※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が食事を拒否し、母親がストレスを感じています。食事に関するアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の女の子です。
食事のコトでアドバイスいただけませんでしょうか(><)

元々よく食べる子で、1人でスプーンも上手に使えていました。
ここ1ヶ月くらいかけて状況が変わってきました。
はじめは、主食と果物しか食べなくなり、ヨーグルトは食べさせてあげて食べました。
徐々に『だっこ!』とごはん中に言うようになり、『だっこは後よ、ごはん中はだっこないないよ』と繰り返し伝えてきました。
でもだっこしながらでないと食べないようになり、最近は自分で食べてくれず、椅子に座ることも拒否………
食べないよりは抱っこしながらでも食べてくれるほうが良いと思い、抱っこしながら食べさせていましたが、果物以外はなにしても拒否するようになりました。

保育園ではよく食べていて、熱もなくうんちも出ていて体調が悪いわけでは無さそうです。

拒否のしかたも大きな声を出したり、お皿を突き返して落としてしまったことも…。
だんだんストレスが大きくなり、私も限界を迎え今日ごはん中に涙が止まらなくなりました。
急に出す大きな声が怖くなってしまい、子どもが声をあげる度に涙が溢れます。
今週は仕事も失敗することがあり、精神的に良い状態では無いんだな……と思っています。

なんとか食事に関する状況を良くしたいと思っています。
なんでも良いです、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

りえ

イヤイヤ期とかですかね🤔?
一度抱っこを許すと抱っこしてー!となってしまうのかもですね😅
うちの子なら一度抱っこをすると絶対毎日抱っこと言ってきます😅

私なら…ですが、何か音楽をかけて気分転換するとかはどうでしょうか??
アンパンマン、童謡など…
YouTubeをかけて画面を見せず音声だけ流すとか。
うちの子はグズグズしたらこれで多少機嫌直ります!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに以前歌を歌うと食べないけど落ち着いてはくれて、よく歌ってました💡
    そんなことも忘れてました………💧
    ありがとうございます❗
    すぐ実践します❗

• 3月1日
mari

食事中のストレスほんとに辛いですよね😮‍💨
泣いたことも声を荒げたこともありますが、食べムラや本人の気まぐれも2歳越えたあたりからドンと構えていられるようになりました🤣
無理に食べさせようとしても食べないもんは食べないですしね🤷‍♀️

まだまだ1歳、抱っこでしか食べないなら抱っこでいいと思いますし、保育園でよく食べているなら立派だと思います👏

言葉がしっかり伝わるようになると 説得して本人がわかってくれることもありますし、おねえさんに憧れて頑張ってみようという意志も出て来たりしてまた変わりますよ☺️💓

うちも、好き嫌いなく食べる→なぜか米しか食べない時期が来る→絶望→数ヶ月後に謎にモリモリ食べるようになるを繰り返してます😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

その繰り返し、今の私には希望の光です😂
    朝は仕事の関係で夫不在で、1人で時間に追われてイライラ感も強くなってしまっていました……
    ありがとうございます。まだまだあかちゃんと思って、これから変わっていくところと思って、また明日からがんばります‼️

• 3月1日
  • mari

mari

ごめんなさい、解決策というより悟りですね😂

今はママのストレス軽減を優先でいいと思いますよー!
    頑張って作らず出来合いのものに頼ったり、
    大皿で出して本人が欲しがるなら取り分ける、こちらは構わず普通に食べる。
    (お子さんも食べればラッキー!)
    どれだけ食べてるかよくわからないのでストレス軽減します笑

保育園では頑張ってる分おうちでリラックスして甘えてるんだと思います❤︎
    大人でもそういう使い分けありますよね🤔

ちなみに我が家も1歳半頃?は、食べることを最優先してテレビを見せながらとか ウロウロ歩かせて食べさせていた頃もありましたが(気を取られてる間に口に入れてました)、今は食事を出すと何も言わなくても娘は自分でテレビを消しますし、食事中に立ったりしません🙆‍♀️

まだまだこれから変わるので、肩の力抜いて頑張り過ぎないでください☺️
    元々よく食べる子だったならまた食べる日は必ず来ますよ!

毎日本当にお疲れ様です。

• 3月1日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんとに希望がもてる経験談ありがとうございます❗
    少し気持ちが落ち着きました☺️
    同じように良い方向に進むように祈ります✨

• 3月1日
きー

おばあちゃんが教えてくれたことですが
子供は蓄える時期と成長する時期があると教えられました。

たくさん食べる→蓄える時期
食べなくなる→成長してる時期

なので私は無理に食べさせたりしません。

ですが1歳半前後で保育園に通っているのなら恐らくママが恋しくて甘えているのだと思います。
イヤイヤ期だけど園では心細いからいい子にしてるけどママの前だとイヤイヤしたいし甘えたいのかなと。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。
    最初は甘えてるだけかな?なんて気楽に構えていたので、こんなにひどくなってくるとは思っていなかったです💧
    イライラすると笑いかけたり抱き締めてあげることが減ってしまうので、甘えられるように気を付けないといけないですね😅

• 3月1日
  • きー

きー

うちの娘は4歳だけど園から帰るとめっちゃ甘えてきます。
    家事や下の子の育児とかで手一杯の時に甘えられると正直イライラしますし怒鳴り散らします😩

なので登園する前に必ずギューッとハグして笑顔でいってらっしゃいとお迎えに行った時にもギューッとハグして笑顔でおかえりを言うようにしただけで甘える頻度が少なくなりました❗️

短時間でもいいのでどこかでコミュニケーションが取れる習慣をつけると少しは変わってくれるのかもしれませんね🤔

• 3月1日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私もできるだけぎゅーっとする時間を作るようにしてます💡
    保育園の登園お迎え、あと寝起きですね😅
    なんでもないときもぎゅーしよー❓️とてを広げてみますが、やよーと拒否されたりしてます(笑)
    たしかに『いやよー』と言えるようになり、拒否することで遊んでいるかイヤイヤ期の一部なのかもしれないです💦

ありがとうございます💡

• 3月1日