分には、上の子の幼稚園などの都合もあり私も助かるし、2人とも大きく産まれたのでちょっと早いくらいがちょうどいいサイズかなって思うところもあるのですが。
そんな私の都合で無理やり出産して2500gも行ってないない子が出てきたりしたらまだお腹に痛かったかなと後悔するかな😔とか何より促進剤が怖すぎて💦

促進剤をしたからと言ってその日に必ず生まれるとはわからないですよね😓
急激な痛みがあったのに今日は無理そうだね!また明日とかって言われたら絶対後悔すると思って😭
経験者の方、その人によるのはわかってるのですが促進剤を使った後の感想教えてもらえませんか?

ちなみに、今回計画分娩提案されたのが長女6時間、次女3時間で生まれてるので自宅出産の可能性もを回避したいって言われました👶

コメント

ぺーたー

3人目とも促進剤で計画分娩してます😀
私の場合は促進剤点滴効きはじめて陣痛開始から2時間で出産してます😊
痛みは強いですが上の子達や預け先などの予定立てやすいのでいいと思います🤔
通ってる病院では36週頃推定体重や母体の様子で38週に計画分娩です😀

• Ri_mama

Ri_mama

3人とも促進剤で計画分娩なんですね✨
    ちなみに、3人とも効きが悪くて次の日とかってなった子はいなかったんですか?

この前が36wの検診で、その時に計画分娩も視野に入れていこうって話をされたので次に行くのが37wで‥
    多分そこで決めるならじゃあ来週ねって感じに急になっちゃうのかなって心の準備ができてません🥲
    まぁ、出産で心の準備できることなんて基本ないんですけどね💦

• 3月2日
  • ぺーたー

ぺーたー

効きが悪いとかはなかったですが他の方は何日もかかってたりしました
    促進剤使わなくても陣痛始まったら早い方なので体質なのかな?って思います
    36週で話
    37週で具体的に話、日にち決め
    38週計画分娩の流れです😊

• 3月2日
  • Ri_mama

Ri_mama

やっぱり促進剤でも何日もかかる人もいるんですよね💦

私も陣痛きてから早いからの計画分娩の予定ですが、あくまでも自然に陣痛が来たら2人とも早かっただけで、子供のタイミングじゃない時にってなるとどうなるかわからないなって😔

計画分娩なら同じような予定になりそうです🤔

• 3月2日
  • ぺーたー

ぺーたー

経産婦で子宮口柔らかいと効きやすいのかも🤔
    2人目計画分娩決まってても内診でグリグリしてもらったりラズベリーリーフティ、陣痛に効く運動してました😊

• 3月2日
  • Ri_mama

Ri_mama

経産婦だからってのもあるんですかね🤔
    本当みんな色々すぎて悩んでます🥲

無理に出さなくても今まで予定日前に出てきてるから赤ちゃんのタイミングの方がいいんじゃないかとか周りの意見を聞けば聞くほど悩んでます💦

• 3月2日
  • ぺーたー

ぺーたー

時間関係なく急に病院行く事になっても周りのサポートあり対応できるなら無理に計画分娩せず自然に待ってもいいと思います😊

うちは今回最後なので自然に待つのもありかなって思ってますが夜中だと動けないので計画分娩かなって🤔

• 3月2日
  • Ri_mama

Ri_mama

数時間だけ母が仕事でいないのですが、入れ替わりくらいで旦那が帰ってくる可能性があり子供と3人ってなる時間はあっても2、3時間かなと🤔(母の仕事先は自転車で10分もかからない所なので帰ってきてもらうこともできる)
    それなら自然を待ってもいいんですかね😥

でも、本当タイミング悪くて子供と3人の時で母と連絡取れなかったりとかなったら本当自宅出産の危険があると思うと怖いんですよね😭

もう次の検診までずっと悩んでそうです💧

• 3月2日
  • ぺーたー

ぺーたー

引き続きや連絡上手くいかなかったと考えても帰ってきてもらえるなら30分あれば大丈夫だと思います🤔
    家から病院までの距離にもよりますが😣

• 3月2日
  • Ri_mama

Ri_mama

母も連絡がつけば引き継ぎとかしても30分足らずで帰ってこれるだろうし、病院までも混んでなければ30分かかりません!
    ただ、時間によっては(母早朝の2時〜8時ごろ仕事で、旦那も夜勤明け帰ってくるのが3時から5時)寝てる子供たちも起こして連れて行かないといけなかったりってなると、自宅出産を心配されてもおかしくないのかなぁと😥
    あとは、2人とも夜中に陣痛や破水したので人手が一番ない時に来たら怖いなって🥲

旦那も母もいる時なら旦那の運転ですぐ出発で30分足らずで病院につけるのですが本当タイミングわからないのは危険ありですかね💦

• 3月2日
ママリ

私は2人とも病院まで2時間かかったので計画分娩しました!
計画分娩もそれなりにリスクありますし、うちは2人とも誘発剤使い始めて心拍が落ちたりと大変でした…
子どもにも負担かかったんだろうなと思ってます。
友人は心拍落ちてそのまま緊急帝王切開でした。
そして私は誘発剤が効きにくく生まれるまでに数日かかってます😅
3人目をもし授かって計画分娩するか聞かれたらやりたくないです💦

• Ri_mama

Ri_mama

病院まで2時間😲
    健診とか大変でしたね💦

誘発剤で心拍落ちたりとかもあるんですね😖
    自分の痛みもですが、赤ちゃんの負担もキツイです💧

誘発剤も使ってみないと効きやすいかどうかわからないしカケですよね😓

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私も3人目にして初の計画分娩予定です‼︎
病院にもよるんですが、うちは上の子達が38wと39wで生まれてるのでそこを考慮し計画するなら38wの健診以降に決めると言われました☺️

1人目の時24時間以上陣痛が続き母体の安全のため促進剤を使われましたが、進みが早かったものの最後は激痛でした😭

• Ri_mama

Ri_mama

同じく3人目にして初めて言われました❗️
    上の子の38wと39wだったのに38wの検診以降って言われたら計画する前に生まれるよ💦って感じじゃないですか?
    その可能性もあるのかな🤔

24時間以上陣痛とか信じられません😱
    大変でしたね💦
    私は陣痛きてからが逆に早かったので次女なんて破水して15分だったので家で破水とかしてたらそれはそれで恐怖です💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは手伝いなしで里帰りしないので私が計画分娩を希望したんですが、曜日の関係で、計画は早くても38w6dかなと言われました…💦これならRi_mamaさんのおっしゃる通り早めに陣痛くる可能性高い気がしてあまり意味ないんじゃ…って思ってます😂

早いですねー✨羨ましいです😍でも確かに病院まで持つかどうか不安ですよね💦だけどわざわざ促進剤使ったにもかかわらず数日かかる可能性を考えると悩まれる気持ちもわかります😭

• 3月2日
  • Ri_mama

Ri_mama

手伝いも里帰りもなしだと、上の子預けたりを考えたらパパのいる日じゃないと困りますもんね💦
    なんか気にしすぎて昨日から前駆陣痛や腰の骨がバキバキ言い始めました😓

悩んでる間に早々に陣痛きそうでそれはそれで不安です🤣

自然にまてば数時間の陣痛で生まれるかもしれないのに、促進剤だと赤ちゃんのタイミングじゃない分長くかかるかもとかって考えると怖いですよね😭

• 3月2日
ママリ

予定日まで待つと大きくなりすぎて帝王切開になるため計画分娩になりました!

初産婦は2〜3日かかるけど
経産婦はその日に産まれることが多いと言っていました。

経産婦さん2人と一瞬に誘発剤入れ始めましたが、1人は午前中、もう1人は昼過ぎには分娩室に行きました😂
私は翌日のお昼でした💦

1人でいるときに陣痛来たらどうしよう…とか不安でしたが、計画分娩なので心構えもできました!
旦那も仕事を調整しやすかったと思います◎

初産なので痛みは比較できませんが、参考になれば嬉しいです😊

• Ri_mama

Ri_mama

我が子も予定日までいたらビックボーイになりそうです🤣
    上2人が予定日前で3500gだったので(笑)

経産婦だと早かったりするんですね❗️
    それなら期待できるかなぁ🤔✨
    促進剤入れての翌日まで辛かったですね💦
    でも、旦那や家族の休みの調整とかできるのはメリットデカいですよね🥲
    まぁ、計画で生まれて面会できたら言うことなしなんですが😭

• 3月2日
山本

私は二人目が巨大児疑いで予定日過ぎても出てこないので40w5dで誘発しましたが意味なく点滴切られました😂その数時間後に自然に陣痛きましたが、子宮口9センチ開いてるのにまだまだ上の方にいるねー……と言われ、最後の最後まで抵抗して出てきませんでした😣

なので次勧められても私は自然に待つことにします💦
一人目も9日遅れ、二人目6日遅れ、3人目も遅くなるのは覚悟してます。

• Ri_mama

Ri_mama

2人目の子はそんなに大きかったんですか😲❓
    でも、予定日過ぎてたなら誘発剤の話も出ますよね💦
    意味もなく点滴切られたってのがなんか怖いですが、私の場合計画分娩するとなると予定日より早くになると思うので赤ちゃんがタイミングじゃないと出てきてくれないんじゃないかなーってのは思います😥

山本さんのお子さんも自分のタイミングで出たかったのかもしれませんね😅
    陣痛来てるのに下がって来ないってのが一番辛いですよね💦

• 3月4日
山本

意味なく点滴切られたというのは、8時間点滴したけど変化なく深夜を迎えてしまったので「続けてもあんまり意味がないから負担になるし一旦切るね、また明日朝再開」と医師から言われたんです😂

私が背丈があるため、一人目4キロ二人目4.3キロありました。Ri_mamaさんの赤ちゃんも大きいですもんね。

まさにその通り、赤ちゃんがタイミングじゃないと思ったら出てこない…んだと私も思います🤔
うちの産院は自然を待つ派で誘発もあくまで妊婦の意志でという扱いなります。

ちょうど年度またぎ、上のお子さんのこと考えると希望通り産まれてくれると有り難いですよね☺️

• Ri_mama

Ri_mama

8時間点滴しても陣痛が来なかったってことですかね?
    でも、そのあと自然に陣痛が来てって流れだったんですか?
    質問ばかりですみません🙏💦

4キロ越えとは大変でしたね💦
    うちも大きめでしたが、2人目は臍の緒が巻き付いてて産まれたー✨って思ったら戻って行ったのがわかってトラウマになるかと思いました🤣

上の子を考えると計画分娩で予定よりちょっと早く産まれてくれた方が新学期から行かせてあげられるんだけどなーって気持ちもあります😥
    今ずっと休んでもらってるので来年度は行かせてあげたいな😔

• 3月4日
  • 山本

山本

はっきりとは覚えてないんですけど、3時頃入院し、そのあと点滴…陣痛はかるーくきてたけど、ご飯も普通に食べれるし、モニター確認する余裕もあり助産師さんから「そんなことしてる間は産まれないよ」と言われてました(笑)

0時に切られ、そのあとは陣痛ぱったり…。あの期待は何だったんだ…と。そして3時頃、あれ、これは…?というのがきました。
    朝ごはんの頃には点滴の時とは全然違う痛みの中食べてた記憶です。それでも5センチくらいだったかな、、
    昼前やっと破水し全開し産まれました。

自然に陣痛きてからの点滴がどうなってるのかはそういえば分かりません!
    ちなみに分娩時間は結局自然に陣痛きた3時からでカウントされてました。分娩方法は点滴増強分娩と書かれてました。

へその緒巻き付いてたの、こわかったですね😭

ちなみに私は4月3日が予定ですが、初期に予定日修正あり、元々が4月8日予定だったのでその頃にしか産まれてこないだろうと期待しないようにしてます😑一人目の時も同じく初期に4日予定日修正されたけど、結局遅れたので…。上二人とも、周りからまだかまだかと言われプレッシャーだったです🙄

春休み、新学期の時期なので産褥期どう過ごすか迷いますよね!うちももうずっと自粛してます😭

• 3月4日
  • Ri_mama

Ri_mama

あたしは朝入院してお昼までには2人とも生まれてたので陣痛の中のご飯経験したことないんですけど、2人目の時陣痛中水分とって嘔吐したのでそのトラウマから食事出ても食べられる自信ありません😓笑笑

本当陣痛の時間が長かった方の話を聞くと自分に耐えられるのか不安になります💦
    本当にお疲れ様でした✨

私は同じ様に初期に予定日修正があり今は3/29が予定日ですが自然分娩でも初めの3/22とかまでに産まれるかなーって勝手に思ってます🤣

• 3月4日