※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が突然ミルクを拒否し、卒乳になりました。情緒不安定でギャン泣きが続き、イライラしています。同じ経験の方からのアイデアや経験談を募集しています。

卒乳(ミルク)について相談させてください。

1歳7ヶ月の娘なのですが、先日から突然ミルクを拒否され卒乳になりました。

お昼寝の時と夜の入眠時(1日2回)にミルクを飲み、バウンサーでゆらゆらが寝かしつけだったのですが、ミルクが無くなった事で情緒不安定になったのか、入眠時にギャン泣きをする様になってしまいました。

入眠時だけでなく起きた時もギャン泣きで、それぞれ30分以上何をしても泣き続けます。
眠いけど寝ることに不安があり、泣き始めて興奮して止まらないといった様子です。

抱っこ、声かけ、音楽、空気の入れ替え、部屋のあかりを明るくしたりしても火がついたように泣き続けます。

1日に何度もギャン泣きされ、精神的に疲れうるさいと怒鳴ってしまいそうです。
ギャン泣きの度に私も一緒に泣いています…

同じように卒乳で情緒不安定になってしまった事がある方いらっしゃいましたら、経験談を教えていただきたいです。
またギャン泣き時のイライラを軽減するアイデアがありましたらご教授お願いします。

コメント

ムカハ♪

卒乳後、三週間、同じようにぎゃん泣きでしたよー😂😂
寝方が分からないので泣くしかないんですよね😭😭
可哀想だなぁと思いつつ、こっちもぎゃん泣きしたいわーー😭😭笑笑
の日々でした 笑

夜中に起きてぎゃん泣き、何してもだめだったので、ひたすら座ったままぎゅっと抱っこして、大丈夫大丈夫、寝られるようになるからねーー
って優しく声をかけ続けました。そのうち、
「ストーブのとこ連れてって」というようになり、少し部屋を明るくして(本人が希望したので)ストーブで抱っこのまま暖まる→眠くなったら一緒に布団に行く
という儀式ができ 笑
それが三週間続く頃に、ある日、夜中起きても泣かずに私のところにすりすりしてまた寝るようになりました😊

永遠にこれは続くのかと思いましたが、今では、懐かしい思い出です😊

その息子は、4歳手前の最近になって、ようやく、夜通し寝るようになりました😊笑

• あいこ

あいこ

ありがとうございます、とても参考になりました!
    その頃息子さんはもうお喋りできたんですね。
    うちはまだ喋れないので、何か希望があるようなんですが、あれこれやってみてもさらに泣くだけで参ってしまっています。
    3週間後に希望を持ってみます😭

• 3月1日
  • あいこ

あいこ

追いコメントすみません😖
    お子さんは卒乳は自分から飲まなくなったのですか?
    それとも計画卒乳でしょうか??

• 3月1日
  • ムカハ♪

ムカハ♪

一応計画です😊
    日を決めたりしないゆるーい計画ですが、、、

息子はかなりのおっぱいマンだったので、いきなりは当然無理だと思ったので、まずは、昼のおっぱいを0にしました。
    「おっぱいはもうすぐバイバイだからねー」
    と毎日伝えるようにして、昼は、できる限り外遊び。おっぱいのことを忘れて遊ぶので笑 昼寝はその帰りに車やベビーカーで勝手に寝ることを当たり前にしました。家での昼寝の場合も抱っこでゆらゆらして下ろす。

昼におっぱいを飲まない生活ができるようになったら、いよいよ夜のおっぱい0への挑戦。

「お昼におっぱいバイバイしたよね~夜もおっぱいバイバイだからね~」
    とこれまた毎日繰り返し伝えるようにしました。
    寝る前にも同じことを伝えて
    「うん」とは言いつつも、おっぱい飲ませてー!!となるので、そうなったら、「じゃあ、明日はおっぱいバイバイできるといいねーお兄ちゃんだからねー」と言って、どのタイミングがよいか様子を見守る日々でした。
    そんなとき風邪を引き、
    おっぱいを飲まずに布団でころんと寝てしまう日がありました。夜中起きた時に、「さっきおっぱいバイバイできたねーママ抱っこしてあげるよー」と言って抱っこしてあげてたら、吸わずに夜中も寝て朝を迎えました!!  

本人は卒乳のつもりはなく、体調が悪かったから寝る力が勝ったのですが、
    「夜、おっぱいバイバイできたー!!凄いねー!!」
    と褒めました。

翌日寝る前、じゃあ、もう飲まないでいけるかと思いきや、やはり、
    「おっぱいー!!!!!」
    とぎゃん泣き😭😭😭😭
    でも、ここは絶対引かないと決めて、 
    「昨日ね、おっぱいバイバイしたんだよー」
    と優しく伝えて
    抱っこでぎゅっとして寝かせてあげました。
    夜中も同じく。  
    あとは、上に書いてあるような感じの日々でした😊

• 3月2日