※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がトイレトレーニングに進まない悩み。保育園ではできるのに家では拒否し、イライラ。色々試しても効果なし。トイレに行ければ楽になれるのに。

娘が(保育園以外では)まだ完全おむつ。悲しいです。

1歳半頃、トイレに興味を持ち始めたので
子供用の便座を買ったら自らうんちして『みてー』とアピールしてくれて
それはそれはめちゃくちゃ褒めました。
その後も『おしっこ!』と2日続けて事前報告してからの、成功。めちゃくちゃめちゃくちゃ褒めました。

……されども、それっきりでした。

保育園ではトイレに行けるのです。
家、もしくは外出先では絶対に言いませんし
仕草で察して促しても絶対に行きません。
無理に行かせても…という気持ちと、
このまま厳しくしないままでいては一生私がパンツを替えてくれると思われるのか?とまで思ってしまいます。

優しく『次は教えてね』と言ってもその『次』はいつ来るの?
厳しく『教えて欲しかったよ!』と叱ってしまっても

『おしっこだよね?』と言っても首を横に振り数秒後に漏らす。

保育園に行く、朝の時間。
階段で4階。寒い。めんどくさい。時間もない。下の子も抱っこしてる。私以外大人が居ない時間。
イライライライラ

なんで保育園では出来るの?
できる力は持ってるのに、そんな所は甘えるの?
おまるの前で絵本を読む、色んな場所でトイレに座らせる、好きな布パンツを選ばせて買う、トイレを可愛くする、シールを貼る、トレパン、時間を決めてトイレに誘う、布パンツで過ごさせるなどありとあらゆる手を尽くしても効果なし。
イライライライラ

もう、オムツを買わなくてもいい時期のはずなのに。
余計なお金も手間もかかって、
トイレにさえ行ければ、私はだいぶ楽になれるのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月の息子が、最近まで全く一緒でした🤣
ちょっと安心しました、うちだけじゃなくて。(すみません)

うちは、もう言わずに諦めて家でもトイレ行けたらかっこいいな〜ってぼやくだけにして、1ヶ月ほど前に実母に一度連れて行ってもらったら家でもできるようになりました😊
ママだけなら甘えてなのかな?と思うのでご主人やおばあちゃんパワーを借りるのも手だと思いました👍

• ママリ

ママリ

安心した気持ち、少し私も同じです。ありがとうございます。

うちは相手の親と完全同居です。私の親の家に遊びに行くこともありますが、ダメです。

• 3月1日
ママリ

うちはステップ式の補助便座に替えたのが1番効果がありました🙆‍♀️
自分でトイレに座れるので、自分でなんでもやりたい欲のときにその補助便座に替えたのがタイミング的によかったのかもしれません🤭
保育園では、先生に、おしっこ!と伝えて行けてるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

一歳半の時の成功はステップ式便座でしたが、
    嫌がるようになりおまるを買いましたが近寄りもしません。
    パンツなど好きなのを選んでいいよというと
    複雑な顔をして、だんまり決め込み、私の手から強引にパンツを奪って売り場に押し戻し走って逃げます。

保育園では朝はいたパンツのままで帰ってきてることと、先生曰くおしっこもうんちも言えるし普通に行けるのだそうで。←一見いいように見えますが、家でできないため余計にイライラする原因になりました

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

今はステップ式もダメなかんじですか?🤔
    思い切って、布パンツで過ごしてみてはいかがですか?オムツがあるから甘えちゃうのかもしれません💦
    夜はオムツにおしっこでちゃいますか?それなら夜だけオムツとかにするとか🤭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ステップ式もダメですね。トイレの話題もいやがり口を塞がれます。ママしゃべらんで、と言われます。
    夜以外布パンツにしてましたよ。4月から先月までですが。
    だけど必ず漏らすので疲れてしまって、私といる時はオムツに逆戻りした感じです。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

4月から先月まで布パンツだったのに、オムツにしちゃったんですね、、
    確かに心折れますもんね😭
    私ならもうオムツやめますね。夜も。オムツ自体ない生活にします。早くオムツ卒業したいならですが、、💦
    おもらしに慣れちゃってるのかもしれないですね🤭
    保育園の先生からアドバイスなどはないですか?保育園ではこんなトイレですや、こうやってますなど!

• 3月1日
えりころ

トイレ座る時足はどうされてますか?ブランブラン?台の上に置いてる?

足がちゃんと床に付かないと気張れないから家では出来ないとか?

私の経験上、オムツ早く取れなくてもいつか取れるようになるし声かけません- ̗̀( ˶'ᵕ'˶)
お互いプレッシャーで声出せないのかもしれないです߹ㅁ߹)

• ママリ

ママリ

ステップ式?足置き場ありますよ。でもトイレの話題も嫌がるんです。喋らないでと口を塞がれるんです。
    トイレに間に合わないとか以前にトイレに近寄りもしません。
    こちらもめんどくさいし声もかけたくないです。
    しかしオムツ替えもめんどくさい、まだオムツを買わなきゃならないこともイライラしてしまう、の悪循環です。でも布パンツでも必ず漏らすんです。悲しいです。

• 3月1日
  • えりころ

えりころ

トイレが嫌なところになってるからですね߹ㅁ߹)
    お母さんに怒られるって気持ちが勝ってしまってるんだと思います💧
    親としては早くトイレでして欲しい。
    子供はトイレが怖い

保育園では出来てるから、とりあえず1週間声掛けなとやめてみませんか?
    あと、だいたいのうんちする時間帯とか把握されてますか?
    もし同じ時間帯が多ければ、その時間帯はは避けて布パンツの上に紙パンツ履かせて過ごさせる。
    布パンツが濡れると不快な気持ちになるから交換して欲しいって声をかけに来ます。
    紙パンツ履いてるから漏れる心配もないからイライラしないです。
    もしくは、ナプキンみたいな子供用の尿パット(おしっこライナー?)を布パンツに付けて過ごさせるのはいかがでしょう?

よく寝た後に布パンツの中にパット付けてました。
    このパットは間違えて紙オムツを買ってしまってパンツじゃないから履けないやぁーと布パンツに移行できたらなぁーと軽い気持ちでやってました(笑)

家の中でおもらしされるのほんと嫌ですよね😱

• 3月1日