※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義兄夫婦が義母に子育てを押し付けていることについて相談。自分も子育てで忙しいが、義兄夫婦にはもっと自分で子どもを見てほしいと思っている。

ほぼ愚痴になりますが…
今日、孫を手にかけてしまった祖母のニュースを読みした。
詳しい事情はわかりませんが…。
これをきっかけに義兄夫婦も考えてほしいです。
義兄夫婦は私の夫の兄夫婦です。
義兄夫婦は共働きで公務員です。
子どもは二人いますが、長子の方が発達障害あります。
保育園を休んだらもちろん、義母(主人の母)が面倒見ることになります。同居はしていません。義母は退職していますが、義母もご両親のことで忙しいです。
義兄夫婦の子どもはよく体調を崩すのでよく保育園を休んでいます。最悪なときは二人みていますし、三週間休んだことがあります。その間、ずっと義母が面倒みる…。
それだけではなく、いつも病院へ連れて行くときは必ず義母。きちんと医療費を義母に渡しているのか疑問(所得制限超えているため3割負担)また、保育園からのお迎え要請も義母の携帯に直接かけるようになっています。
しかも気になるのは、長子の発達障害の検査や療育も全て義母に任されていることです。療育は週に一回連れて行っています。しかも勝手に義姉が通わせると決めて、義母に通院させています。その間、下の弟もわざわざ降園して一緒に連れて。
義母は素晴らしい人柄なので決して孫や子どもに暴力をしないと思いますが、義兄と義姉の態度や全て義母に押し付けている感じでかおかしくない?と思ってしまいます。
共働きで公務員で忙しいのはわかっていますが、そこまで義母に押し付けなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
気になったのは義姉が義母に文句を言っているようで…。仕事復帰されるまで、長子の発達障害を改善するため泊つきで療育に行っていました。その間、下の子は義母が面倒見る…。お菓子をあげた、顔が少し何かで赤くなっている等で義姉が義母にかなり怒ったようです。義母はただごめんねと謝るだけで。。長子が発達障害になったのも義母のせいだと思っているようです。そのためにガンになったのかな。とポロッと言っていました。

ただ、やはり子どものために休暇をなかなか取りにくい風潮が日本にまだまだあるのでしょうね…。
ついつい近くに住んでいる義母に頼りたくなると思います。
私も娘の保育園の役員の活動や習い事とかで、下の子をお願いすることありますので。でも、その間に義兄夫婦の子どもが保育園休んだら、そちはを優先します。。。
自分のものさしで他人を見るのはよくないとわかっていますが、義兄夫婦ももう少し自分の子どもは自分で見てほしいと悶々と思い、思わずこのようなことを書いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような境遇なのでとてもお気持ちわかります…
私も身内にすごくモヤモヤしています。

お義母様は大変でしょうが、人様のことを考えても仕方ないですし、割り切るしかないと思います。
義姉の感覚は全く分からないですが、自分とは違う世界の人間なんだな〜と思うしかないですね。

うしねこちゃん

義姉の態度はいかがなものかと思いますね😅
私は子どもが保育園休んだらラッキー!と思って仕事休みますけどね(笑)

ただ、義母はそれについて何か文句を言ってきたのですか?
本人がそうしたいなら、そうさせとけばいいと思いますよ😌
義母も最初に承諾してるから断るに断れないのでは🥲

パピコ

お義母さんが、良いように利用されてるように見えて心配ですよね😭😭🌀

旦那さんからお義母さんに、孫が可愛いのはわかるけど、色々頑張りすぎてしんどくない?って聞いてもらうかも知れません😭😭💔

でも、逆に言えばお仕事を退職されているのであれば、その孫の面倒を見るのが生き甲斐って思ってる場合もあるので、まずは軽く聞く程度でいいと思います😊😊

うちの子も、療育に行ってますが、ご両親がお仕事のため、毎日おばあちゃんが連れてきている方がいるので✋🏻✨
その方は疲れきったりはしてないので✨

ただ、それでも義理姉さんの態度が腹立ちますよね🌀🌀何様やねん!じゃあ自分で見ろよ!ってなりますね😣💦

もっと感謝の気持ちを大事にしないといけないですよね。。。

はじめてのママリ🔰

親戚のおばちゃんが息子夫婦と同居でまさに子供3人を押しつけられてます💦
おばちゃんの旦那さんも孫が可愛くないって真顔で言ってました…

おばちゃんは体が悪くて、手術で入院した際も息子夫婦から「いつ帰ってくるんだ、子供たちはどうするんだ」と言われてたらしく
私がお見舞いに行った際にもずっと不満を言ってて可哀想でした😢
お嫁さんは仕事人間って感じで忙しく働いていて、家では口うるさくかなり主張が強いようです。
親戚たちからは評判良くないです😅
送迎や食事の用意も全ておばちゃんが一人でしてるようです。
頼るなとは言いませんが、自分の親(義親)に任せきりなのはどうかと思います💦

そういうお義母様の姿見てると気の毒だし心配になっちゃいますよね…
口出しは難しいでしょうし、もし不満を漏らしていたら親身に話を聞いてあげるのが良いと思います😢