※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の発語遅れについて相談中。経験談や状況を知りたいです。

2歳4ヶ月
発語遅く喋らないお子さんいますか?💦
そーだったけど問題なく喋るようになった!など
2歳4ヶ月でどんなかんじかお話お聞きしたいです。

コメント

ママりさん

うちは二歳2ヶ月までママバイバイワンワンの三つしか言えなくて、ママりでもたくさん質問しました!ちょうど2歳2ヶ月の時に言葉の発達の事で臨床心理士にみてもらいました。そのときで言葉の遅れは一歳前半初語レベルといわれました。
ママりでも二歳三ヶ月、四ヶ月あたりから爆発的にとの回答を受けてました。
爆発と言えるかまだわかりませんが、
二歳三ヶ月で初めて、アンマンマンと、四つ目の単語を言えるのをきっかけに行きなり会話ができるようになりました。と言っても同じ会話のやり取りですが。
二歳五ヶ月のいまは、店員さんとお客さんで簡単な買い物が出来るようになりました!

• 🤍

🤍

コメントありがとうございます!
    うちバイバイ言えないです💦
    うん、など同意?の言葉とかもないです💦
    2歳の頃心理士さんに相談しましたが様子見で終わりました、、
    いきなり会話凄いです!
    発達相談のできる病院へ予約しようと近くで探してひとつは新規受付してなくもうひとつが早くて4月後半で予約しましたが4月後半は2歳5ヶ月なのですが全然今と変わらなそうな気がします😰

• 3月2日
  • ママりさん

ママりさん

うちは、臨床心理士をうけたら、言葉を促す教室?に7ヶ月間無料でいけることになりました。むすめは、うん!はいいませんが、いい?って聞くといいよと答えます。娘から聞く逆パターンもあります。
    あと、教室でだるまさんがの絵本を終わりの方に読んでくれるんですが、この絵本をきっかけに(きっと大好きなんだと思います)びよーんとか、どてっ!とか、にこぉー!とか真似して言えるようになりました。あまりにすきなので、部屋の壁にだるまさんがのカラーコピーを貼ってます(笑)
    ほんとに突然って。。絶対嘘だうちの子は話すような兆候すらないって私自身すごい思ってましたが、ほんとにいきなりでした。なんだったら教えてない言葉も、え、なんでそのことばしってるの?と思うばかりです。
    案外見せたくないテレビを家事の時見せてるのもこれもまた言葉を吸収してるんだなーとおもってます。

大丈夫です!遅めですがきっと何かのきっかけで話すことできますよ!😃といえる側になりましたのでママりさんももう少しの辛抱です♥️

• 3月2日
  • 🤍

🤍

市でやってる親子教室に通うことにしたのですが月1回のみ1月2月はコロナで中止で結果12月の1回しか行けてないです💦
    絵本も試しましたが微妙でした
    前はよく持ってきて読んで~という感じでしたが最近はもう絵本あまり興味ないみたいです
    同じので飽きたのかもしれませんが

だといいのですが、、、
    ありがとうございます🥺

• 3月3日
ママリ

はじめまして。
2歳4ヶ月 喋らない の検索からきました。前の投稿にすみません、、
ウチはまだ単語ひとつもしゃべりませんが意味は理解している感じです🥹🥹療育にもいっています。
トピ主様の息子様はその後いかがでしょうか?

• 🤍

🤍

はじめまして!
    2歳10ヶ月になりましたが
    ほぼ変わらず💦
    うちも意味などは理解出来てます!
    療育は行ってないです😅
    進められていきましたか?

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。うちは自分から行きました💦1歳半くらいから違和感があり、行き初めた感じです。
    ほぼ変わらずなんですね🥺
    うちは喋らないの他にミニカーを並べたりや横目をしたりなどは気になる行動です😭😭ただ言ってることはわかってる感じです。
    🤍さんの息子さんは気になる行動あったりしますか??

• 10月3日
  • 🤍

🤍

そうなのですね😭
    1歳半からきになってたのはつま先歩きです!いまはほぼへりましたがたまーにしてます😅
    あとはかなりとど偏食でそれが気になますただ白いご飯じゃあないとヤダとかではないです!
    うどんに汁が染み込んでいても大丈夫ですがちょっとでもほうれん草がついてたりすると嫌がります😭
    カレーで混ざっててカレーの味強いと大丈夫なのですが😰
    細かく刻まないとです。
    後はいま幼稚園のプレに通ってますが集中力がないなとおもいます😅

実際療育に行かれて何か言われたりしましたか?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

意味はわかってるから様子見〜という感じです😭😭保育園も療育も1歳10ヶ月からいってますがそんなに変化はないです…
    うちも偏食はあります。同じくご飯じゃないとヤダとかではないですが少しでも野菜がついてるとその部分はとって投げます😅カレーに刻んで入れてましたがその方法をしすぎてカレー食べなくなってしまいました…あとは基本初めてのものは食べようとしません。
    幼稚園からは何か言われたりしましたか?

• 10月9日
  • 🤍

🤍

1歳10ヶ月から通ってるんですね!
    保育園からはなにか言われますか?
    給食はたべますか?🥹

うちも基本的初見な物は受けつけないです笑
    そもそも本当にたべれるのがないので毎日同じレパートリーです😰

今の幼稚園は特に何もですが
    ほかのもっとのびのび系の幼稚園に入れようと思ってます!

• 10月11日
ママリ

過去の質問にすみません。
全く同じことで悩んでいます。その後お子さんの様子どうですか?

• 🤍

🤍

いまは単語で伝えてくる感じで
    2語、3語は超簡単なのかなーくらいです💦
    周りの子に比べると全然言えませんしペラペラお喋りもできないですし滑舌がわるいです!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!どのくらいから単語増え始めましたか?自治体などに相談されましたか?

• 5月3日