※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
子育て・グッズ

再婚&引っ越し&保育園転園した方、どの順番で手続き進めましたか?再婚…

再婚&引っ越し&保育園転園した方、どの順番で手続き進めましたか?

再婚することになり、希望転居エリアで保育園が決まってから保育園近くに引っ越しして住所変更に伴う諸々手続きと一緒に婚姻届も出す(①保育園転園②引っ越し③再婚)の作戦をたてていましたが、
希望転居エリアが市外のため、保育園申込が市外枠となり4月入所で希望保育園に入れなかったため詰みました…(激戦区ではなかったので第3希望で内定もらったのですが、やっぱり第1第2希望の所が良くて急いでないしとも思い辞退しました。そして希望先以外に良さげな空いてる保育園を見つけたので、5月以降入所でも保育園には入れる見込みです)

そこでとりあえず先に家探して婚姻届出してから市民となって保育園を決める案に切り替えようと家探しを始めました(とりあえず別居婚してパートナーに生活基盤つくってもらって、私と子供は保育園決まってから引っ越し&転園する作戦です)。
役所や保育園等の諸々手続き的にどの順番が一番効率的か、今必要な手続きを洗い出しているところです。
この順番で進めたよーとか、この順番ならこの手続きとこの手続きが一緒にできるよー等ありましたら教えてほしいです🙌

コメント