※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

夫と言い合いをしていて気まずいです。謝るにしてもどのように対応した…

夫と言い合いをしていて気まずいです。
謝るにしてもどのように対応したら良いかアドバイスをください…(;_;)

現在、妊娠21週で、4歳の息子が1人います。
家計は夫が管理し、共働きの小遣い制です。

息子は保育園に通っており、
日々の送り迎えは私が自転車で行ってます。(片道12分ほど)

妊娠した時点で、危ないので自転車は使用せず、公共交通機関で送り迎えを希望したのですが、【これから2人目が生まれてお金がかかるのだから自転車で頑張って】という感じのことを言われました。

ですが、最近、お腹も大きくなり、息切れ動悸や、お腹の張りもあったため、自転車をやめて夫に無断で公共交通機関を使い、送り迎えをしていました。

そのため、交通ICのチャージ代がかさみ、今回チャージ代が多すぎると追及され、チャージ履歴を確認させてと言われました。

もうここまで来たら、言わなきゃだよなと思って、
上記の内容を伝えました。

そうしたら、お金を出すのを渋った俺のせいって言いたいんだろ、と言われ、逆にいつまで私に自転車乗せようと思ってたわけ?という怒りもあり、言い返してしまい、最終的に正当化してる、好きにしろ、と、とても険悪な状況になっております(;_;)

正直に言うと、無断で公共交通機関使った私も良くなかったなと思って反省してますが、謝る気になれません。

ただ、この状況のまま過ごすのもイヤなので、
どうしたらいいか悩んでます。

コメント

まめさん、いい子すぎませんか?🥺
私は、豆さんの主張の方が理解できますよ🥺
妊娠中の奥さんの体調や安全を考えてあげるのは、旦那さんの大切な役割だと思いますよ🥺

それを、節約しないといけないからと理由でそこまで追い詰めるのは情けないと正直思います。

ご自身のしたことを反省しているようですが、それはもちろん素直でいいと思いますが、私は言い返して良かったと思うしやったことは正しいと思います!!!

なあなあにせず、適当に謝ってやり過ごすこともせず、しっかり伝えてみていいと思います。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    理解していただけるとの言葉、拝見してとても気持ちが軽くなりました😌
    なあなあにせず、しっかり伝えてみる、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

• 3月2日
Jh

放っておきます。
まともな男ならそのうち罪悪感感じて機嫌なおすと思います。
謝るなんて絶対しない方がいいと思います。
勘違いしそう。

• まめ

まめ

とてもビシッとしたアドバイスありがとうございます😌

罪悪感はこれっぽちも相手は無さそうなので、感じてほしいですね…💦

• 3月2日
あくるの

謝りたくないのは無断で使ったことですか?
それとも言い返してしまったことですか?👀

• まめ

まめ

無断で使ったことは、私が悪いので謝るに値することかなと思いますが、それに至ったまでの経緯を思い起こすと、ムカムカして謝りたくなくなります😵!

私が子供ですね。
    ちょっと一晩経って落ち着きました💦

• 3月2日
  • あくるの

あくるの

私も無断で使ったこと以外は謝らなくていいと思います😓
    嫁と子供の安心安全をお金で買えるなら安い方じゃん、って思いますよね…。
    むしろ今回のことをキッカケに「無断で使ってしまったのは本当にごめん。でもそれくらいしんどかったし、不安だったの😢送迎は自転車じゃなくしたいんだ」と改めて伝えてどうにかいい方向に持っていきたいですね💦

• 3月2日
うに

自転車でがんばって
って、相談しにくい状態を作ったのは旦那さんですけどね。

でも黙ってお金を使っていたことに、旦那さん的にも不信感を持ったのでしょうね。
今後も何かあれば隠れて使うんじゃないかって思ってるのかも。。

まずは自分から謝るのが良いと思います🤗
そして、自分も二度とこういうことはしなくないから、困った時には相談させてほしい。と、頼ってる風を装ってみるとかどうでしょう🤗

• まめ

まめ

そうですよね、不信感を持たせたのかもしれません。

隠れて使おうと、もう既に、計画をしている件(反対されたけど、出産時の部屋を勝手に個室にしちゃおう)もあります…💦
    今回の件で、面倒になるなら、やめようかなと思いましたが。

結構、何でもお金のかかることの相談は必ず反対されるのですが、相談の仕方が下手くそなのかもしれません😮‍💨
    参考にさせていただきます!

• 3月2日
  • うに

うに

節約パパなので何かと大変ですよね💦
    正直、病院のベッドの状況で個室にされることもありますから、それを装うとか…💦

個室だと面談の時間に融通がきくとか、何かメリットを添えてプレゼンテーションするとか💦😂

• 3月2日
mei🍒

えー、そもそも妊婦さんに対して公共交通機関を使うなって言ってる時点で信じられないです。私なら絶対謝らないです。というか謝る理由ありますか?

話し合うのはいいと思いますけど謝ることで険悪ムードを解消したいと思われてるならご主人を勘違いさせることになると思います。

• まめ

まめ

最初言われた時は、正直びっくりしましたよ😵!
    まじか!!となりました。

謝るにしても、勘違いさせたらやばいですよね。
    ちゃんと話し合えるか不安です。
    参考にさせていただきます!

• 3月2日
ママ

えっ👀普通に考えてまめさん悪いとこなくないですか?😥

送迎時の交通機関代ぐらいケチケチするな!って言いたい😥だったら旦那さんが送りだけとか迎えだけとかしてよ!って私なら言います😅

• まめ

まめ

若干モラハラなのか、私が悪いのか正しいのか分からなくなる時があります…😮‍💨

このママリに相談するまで、やばいどうしよう怒らせた、としか考えてなかったです💦

それですよね〜
    夫は迎えに時間が間に合わないので、送るのをお願いしたいなと言いましたが、今よりも早く起きるの無理と言われ終了です。笑

• 3月2日
いけ

お互い悪いところがあったと思うので、私は今夜にでも話します🙌🏻
長引かせたくないので!

無断でしたのはごめん、私ももう一度話せば良かったね
と言った上で、再度もうお腹も張ったりして辛いから公共交通機関を使わせてねと言います!

そして、旦那さんの対応の悪さも謝ってもらいます😮‍💨✋🏻

• まめ

まめ

一晩迎えてしまいました😵!
    長引かせない方がいいですよね…

使わせてね!って断言する感じいいですね!!
    参考にさせていただきます。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

普通に考えて妊婦さんが自転車乗ってるって危ないですよ💦
旦那さん頑張ってって何?って思うんですけど😣
お金渋った旦那さんが悪いし、早く自分が悪かった事に気づかした方がいいですよ。

謝らないままでいいと思います。

• まめ

まめ

自分が悪かったということに気付くでしょうか…😭
    本当に自分が正しいと思っていそうで、気づかせる方法も思いつきません。
    直接言っても私の言葉なんて聞く耳持たなさそうなので💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

いやいや、まめさんは全く悪くないと思います😂
確かに無断だったことは悪いかもしれませんが、それも元はと言えばご主人が反対したわけですし、言いづら買ったのも察してほしいです。
それに妊娠中に息子さん乗せて自転車とか普通に危ないですし、節約とはいえ自転車で送迎するようにと言うご主人理解できません、、

黙ってしたことに関しては謝罪でいいと思いますが、ご主人にも理解してもらってくださいね😭😭
同じ妊娠中ですが、この状態で自転車乗るなんてありえません😂

• まめ

まめ

皆さんのコメントを見てだいぶ励まされました🥺
    ありがとうございます。

同じ妊娠中の方から見てもありえない…本当そうだと思います💦

• 3月2日
baby

何も悪くないと思いますけど、私なら険悪ムードなのも疲れると思うので、無断でしてゴメンねって謝って、病院の先生にも危ないから自転車はお休みして、出来るだけ交通機関を使うように言われたんだ💦と言っちゃうかなと思います😂

• まめ

まめ

険悪ムード疲れます…子供の前だと特に気を遣います😵!

そういう言い方もありですね!
    参考にさせていただきます✍️

• 3月2日

1人目をご妊娠されていた時は移動は自転車使われていたのでしょうか?
もちろん送迎がなかったので状況は違うとは思いますが、検診や買い物の移動は?

1人目もとても任せ切りだったのではなかったのでは無いかと察します😢
謝るのは二人の関係が分からないのでなんとも言えないですが、
妊娠中の体調の変化はしっかりと伝えた方が良いのかなと思います。

その調子だと、第二子が産まれて新生児のお世話で大変な時期にもなにか小言を言ってきそうで心配です💦

• まめ

まめ

1人目の時は、都内駅近で、住んでる場所の立地がよく自転車使ってませんでした🙏
    数分の徒歩か電車でまかなえてました!

1人目の時は、切迫気味で自宅安静や入院などもしたため、今回みたいな対応のされ方はなかったので…普通に通院にタクシー使って、とか言われておりました。

今、妊娠経過が順調そうだからかもしれませんね…😅

• 3月2日