※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の発達について心配しています。発達センターでの検査結果や言葉の状況を共有し、ママ友もおらず不安です。この発達レベルは遅れているでしょうか?

1歳7ヶ月
発達について質問です!

息子が1歳半検診で発達センターを
勧められました!
理由としては、あまり言葉が出ていないというところです。

発達センターにて詳しい検査を受け
細かく息子の問題点が浮かび上がり

・集中力がない
・考える力がない

という指摘を受けました。
特に型はめなどが苦手なようなので

モンテッソーリの卵型の型はめを購入しました。
結構楽しんでおり、1人でも見守っていると10分くらい
集中しています。
最初の方は出来ないとすぐに
「あれー?やって!!!」と言ってきていたのですが、
段々ハマらないと同じ色のものを探し
4つくらいは出来るようになりました。
できると「すっごー!!いぇーい!!」と喜んでいます。

でている言葉は
おいしい、わんわん、にゃんにゃん、まま、ぱぱ、すごい、やって、おいで、あっちいって、あけて、食べたい、アンパンマン、チョコ、手、耳、うるさい、ブーブ
くらいがハッキリ出ていてあとはニュアンスで言えてるかな?って感じです。

コロナ禍で支援室などあまり行っておらず
ママ友もいないので
発達ノレベルが分かりません。
1歳7ヶ月でこのレベルだとやはり遅いのですかね?

コメント

ペッパー

健診で勧められたということは専門的な方に指摘されたようなので間違っているということはあまりないのかもしれませんが、1歳半は単語が出ていれば問題ないとされていると思うのでそれだけお喋りできていたら心配ないのでは?と思いました。型はめも次男らその時期ほとんどできなかった気がします。
言葉以外の部分では何も言われなかったのでしょうか?

  • みー

    みー

    言葉以外の部分では考える力が乏しいとのことで、詳しく言うと

    型はめ→できない→すぐにやってと親に頼む→できないからやらない

    になってしまって自分でこうしてみようとか全く考えてない

    というところが引っかかるようです!

    • 3月1日
  • ペッパー

    ペッパー

    できないとすぐ大騒ぎということもなくですか?
    1歳半の子なら出された課題にきちんと取り組むだけでも十分な気がします。興味ないから知らない!という感じの子もいて当たり前くらいなんじゃないかなと思います。
    診られた方がどの辺りを問題に思われたのかよくわかりませんが、みーさんの書かれている内容を読む限りでは心配するようなことはないと思います😊

    • 3月1日
  • みー

    みー

    正直、母や義理母などにも相談したところ(普段一緒に育児してくれているため)「え?なんで?」って感じだったので、、でも専門の方が言うし・・・ってのもありここで質問してしまいました💦
    そう言ってもらえると安心します😌

    とりあえずイスに座ってやってみて、出来ないと私に渡してこれはお母さんやっといてね!って感じの雰囲気をかもし出し、先生の顔を見て次のおもちゃが来るのを待ってました。とりあえず全部1回ずつはできるできない関係なしにやってみようとはしてたんですよね🤔
    一番得意だったのは、3つのカップを逆さまにして1つの中に小さなマスコットを入れゆっくりぐちゃぐちゃにしてどこに入ってる?って当てるゲームです。全問正解してました!上手くいくことは楽しいようで先生がやめるまでずっとやってました!

    • 3月1日
  • ペッパー

    ペッパー

    子どもの変化や違和感に気付いてあげられるよう丁寧に見てあげる必要はあると思いますが、いまの段階では他のみなさんもおっしゃるように心配しすぎずのびのび育ててあげたら良いと思います☺️✨

    • 3月1日
  • みー

    みー

    ありがとうございます✨
    そうですね、心配しすぎるとよくないですよね💦
    息子が楽しく過ごせてれば1番嬉しいです🙂

    • 3月1日
ミニブタ

発語的には全く遅くないかと!
息子はそこまで話せません笑
型はめもその頃に出来るようになりました✨

  • みー

    みー

    自分が好きなおもちゃでしか遊んでくれず、、型はめ色々購入してみたんですが、余りやってくれないんです💦
    本読んだりとかの方が好きみたいです😱

    • 3月1日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    型はめは一緒にやりますか?
    うちは私がハマる方を持って
    どこかなどこかな〜?🎶
    って、一緒にやってるうちに覚えてくれました!
    おもちゃも遊び方を教えてあげたりすると違うかもです😊

    とりあえず、気にすることないかと思います🤗

    • 3月1日
  • みー

    みー

    1人で集中して行いたいこと以外は基本一緒に遊んでます🙂✨
    けど、嫌みたいですぐに「ぽーい!!」って言って投げるか「ないない!!」って言ってソファーの下に隠されちゃいます💦
    しつこすぎても飽きちゃうし、ちょっとずつ楽しんでくれるといいんですがね💋

    • 3月1日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    皆さんがおっしゃるように
    特に問題ないと思うので
    お子さんペースでいいと思います😊🤗

    • 3月1日
  • みー

    みー

    ありがとうございます✨

    • 3月1日
deleted user

えー、厳しいかなって思いました😂
そんな言葉が遅れてるとは感じませんでしたが、検診では他に何か指摘されたんですか?

  • みー

    みー

    検診での指摘ではあとは、行動の言葉は出てるけど固有名詞が出ていないと言われ「???」ってなってしまいました・・・
    どういう意味だったのか🤔

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    固有名詞ってアンパンマンとかわんわんにゃんにゃんとか違うんですかね…?
    うちは発達障害の子がいますが、年齢的にもそのくらい気にしなくていいかなって思います🥺

    • 3月1日
  • みー

    みー

    私もそう思ったので、???が出てきてしまいました・・・
    ままらぱぱも固有名詞では?と思っていて・・・

    • 3月1日
ぴかちゅう

全然十分な気がします!!!
そもそもなぜ
発達センターを
勧められたのかが
謎なくらいです🥺☜

言葉は個人差がものすごく
大きいです!
地域によっても違うのかも
しれませんが、
うちの地域は発語ももちろん
見ますが、それより
意思疎通はできてるか?
こっちの言うことを
理解できてきているか
っていうのを結構みます🙄

それだけ発語できているなら
すごいと思います☺️

  • みー

    みー

    こちらの言ってる事の理解力はかなりある方かな~と感じていたので、引っかかったのはまさかでした💦
    だからちょっと勧められたことに驚いてしまった部分もありました🥲

    • 3月1日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    他の方への返信も
    読ませていただきましたが、
    何も引っかかること
    ないように思えます💦
    その保健師さんが
    厳しすぎます💦

    気にしない方がいいと思います☺️

    • 3月1日
  • みー

    みー

    センターに通うという判断になるのか結果待ちです💦

    • 3月1日
もも

すごいです!
うちの子まだそんなに色々はっきりしゃべれてません🤭💦

ママ、パパ、ばぁば、わんわん、ぷーぷ(車)、えーっと
くらいがはっきり分かる言葉です😂
あとは、
ばっばい(バイバイ)、こえな?(これ何?)、み!(みかん)、な!(バナナ)、と!(トマト)、などなど、、
なんとなく分かる言葉です😌

指差しや型はめパズルは家ではやってますが、検診のときは緊張したのか、何もできずでした🤦笑
でも特に何も言われませんでした🤔

  • みー

    みー

    食べ物系の名前全くわかんないんですよね😱
    言葉図鑑を買ったのですが、ばななどれ?など聞いても全然分かってないです💦💦

    • 3月1日
  • もも

    もも

    うちの子は食欲旺盛なので、食べ物系は覚えるのかもしれません、、😌笑
    図鑑も食べ物と色のところしか集中して見てないです🤣
    でも10分も集中して出来るなら充分な気がしますよね🤔
    まだ一歳半ですし、できなきゃママやって~ってなるのも仕方ないと思ってました💦

    • 3月1日
  • みー

    みー

    逆に動物系は強いのですが、名前じゃなく全部鳴き声なんです、、
    名前は言ってくれないのなんでだろう、、

    わたしもそれで大丈夫だと思ってるのですが、、🤔
    大丈夫じゃないのかなぁ〜ん〜って感じです😱

    • 3月1日
  • もも

    もも

    鳴き声分かるのすごいですよ😳!
    うちも食べ物分かるとはいっても、名前は言わないです😂
    指差しは出来てるし、覚えれば言うようになるかぁ~くらいに思ってます🙌
    専門の人に言われると考えちゃいますよね💦
    私は一歳半検診で職員の方や、医師、看護師?の皆さんに「まだまだ個人差が大きい頃だから、お母さんあまり気にしなくて大丈夫よ!」とフォローされて、私悩んでるように見えたのかな…特に悩んでなかった…楽観的すぎ??って思いながら帰ってきました🤣

    • 3月1日
  • みー

    みー

    私もフォローして欲しかったー😂笑
    多分逆に私は楽観的すぎに見えるタイプかもです💦
    義理母や母にもあんたのせいで引っかかったんだよ〜(性格)あんたが気になるから引っ掛けられたの!と言われてしまったので😂笑

    • 3月1日
deleted user

うちの子も集中力ないし
考える力もなくママやってー!な時期です🙄
言葉もそんだけでているのに
なんで引っかかる?と疑問ですね🤔
発達遅いと思わないです!!

  • みー

    みー

    1歳7ヶ月の集中力ってどんくらい続けばいいんですかね、、
    センターでの発達検査ではおもゃでテストしてる最中に先生が次のおもちゃを準備するほうが気になってしまいひとつひとつに集中出来てませんでした・・・💦
    普通の子はその環境の中でも集中できるみたいで・・・

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子の場合1人遊びは
    絶対しないです!
    近くにわたしがいても次から次に
    おもちゃを出しすぐ飽きますよ!
    ご飯も椅子に座って食べることほぼゼロだし😂😂
    なので集中力ないと言いました!!
    動いてるほうに目移りするのもありますよ!
    みーさんのお子さんと似てて
    遊んでると思いきやわたしが
    おもちゃを片付けてると次は
    そっちを気にするとか🤔
    ママリでも集中力ないって方を
    いくつも見てきたので時期的にだったり
    とくに男の子はそうなのかと思ってました😂
    そしたらみんな発達が遅れてるになりますよね😂💦

    • 3月1日
  • みー

    みー

    自分が興味あること以外はポンポン移動しちゃいますよね😂
    色々吸収する時期だから興味が移りすぎるのも当たり前なんですよね💦
    色んなことに興味あるっていい事だと思うのですが、、集中力を高めるって男子だし、、なかなか難しいですよね😱💦

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとにポンポン移動しちゃいます🥺
    3.4歳までは危ないことやダメなこと以外大目に見守りましょう✊🏽✨
    保健所の方も色々な方がいて
    なんでもかんでもすぐ発達が〜って言う方や
    全然大丈夫ですよ!って言う方もいるので😂😂
    まだ一歳!これからですよ(^^)♡

    • 3月1日
  • みー

    みー

    息子が毎日楽しいって感じてくれていればそれがいちばんだなーと思ってます😌💓
    色んな考えがあり自分を信じて大丈夫そうですね💓

    • 3月1日