※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Unyu
お金・保険

配偶者特別控除を申請できるか不安です。手当金を含めると年収が103万円を超えます。手当金は収入として考えられるでしょうか?

こんばんは‼︎
皆さんに質問です。
今現在、産休中です。
旦那に、今年の年末調整で配偶者特別控除を申請するかどうか聞かれました。
明日・明後日、会社が休みの為確認することが出来ないので
困っております…
今年の年収は103万円以下の為申請は可能なようですが
傷病手当金・出産手当金・出産一時金・育児休業給付金を合わせると103万円を超えてしまいます
この場合、傷病手当などは収入とみなされてしまうのでしょうか?
お分かりの方いらっしゃれば、アドバイスお待ちしております♡

コメント

elie🧸

つい昨日会社の担当者に電話をしてそのことを聞いたところです。
配偶者特別控除は103万円以上141万円未満の人が対象になり、103万円以下の場合は対象にならないです。
103万円以下の人は扶養にいれる手続きをする必要があります。
異動年月日は2016/1/1で奥さんを扶養に入れる手続きをしてもらってくださいとのこと。
主人の場合は今月中に手続きしたらいいと言われましたが、その辺は会社によって違うのでご主人の会社で問い合わせて見て下さい♡

傷病手当金などの各種手当金は収入には入らないとのことでしたよ。

• Unyu

Unyu

素早く丁寧な回答ありがとうございます♡
    助かります‼︎
    では、また来年復職する場合は
    再度その時に扶養からはずれればいいということでしょうか?
    ↑分かれば教えていただければ幸いです♡
    色々とすみません…

• 11月4日
  • elie🧸

elie🧸

そうですね、その通りです。
    年収の見込み額が103万円を超えることがわかった時点で、扶養を外して貰えば良い、と、会社の担当者は言ってました☺️

• 11月4日
  • Unyu

Unyu

なるほど‼︎
    本当にありがとうございます♡

• 11月4日
  • elie🧸

elie🧸

いえいえ、お役に立てたなら良かったです♡

昨日会社から年末調整の書類が来て、配偶者特別控除がどうたらこうたらと書いてあったので、旦那と自分の場合どうなるのかと疑問に思い、電話で確認したんです☺️

先ほどはちょっとバタバタしていて簡単にお返事してしまったのですが、以下、補足です。

扶養に入るにあたって、健康保険とか厚生年金とかなにか手続きいるんですか?と聞いたら、そちらは自分で負担になるのでなにもしなくていいですよ、とのことでした☺️

年末調整の書類は個々に提出ですが、自宅になにかUnyuさん名義の保険料の証明書がある場合は旦那さまのに合わせて記入して証明書もあわせて提出していいそうです。
    Unyuさんのお給料から天引きされている保険料はUnyuさんの名前でそのまま提出(旦那さまの負担とはならない)とのお話でした。

以上参考になれば♡
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 11月4日